本文へ

妻のお返しがいつも倍返しでマナー違反

レス16
(トピ主 1
🙂
トピ主
話題
ご近所の方や親せきからお土産や家庭で作った野菜などをいただくと、妻はいつも倍返しのお返しをします。

例えばスイカをいただいたらメロンを返すとか、1000円くらいのお土産なら2000円の商品とかです。

私もお返しをするのはマナーだと思っていますが、妻はわざわざお返し用の商品を買いに行き、しかも倍はする商品をお返しします。

いただいた商品より高い商品をお返しするのは、マナー違反だと思いませんか。

しかも私に買ってきた商品を見せて、この商品が倍の値段だと分かるのか確認してきます。

さらに逆に我が家がお土産を配り、そのお返しがショボいと妻は不満を言います。

これでは、本来の善意で行っているお土産やお裾分けの意味がありません。

トピ内ID:5319015453

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やり過ぎ?

🙂
桔梗
昭和初期生まれの母親から教えられましたよ! 「人様から物を貰ったり ご近所からのお裾分けに 「貰ったから返さないと!」とわざわざお返しを買ってきて返してたら そんな付き合いは 長続きない!」と。 例えば 菓子折を貰ったり 自分達で購入した美味しいものなどを ご近所にお裾分け!と届けたり 行楽に行ったときにお土産で買って等で返したので良いと。 貰ったから 急いで買いに行き渡す等してたら 付き合いも疲れてくるから ある時に何をお返しすれば それが人付き合い!ご近所付き合い!と。 私は母親の教えのように現在までお付き合いしてますよ。 主さんの屋さま お付き合い疲れてませんか? 相手の中には「これってわざわざ買ってたんだ!この先どうしょう?」と負担に思われてるかたもいるのかも!? 中にはショーケーキ1つあげたのに ケーキワンホール戻ってきた!次は・・?て思ってるかたも?

トピ内ID:1696930146

...本文を表示

嫌味ですね

🐶
ビネガー
そんな倍のお返しされたら恐縮します。失礼で嫌味であることを身内なのですからお伝え下さい。

トピ内ID:1969896890

...本文を表示

慇懃無礼ってこのことですね…

🙂
はーひふー
すごいですね~、 慇懃無礼とはこのことですね! トピ主さんが止めてもダメなんですか??

トピ内ID:2613604029

...本文を表示

倍返しは

😨
まめこ
もうあなたとお付き合いしたくない、という意思表示だと聞いたことがあります。 知人が縁切りしたい人からの贈り物のお返しを倍返しにしていましたが、相手が察してくれなかった為、三倍返しをしたら、さすがにわかってくれたらしく、以後の贈り物はなくなったそうです。 奥様も自分が気づかないうちに縁切りしていませんか? 音信不通になった人がいそうです。

トピ内ID:9010556696

...本文を表示

意味を考えてしまう

🙂
うかい
これでお付き合いは終わりにしましょうという意味? これくらいのもの渡しなさいよ、という嫌味? こんなショボいもの食べません、我が家はこのグレードですから、という宣戦布告? いずれにせよ、それはやめた方がいいと思います。喜ばれる事はまずない愚策です。

トピ内ID:7491617676

...本文を表示

それが楽しみだったりして

🙂
山が好き
ご近所やご親戚の方に失礼な想像になってしまいますが、倍返しを期待してのお土産、お裾分けということはないのですか? 私なら、スイカを届けてメロンを頂いたらびっくりして、二度と何か差し上げようとは考えません。 それを経験してもまだ何かお持ちになるという人達は、奥さまのお返しを楽しみにしてらっしゃるのではないでしょうか? 喜んでらっしゃるなら、マナー違反は気にしなくてよろしいのではありませんか? 家計は大変でしょうが。

トピ内ID:0276884946

...本文を表示

もらいたくない、ということは?

🐱
シェリル
昔のマナー本に、 「贈り物をいただいたけれど、今後もういただきたくない場合には、 いただいたものより数倍高価なお返しをすると、 『もう贈り物はしてくれるな』という意思表示になる」 というような意味のことが書いてありました。 もしかして奥さま、ご近所の方や親戚の方からのいただきものが迷惑なのでは。 二度ともらいたくないので、高価なお返しをしているのに、 気づいてもらえずにまたモノをくれるのでイライラしているとか。 そして、あげたりもらったりのつき合いがイヤなので、 お返しにケチをつけてトピ主さんをイヤな気持にさせ、 トピ主さんがもうお土産を配ったりしないように仕向けているのでは。 ちがったらすみません。 でも、ものをあげたりもらったりが本当はイヤだという人、 けっこういるみたいですよ。

トピ内ID:5230644950

...本文を表示

奥さんの実家はどうですか?

🙂
ひっぷほっぷ
ルール違反かもしれませんが、私は夫の行動でどうしても納得いかない、理解できないと思うことは義母に尋ねることにしていました。 私には奇異に映る事でも夫の実家では当たり前であるかもしれないからです。 おそらく多くの方の常識は「いただき物のお返しで倍返しはマナー違反」でしょうが、もしかしたら倍返しがマナーな地域があり、奥さんの実家がそこにゆかりがあるのかもしれません。 ですから一度奥さんの親や兄弟(できれば女性)に聞いてみたらどうですか? ところで奥様は日本の方でしょうか? 世界は広いですから日本人の感覚とは違う「マナー」が存在します。 急いで確認することをお勧めします。

トピ内ID:9483838669

...本文を表示

やはり変ですね

🙂
トピ主 トピ主
ご意見をいただきありがとうございます。 やはり倍返しなんて変ですね。 お付き合いを止めたいと言う意味になると妻に言いたいと思います。 こんなお返しばかりしてたら、生活が持ちません。 何ももらわず、自分の好きなものを買って食べた方がいいです。

トピ内ID:5319015453

...本文を表示

奥様の真意は?

🙂
スイカ
奥様は何を思って倍返しされているのか聞いた事はありますか…? 倍返しがほんとに常識だと思っているのか、ただの見栄っ張りか嫌味か… 何にせよ相手にとっては気持ちが良くないです。 お返しにケチをつけるのも下品です。 主さんがやめさせることは出来ないのですか?

トピ内ID:8086406866

...本文を表示

倍返しは「いらない」の意味かな。

041
おばちゃん
いらないという意味で倍返ししているのでないなら奥さんは、勝手というか押し付けというかなんだろ? いい大人とは思いますが、色んな意味で諭した方がいいと思います。 ひいては奥さんの為だと思います。 いつか自分の首を絞めると思います。 生き辛そう。 自分は間違っていないと自信をもってやっていることなので、言い方は気を付けて。

トピ内ID:5593775182

...本文を表示

おそらくは

コガネムシ
これが毎度となると厚意からではなく見栄、言い換えればマウンティングかもしれません。周囲を気にしてばかりいては疲れますよね。

トピ内ID:7755308057

...本文を表示

慇懃無礼って治らないんですよねー

🙂
ヒヨ
ええかっこしいなので、やらずにおれないのですよね。 かわいそうですが、やられた側はもれなく嫌な思いをする。 夫に指摘されてもなおらない。 お返しをしない以上の損害があることをわかってほしいですね。 金銭的に痛いし、人柄も怪しまれる。 損しかしていないことを、トピを印刷でもして読んでもらったら理解できませんかね。 私だったら倍返しを期待してちょっとした贈り物をするようになるかも。 でもそんな図々しい者ばかりではありませんしねぇ。 倍返しは拒絶の意味なので、 人によってはお付き合いを断ったりすると思うのですが、 ご縁がだんだん減ってきたようなことはありませんか? あの人最近連絡くれないわ、とか。 そういうことをきっかけにでも、わかってほしいですね。

トピ内ID:5220620554

...本文を表示

見栄っ張り

🐤
美禰子
ご自分を良く見せたい。 ただそれだけだと思います。 失礼ながら、お相手の気持ちや迷惑を考える気配りのできない方。 あまりおつき合いしたくないですね…。

トピ内ID:4378807142

...本文を表示

うーん。

優美
頂いたこと自体に感謝しているから その感謝の気持ちから倍にして返したいって 気持ちとかもありえそうですよね。 物を頂く人の気持ちによっては変わりますけど…

トピ内ID:3372657354

...本文を表示

物をあげるのが好きな人かと思ったら…

🙂
ほぼ専業主婦
時々、います。 人に物をあげるのが好きな人って。 最初はそういうタイプの人かと思って読んでいました。 でも、お返しをもらった時に、ショボいと不満が出るのなら、もしかしたら、ただの見栄っ張り、こっちで言うところの、ええカッコしい、なんじゃないかしらね。 そう言う人に物をあげるのって、とっても嫌だわ。 こっちは気持ちであげているのに、お返しなんか、ぜんぜんいらないのに。 奥様はご自分が高価な物をお返しするから、そんな気持ちになるのでしょうね。 そんなことを言うのなら、最初っからお返しを、気持ち程度の物にするべきですよ。 ちなみに私は、毎度毎度はお返しはしないですよ。 ちょっと、遠くまで出かけた時なんかに、お土産を渡すことで、十分お礼の気持ちにもなると思います。

トピ内ID:5959494143

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧