3年程前に夫から離婚を切り出されましたが、結局離婚ぜず今に至る30代後半女性、夫は50歳、結婚丸14年、子供なしです。
夫は普段は柔和で、ちょっとした家事や買い物もやってくれたりしますが、
機嫌が悪いと、そのイライラを全部私のせいにするような事を言ったり、
その言い草や雰囲気から夫はもう私に愛情は無いと感じています。
現在も離婚せずにいるのは、3年前に一人になって自由になりたいから離婚すると言って聞かない夫に私が負け、必死に転職して引っ越しもした私を、夫がやっぱり離婚をやめようと迎えに来たからです。
私も経済的不安と、両親がすでに他界しており兄弟も親戚もいない為、独りになってしまう事にはかなりの抵抗があり、そのまま元サヤになりました。
ですが、結局以前のように夫に対して精神的な安心感、信頼感が戻らず
とにかく喧嘩にならないように気遣っています。
夫は夫で気遣っているのかもしれませんが、先日喧嘩になった際も私の話は「うるさい、理解できない、共感できない」の一点張りで聞かず、自分ばかりストレスを感じているような言い草で、離婚の言葉も出ました。
だったら今度こそ離婚しようと思ったのですが、結局日常の中で夫の態度もまた普通になり(飼い猫がいるのでそのコの通院など協力する事項が多いので)、離婚の話が具体化する事はありませんでした。
この程度は夫婦ではあるあるなんでしょうか?
愛情が薄れても一緒にいるという選択はこの先、特に老後には有益なんでしょうか?
3年前はかなり感情的に動揺しましたが、今は感情よりいかに自分を守るかを優先したい思いです。
離婚しても、苗字問題、経済問題、住居問題、年金問題、社会的マイナスを被るのは圧倒的に私なので…。
経験談、気の持ちよう、考え方など、なんでもアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
トピ内ID:2903459487