本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 意見がなく、自分で考えて仕事ができない後輩

意見がなく、自分で考えて仕事ができない後輩

レス5
(トピ主 0
💔
pmpm
仕事
の、教育担当をしています。
後輩は新卒で入社していて、社会人としての自覚がまだまだ足りていません。

自分で考えることがとにかくできないので、
常に指示待ち、指示されたことも表面上のことしかできず、+αどころかこちらが求める60%くらいの仕上がりで(酷い時は急にやりかけのまま放ったらかし)、いつも詰めが甘いです。
その尻拭いをいつもやらざるを得ません。

こちらから、これはどう思う?自分だったらどう?これとこれなら、どっちだと思う?
そういった問いかけをしても、
「どっちでもいいですね~」「何でもいいです~」そんな答えばかりで、
自分の意見がないので、自分で考えることもできません。
こんな答えばかりなので、こちらから伝えていることも結局響いておらず、流してしまっているんだろうな~と思います。

そのため成長がとにかく遅く、どうやって教育していったらいいか悩んでいます。
キャラは陽気で面白くていいものは持っていると思うので、潰さず育てるにはどうしたらいいのかと。。

みなさんにもこういった後輩はいますか?
私はどこから取り組んでみたらいいのでしょうか。。
ご意見、ご助言いただけると嬉しいです。

トピ内ID:0179048957

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

成長の起点を待つ

くものす
新卒でなくても、何人か採用すると、ある程度の割合で、そういう人材は含まれてきますね。あと、表面的にはできますやりますという雰囲気なんだけど、表面だけという人も、同じような感じです。 そういう人は、社会人としての成長が自分にどうプラスになるのかが、まだ見えておらず、また仕事というのは生活の義務としてやることとしか理解できてないんだろうと思います。 ですから、成長のきっかけになるようなことに出会えれば、変わる可能性がありますが、もうずっとそのまま、いやだなーと思いながらロボットのように指示待ちで働き続けてる人もいるんじゃないでしょうか。 成長のきっかけになるようなことは、ほんとに人それぞれなのですが、何かしら大きなイベントで、みんなで取り組むようなことの一部を任せて、それで周囲から好評価を得たり、手ごたえがあったりすると、そこがきっかけになる人は何人かいました。 直接的に業務でというよりも、周囲の人との関係や集団の雰囲気で理解するほうが、わかりやすいのかな?という気はしています。 業務の成果に対して興味のない人に、良し悪しを考えさせるのは、なかなか難しいだろうと思います。その人にとっては、職場は単に早く終わればいい作業所でしかないので。 まずは、興味を持てるきっかけになるような、自分も組織の一員として動くことがやりがいやお給料になって成長していくんだなと実感できるようなことを、うまく提供できるといいのですが。

トピ内ID:2652512247

...本文を表示

おそらく何をやっても無駄!

🙂
オッサン
 お気の毒ですがタイトルの通りだと思います。  もう大分前からそういう「指示待ち族」が増えているのはご存じでしょう?  自分でものを考える習慣が欠落しているので、おそらく何を言っても通じないと思います。  そんな後輩を持ったのが身の不運と諦めて出来るだけ関わらないようにしないとストレスが溜まって体に悪いですよ。

トピ内ID:2622170366

...本文を表示

後輩はエスパーではない

041
名月
>こちらから、これはどう思う?自分だったらどう?これとこれなら、どっちだと思う? この問いかけは無駄なので、一切止めましょう。 これについてどう思うかは、その企業の風土やトピ主さんだけの感性でしかないです。 それを「全ての人が理解していて当然」だと思って対応することが間違いです。 自分だったらどう?もダメ。 後輩は「どっちでもいいですね~」「何でもいいです~」とちゃんと『自分の考え』を述べています。 指示待ち傾向が強い人には、1から10までやって欲しいことと納期をしっかり、細かく、幼稚園児に教えるように指示する必要があります。 後輩を大人だと思っていることがそもそもの間違いです。 指示した仕事の中に後輩だけの考えでこなさなければいけないことがあれば、「どこからどこまではあなたが考えて、あなたがしっかり〇月〇日まで完成させる仕事ですよ」と合わせて指導する必要があります。 いきなり大まかに仕事を投げて、A~Bはあなたの指示した通りで、C~Dはあなたが想像していた通りに後輩が勝手に考えて補足して仕上げることを期待してはいけません。 後輩はエスパーじゃないです。

トピ内ID:6942349991

...本文を表示

仕事できない側の人間です。

😭
パンダ
私も新卒当時は、その後輩と同じタイプでしたがトピ主さんのような優しい先輩が私の近くにもいて。都度、一撃を食らわせてくれることで引っ張りあげてくださり、今はなんとか仕事をしています。 最近、その先輩に言われて気づいたのですが私の場合は当時もうとにかくいっぱいいっぱいで言われたことしかできない。状態でした。なので慣れ(時間)もあるのかな?と思います。 また、一番視野が広がったきっかけは自分と似た後輩を持ったことでした。 先輩は、教えてカバーすることが普通。言われたことしかやらない。のスタンス。 話を聞いてみると自己中心的な発言ばかり。 振り返ってみれば自分も同じで、問題を起こす後輩を見てこういうことか!!ってなりました。 何かしら自分できっかけを見つけて気づいてくれたらいいですが…

トピ内ID:4101793891

...本文を表示

トピ主さんの言い方もウマくない気が

🙂
チャー
こんにちは。 どう思う?どちらだと思う?は、本当に単なる好みを尋ねているだけにしか聞こえません。 実務として選択によりトラブルが起きるとか、日程や時間を守るためにはどちらかでなければダメ、と明確に結果が別れることでなければ、社会と会社のルールを守った範疇で業務担当者の特性適性に合わせて自由にやればよいことであり、新人さんの答えが正解になります。

トピ内ID:0087651211

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧