本文へ

本当に仕事を辞めて正解だったのか

レス4
(トピ主 0
😨
あかり
仕事
結婚前に事務職で働いていましたが、サービス業の事務だったので、土日は基本出勤、平日に休むという感じでした。
年間休日も大企業に比べると20日くらい少なく、平日休んでいる時も次の日の仕事を思うと涙が止まらない時もありました。。
月に1~2日は土日のどちらかをお休みしていましたが、それでも友人や彼氏と遊んだりすると次の日は必ず仕事なので、とてもしんどく、精神的にもキツく、鬱になるんじゃないかと思い、早く辞めたいなと思っていました。

また、田舎なのもありますがお給料も少なく、手取り13万~14万くらいで休みが少ないのに割に合わない!とその時は思っていました。

当時付き合っていた彼にプロポーズされ、会社に相談したら結婚後に住む町に異動できる可能性もありましたが、結婚後はパートをしながら家事を両立しようと考えていたため、退職しました。

そして、結婚後は運良く良い企業でパート採用され、現在働いていますが、パートなのでボーナスはもちろんありませんし、収入も月8万円ほどです。

旦那のお給料で生活をして、私のパート代は貯金していますが、ふとあの時、退職した決断は正しかったのか?と自問自答することがあります。
人間関係はよかったですし、仕事内容も大変ではありませんでした。定時には帰れるし、もうちょっとがんばれたのでは?と思うことがあります。大学まで出してくれた親にも申し訳なく思います。

最近では年に5回有給を使うことが義務化されたので、休みは少なくとも年に5回は増えていたはずです。

今、パートをしていてストレスもなく、時間もあるのでこのようなことを考えてしまうんだと思います。

また正社員で働くにも、いい求人はほとんどなく、、

仕事をしていた時は早く辞めたくて鬱手前まで来ていたのに、おかしな話ですよね。。

アドバイスや、私の判断は間違っていたかなどご意見いただけると嬉しいです。

トピ内ID:0809986295

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れ様です。

041
わかめ
例えばここで「間違いだった」という意見が出たとして、じゃあその先は「一体何が残る」のでしょうか? 主さんの気持ちはわかりますよ。 誰だって「これで良かったのか?」と、ふと立ち止まる時はあると思います。 でもそれを突き詰めても、結局正解は「誰にもわからない」。 わからないことに悩むのは止めましょう。 もうその選択をした以上、「今どうするか?」が大事なのであって、 主さんのように過去に生きることは不幸でしかありません。 「今現在」、例えばお金に困っているのなら、収入を上げる努力が必要ですが、 過去がどうだったああだったと考えるのは、一円にもなりません。 過去は変えられませんが、今や少し先の未来は変えることができます。 あと >また正社員で働くにも、いい求人はほとんどなく、、 確かにコロナ禍で世の中大きく変わってしまい、簡単ではないかもしれませんが、 探さなきゃ見つかる訳ないですよ。 宝くじだって、まずは買わなきゃ当たりません。 主さんが今の生活でも良いのなら、焦らず、でも諦めずに正社員の職を探せば良いだけです。 一つ教えておきます。 主さんのように「あの時はああしておけば!」と後悔する人は、何をどう選択していても結局後悔しています。 そうではない、「これで良かったんだ!」と思える人生にしましょう。 そのために、今を生きること。 自分を過去に縛りつけないこと。 逆に、未来を恐れ過ぎないこと、も付け加えておきます。 繰り返しですが、今できることをやりましょう。

トピ内ID:0874990843

...本文を表示

過去の判断を反省して未来に活かす

041
チュン夫
今の仕事にさほどのストレスが無く、生活にも困らない家計で、時間に余裕もあるのなら、良い生活をしているのでしょう。 それで良いのではないでしょうか。 辞めた仕事だと、キツイ事はあまり思い出さず、良かったことが多く思い出されます。 私は30年位前のバブル景気の頃、友人達はかなりもらっていたようなのに、勤めていた地元の会社が傾いて5~7年間、昇給も賞与も年収も不満だらけでした。 でも、仕事はとっても面白く、人間関係も良かったのでなかなか転職できません。 ようやく地元で転職し、給与や賞与・年収は地元では人並みになって嬉しかったのですが、会社で辛いことがあると「前の会社に戻った方が良いのでは?」と何度も何度も何度も思いました。(課長から「いつでも戻ってこい」と言われてたし) その思いがなくなったのは、転職後10年位して、元の会社が倒産して無くなり、戻れなくなってからです。 過去の判断が間違っていると思っても、元に戻れることは少ないです。 単に「悔やむ」のは「後ろ向き」なだけでストレスが増します。 今の生活がそこそこ良い(悪くない)のなら、今の生活が続くように努力したり、もっと充実させるように考えるのが前向きです。 もし「今が悪く」元に戻れるのなら、元に戻れば良いわけです。 ※元に戻れるとしたら、トピ主さんは本気で今の町で元の会社に戻りたいですか? 元に戻るのが無理なら「過去の判断を検証する」のではなく「今を良くする」方向に考えないとストレスや鬱の原因となります。 一つだけ言えるのは「あの時、何故そう判断したのか」という経緯も含めて判断を反省し「今後の判断に活かす」のであれば、将来に役立つので「前向き」です。 でも「あの時の判断が間違っていた」と「過去を悔やむ」だけなら「後ろ向き」で将来の役には立たないと思います。

トピ内ID:9363678000

...本文を表示

男性は結婚を機に退職しない

🙂
匿名
女性だけに使える技で 男性は結婚を理由に退職する人はほとんどいないと思います 正解はないと思いますが、 男性だったらどんなに苦しい思いをしても 結婚を理由に退職することは まれ だということは知っておいたほうがいいと思います

トピ内ID:2882055761

...本文を表示

ないものねだり・・・

🙂
ねね
そういうのないものねだり、隣の芝生は青く見える、と言います。 人間って欲張りなので、どっちの道を選んだとしても「あの時、こうしておけば・・」と思うものです。 「置かれた場所で咲きなさい」って言葉をご存じですか?私はいつも後悔しそうになったり、迷ったときにこの言葉を思い出します。 結局そういう人は、どこへ行っても、何をしても満足することはなく不幸なのです。 今ある環境、人に感謝し、そこで精いっぱいやってみることを第一に考えましょう。 そうすればあなたはきっと幸せですし、そこからまた活路を見出せるでしょう。

トピ内ID:0574351617

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧