本文へ

夫の仕事の強制飲み会

レス4
(トピ主 0
😨
新婚新妻
仕事
私の夫の勤務先は飲み会が多く、コロナ禍でも飲み会があります。
元々夫が飲み会に対して乗り気では無いのもありますが、コロナのリスクから家族を守る為にも飲み会への参加は今まで以上に行かなくなりました。
しかし、夫の上司は飲み会が大好きな人で家族よりも飲み会でストレス発散やコミュニケーションをとるということで頻繁に部下や周りの人を誘っているそうです。

コロナが少し落ち着き、上司の昇格異動の飲み会でどうしても行かないといけないた夫が参加した時の話ですが、その飲み会で夫が集中的にその上司に責められ続けだそうです。
夫の仕事に対しての注意もあったそうですが、夫の言い分も聞こうとせず、すべて言い訳だろうといいつつも本音でぶつかり合おうとしないということや、仕事の事や飲み会へ参加しないと事も含めそれに対し人格を否定をする事をいい、仕事の面でも飲み会への付き合いが悪いと可愛く思えない、仕事に対しての誠意が感じられないということでした。
その上朝家を出たのは4時台、帰ってきたのは日付が変わってから翌日はまた早朝からの勤務です。

仕事に対して上司から見て直した方がいいところを注意を受けるのは理解ができますが、その場で注意せず自分が立ち去る時更には飲み会のばでお酒の力をつかっているということや人格否定までする事に対してとてつもない怒りを感じます。
飲み会へ参加することが会社を伸ばすことにつながるのでしょうか?
家族にリスクを背負わせてまで飲み会をしてコミュニケーションをとらないといけない状況はどうなのでしょうか?
体調を崩しかねない状況でも強制的に行かないといけないのは何故でしょうか?

それでも飲み会に参加しないとと心も体もボロボロの状態で今日も仕事後の飲み会に参加するそうです。

読み辛い文面ですみません。
この事に対して何か出来ないかと悩んでいます。

トピ内ID:9965276978

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何それ

🐶
ビネガー
読んでいて怒りがこみ上げてきました。そんな事されたら余計に飲み会なんて参加したくない。トラウマになります。 でも確かに今は数は少なくなったけど飲み会に参加しないと仕事上で不利益になってしまう古い会社あります。会社はすぐには変わらない。お身体壊す前に転職された方がいいです。

トピ内ID:3399843072

...本文を表示

2月から行ってないですよ

🙂
クリームパン
夫は週3飲み会、週末は接待ゴルフをしていましたが、2月以降全く行ってないですよ。でも特に虐められたりはないです。 パワハラでさらに上の上司に訴えたり、会社の産業医に相談しては?

トピ内ID:7043408985

...本文を表示

私は転職しました

🐧
たまご好き
以前勤めていた職場では、社長が飲み会が好き方で、部下は断りにくい雰囲気がありました。 私は仕事で運転をするので、飲み会があると早めに抜けていました。ある日それが社長に良くない印象をもたれていると上司から言われました。 私の場合は相手が社長なので退職を決意しましたが、とび主の夫さんの職場では人事やその上の上司に相談してはいかがでしょう。 どうしても上司の改善が難しいならば、退職を検討しても良いと思います。 私は転職活動で退職理由を訊ねられると上記の説明をしましたが、どこでも理解を示してもらいましたよ。

トピ内ID:2032688924

...本文を表示

「降格しても転職しても二人でやっていく」という気持ちを伝える

041
ただの人
就職ではなく就社をし、業務付与範囲や責任・権限の設定が欧米と異なり曖昧な状態で、人と人との阿吽の呼吸で仕事をする従来型の日本型企業では、「コミュニケーション能力こそ全て」と考え、それが業績につながると信じている「悪い意味での体育会系」の人達がいるのも事実です。 私の会社もそれなりの規模の会社ですが、歓送迎会や忘年会はもちろん、本支店間の会議やワーキンググループが開催されると、「第二部」と称して懇親会がセットになります。 上司の姿勢は明らかにパワハラ・アルハラの類ですが、これに対抗しようと思うと、以下のようなケースが想定されます。 (1)ハラスメント窓口に報告 暴力のような明確な行為ではないだけに、アルハラに甘い会社だと厳しいお裁きがされない可能性があります。 また、ハラスメント窓口は相談者の秘密は守る建て前ですが、周辺調査等により、どこかで漏れます。 結局、被告も原告も人事ラインから目を付けられ、出世が遅れるリスクがそれなりに存在します。 (2)飲み会に出ない 上司に嫌われた場合、最悪パワハラまがいの嫌がらせが起こる可能性もありますが、そこまでいかなくても、人事評価は上司が付ける以上、付き合いの良い部下と比較して評価が下がるリスクが存在します。 (3)転職する 起業するだけの能力や特別な資格職なら別ですが、普通のサラリーマンであれば、中高年の転職は非常に厳しい状況とならざるを得ないでしょう。 いずれのケースも、あまり芳しい結果にはなりません。 これがサラリーマンの悲しいところです。 酒好きの上司が異動しても後任が無類のゴルフ好きや麻雀好きなら一緒のことです。 妻としてできることは、ドラマ「半沢直樹」の妻の花ちゃんのように夫を認めたうえで帰る場所があることを伝え、「降格しても転職しても二人でやっていけば良い」という気持ちを伝えてあげることが大事だと思います。

トピ内ID:9518364514

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧