38歳バツ1女。結婚していた時重度の産後鬱になり、実家で鬱の治療をしている間仕事をしていない義両親に娘を預かってもらっていました。次第に鬱が改善してきたのでそれまでの面倒を見てくれていた義母に「これから母親の私が娘を育てていきたいです。」何度もお願いに行ったのですが、離婚して欲しいの一点張り。そして、元夫から離婚調停を申し立てられ…なので私は弁護士を立て係争したのですが、今の日本の法律は乳幼児であろうと半年以上暮らした場所で環境を変えることは子の福祉に反するという事で離れて暮らしていた私は泣く泣く親権を諦め離婚しました。それから面会を生き甲斐に養育費も支払っています。
離婚から4年、娘は小学1年生となりました。離婚した当初は私には幸せになる資格などない。と、誰とも再婚せず1人生涯生きていこうと思っていました。ですが、同じ歳の彼とお付き合いをするようになり結婚も意識し始めました。勿論、出会った当初からバツイチ子ありと伝えておりました。そんな私に彼は理解を示してくれて、将来もし娘暮らすことになっても俺が支えていくと私の両親にも挨拶してくれました。
ですが、彼は初婚で既に嫁いだお姉様がいる長男。彼のご両親様に反対された訳ではないのですが、「長男の嫁」というのに不安を感じています。と、いうのも元夫が一人っ子長男で「嫁に来たんだろ」というような考え方でしたので正直「長男の嫁」という立場にトラウマがあるのです。自分のようなバツイチ子持ち、ましてや子を置いて離婚した者を選んでくれた彼に感謝ですが、どうしても前の結婚の嫌な部分を思い出してしまい再婚に踏み切れずにいる自分がいます。
ああなったらどうしよう・こうなったら…
などと、色んな不安の妄想をしてしまうのです。自分の両親にも、また同じ失敗を繰り返すなと口酸っぱく言われ、もう失敗できないというプレッシャーなどあり中々決心がつかない状態です。
トピ内ID:8694851446