本文へ

うつ気味の彼と音信不通

レス2
(トピ主 0
🙂
brownie
恋愛
私は40代女性、同年代の外国人男性と約1年になる海外遠距離恋愛をしています。 次は今年春頃に会う予定がコロナの影響で延期になり今に至ります。 お互いコロナにより多忙になった4月頃、彼が軽いうつ病になりました。 休職はせず仕事はしていました。 当時は、言動がいつもと違うもののまさかうつ病とは思わず、気持ちが冷めたのかと思っていたら、実はセラピストに会っていることを5月初めに教えてくれました。 私から話しかけるのは負担かと思い、何かあればいつでも連絡してねとだけ伝え、連絡は控えました。 そこからしばらくの間、毎日あった連絡も数日に一度、会話にはなりませんでしたが、しんどい中での連絡に感謝していました。 普段はとても優しい人ですが、調子が悪かった時は気遣いをする余裕のないコメントはあり、私も悲しく受け取ったことはありましたが、病気のせいだと自分で消化するように努めました。 7月頃から少し調子が改善、会話もできるようになり、最近は春前と変わらない程度まで戻ってきました。 ただ数週間前、話の流れから彼の調子が悪かった頃に私がショックを受けた話を彼に伝えてしまいました。 その数日後一度は連絡が取れましたが、他人行儀で少し様子はおかしく「翌朝話するね」と言われたまま音信不通になってしまいました。 チャットツールはログアウト、電話しても応答しません。 (ブロックかと思いましたが、挙動が違うのでログアウトのようです) しつこくするのも良くないので、一度メッセージを残したまま、ただ彼の無事を願っています。 どこかで話はしたい内容だったのと、勢いで感情的に伝えたのではないので、仕方ないと思う反面まだ彼には早すぎたかもしれません。 今更後悔しても始まりませんが、このような態度、挙動はうつの症状でしょうか。 見守っていてよいものか、沈黙は彼からの別れの暗黙のメッセージなのか測りかねています。

トピ内ID:8967635624

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

冷静になりましょう。

041
りりかな
お相手の方に一度や二度は会ったことがあるんですか? それとも当初は毎日会える仲だったのに、1年のうちに距離が離れてしまった感じでしょうか。 それによっても判断が違ってくると思います。 実際に会ったのが一度や二度でも遠距離恋愛になるのか、個人的にはよくわからないですが、まあ、それはいいとして、会ったり一緒に過ごしたりした回数が少ないと、もともとの相手の人柄と、うつやノイローゼになった時の変化との違いがそもそも判断がつきにくいのではないでしょうか。 日本人同士なら必ずしも同じだということでもないですが、やはり外国の方となると、文化や考え方が当然違います。 二人の関係性として、距離がそもそも埋め切れていない状態でチャットツールや電話だけでのやり取りで遠距離恋愛と言っているのであれば、もともと長続きしなかったように思います。 そこまで近しい間柄になっていないのであれば、精神的に問題を抱えて遠くにいる人とのトラブルまで抱え込まないほうがいいですよ。 まさかと思いますが、相手の方との間に子供ができたとか、お金を貸していたということはないですよね? そうなのであれば、はたから見ていると、この段階で終わったほうがいいと思います。

トピ内ID:5208922307

...本文を表示

しばらく放置するしかないですね

🙂
けるん
ショックを受けたというトピ様の発言が重くて、バランス取るのがきつくなったのかもしれません。似たような発言で3年くらい会社を休んだ同僚がいました。ご家族が連れて帰られましたよ。一度良い状態に戻っても、また周期的に落ち込む時期も来るのが普通で、慣れてくると周期を本人も掴んでくるようですが、その彼の場合はどんな感じだったのですか?初めての発症だったのですか?自分の一言がキッカケで3年休まれて、その一言を言った同僚はかなり落ち込んでいました。彼女のせいではないのですが、周囲も責任を感じるし、難しいです。 今後連絡があるのかないのか、あるなら何ヵ月後か何年後か、それは何とも言えません。家族で同居していても、鬱を支えていくのは大変なので、国際遠距離で1年の彼女がクビを突っ込めるようなことでもないと思います。 見守ってよいものかと書いていますが、見守りができる距離でもないので、何もできることはないと思います。ひたすら刺激しないように努め、連絡があったら穏やかに接すること、連絡がなくても気にしないでいることくらいしかないでしょう。共通の友達がいるなら、彼の近況をたまに聞いてもいいと思います。

トピ内ID:4550172984

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧