本文へ

自分で花壇を埋めたいけれど

レス7
(トピ主 0
041
ガーデニング挫折
話題
二歩くらいで跨げるほどの小さな花壇を、コンクリなどは使わずに埋めるいい方法は何でしょうか?

いい感じのジャリを敷くのが一番手軽そうですが、花壇の真横がお隣さんの敷地。ピカピカの車や自転車が置いてあります。何か飛んでいったら大変。

花壇を囲えばジャリって強風や台風でも動かないでしょうか。それとも小さいレンガや敷石を置いてしまうのかいいものか。

玄関前の目立つ所にあるので、何もせずというのは殺風景だし…

みなさんならどうしますか?

トピ内ID:1609561029

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

防草シート

🙂
くろんこ
きれいに草をとって、小石もとって 地面を平らにしてから防草シートをひきます。 専用のピンで止めます。 これでもいいですが気になるなら 数種類の色のレンガを並べる。 レンガの上を歩かないのなら 目地入れ不要。

トピ内ID:7705579300

...本文を表示

タイルを敷いて植木鉢

🙂
白桃
テラコッタや木製のタイルを敷いて 雑草などが生えないようにして 殺風景なら、観葉植物の植木鉢を置く

トピ内ID:6917292518

...本文を表示

小砂利は・・・

🙂
山が好き
花壇のまま残す選択肢はないのですね。 手間のかからない植物もあると思うのですが、それはなしということで。 小砂利は風て飛ぶというような心配はあまりないと思います。 しかし、我が家の場合、小砂利を敷いた通路は猫のトイレになってしまいました。 たまたまその場所に固執する外猫のいたことが不幸だったような気もしますが、そういう可能性もあるということで。 悲惨な戦いの末、現在は、通路部分には透水性のある煉瓦を敷き、その両側を小さな花壇にしています。 業者に依頼してそこそこ料金がかかりましたが、下に砂利を敷いてから施工するなどそれなりの技術もいるようです。 DIYでもできそうな気がしますが、もし業者を頼むのであれば、初めから相談してしまってもと思います。

トピ内ID:7314066755

...本文を表示

固まる土

041
こんなのがあります
砂のような状態の物を撒いて、平らにならします。その上からじょうろなんかで水を撒くとカチカチに固まりますよ。

トピ内ID:9575394217

...本文を表示

砂利を固める

💤
津軽人
砂利を敷いて、砂利を固めるスプレー(2000円前後)で 固めるのが一番簡単だと思います。

トピ内ID:4813534750

...本文を表示

花壇不要という事?

🙂
ペンペン草
 不要でしたら、ドリルで壊している人もいます。ハンマーでもいけるかもしれません。うちは工務店に頼みました。  もて余しているなら、アイビーやあじさい、など手間いらずの植物を植えたら、雑草防止になります。  

トピ内ID:6488801966

...本文を表示

植物以外ってこと?まずは防草シートを敷き詰めて杭打ち

🙂
シルバーリーフ
レンガや敷石、素敵ですね。 とても良いアイデアだと思います。 私なら、カラーリーフでささやかな花も楽しめるような手のかからないグランドカバープランツを植え込んで楽しみますが、トピ本文から、植物以外を希望ですか? であれば、何よりも強敵は雑草ですので、まずは防草シートをキッチリと敷き詰めて、その防草シートが台風で飛ばないようにガッチリと杭打ちします。 トピ文の軽石?製の「防犯軽量砂利」を敷き詰める前にも必ず防草シートは敷き詰めておきましょう。 防犯軽量砂利が風で飛ぶのが心配なら、ギリギリ飛ばない網目の大きさの細番手糸の砂利と同色のネットを張るといいですよ。 ネットもシートと一緒に杭打ちで固定です。 前庭や駐車場はよそさんの外飼いにゃんこが大好きですので、 糞尿のにおい防止のために、私なら見た目を気にせずに猫除けの樹脂製の「トゲトゲ」も防草シートの上に敷いて一緒に杭打ち固定しちゃうかもしれません。 ここで書き込んだもの全てホームセンターで廉価で売ってます。

トピ内ID:7319936839

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧