私は40代後半の女性です。母親からタイトルのようなことを言われました。
そもそも私は誰にでも愚痴は言わないタイプです。
特に母親には幼少の頃から厳しくされ、怒られてばかりいました。
妹が男の子にいじめられてそれを母に言ったら、「言い返しに行きなさい!」と怒られていたのを見て、言っても仕方ないなと悟りました。
悩みを言っても逆に怒るような母だったので、最初から言うもんではないと思いました。子どもの頃からそういう関係性だったので、大人になって急に変われるはずはありません。
私の本来の性質もあるのかもしれませんが、愚痴を言うと自分の気分が悪くなります。
例えば、配偶者や恋人の悪口を友達に言ったりとか…あまり考えられません。
本来大切であるべき立場の人の悪口を他人に言わないといけないなんて、自分が辛いです。それなら別れればいいのにと思ってしまいます。
実際私は離婚していますし、それから付き合っても合わないとわかると別れてしまいます。
母から「あんたはいいことしか言わない。悩みを親にも言わない人は抱え込んで自爆するから、ぼやいて楽に生きないと。」と言われるのですが、「ぼやく」なんて私には楽になるどころか逆に精神的負担になります。
私もどこかおかしいのでしょうか?
ご意見いただければありがたいです。
トピ内ID:4197576887