本文へ

亡くなった親に感謝すること

レス5
(トピ主 1
ぎんねこ
話題
もうすぐ母の七回忌が来ます。両親を亡くして、もう六年以上になりますが、亡くなった親に感謝していることがあります。 小学生の時、祖父の介護で、母が名古屋に帰省していたので、その間私が、ご飯を作り、家の家事をやっていて、そのおかげで、生活能力がついたことでした。私は、小学校二年のころから、家族が風邪で全員ダウンしたことから、皿洗いをしていました。リンゴの皮むきから、ジャガイモの皮むき、家事を一つ一つ、母親がいるときは教えてくれていたと思います。 これは五十代になった今でも、生活の役に立ち、主婦業をこなすのにおおいに役立ちました。 また父に感謝していることもあります。父は、学業を中退することなく、続けることの大切さを説いて、生活態度も厳しく躾けました。 そのおかげで社会人になってから、挫折することなく、働き続けて、現在しっかりパートで働けるのも、父親のおかげだと思っています。 両親のおかげで、現在の生活が滞りなくできるようになったと、感謝しています。 みなさんは、ご両親に感謝していることはありますか。 両親に感謝するこんなトピです。

トピ内ID:8585053747

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

両親に感謝しています

感謝のみ
亡き父には、一度も叩かれたことがないです。 大学入試の時は、東京でもどこでも行きたい大学を受けてもいいと言ってもらいました。 就職では、公務員になれたのは父の尽力のおかげです。 母には、お嫁入り道具に、たくさんの着物を作ってもらいました。 素敵な着物ばかりです。 着物の好きな母のおかげです。 亡き祖母には、茶道や華道を教えてもらいました。 上品な祖母に教養を身につけさせてもらいました。

トピ内ID:7948262483

...本文を表示

母に感謝しています

041
みいちゃん
50代後半女性。父が毒親でした。切れる人でした。おとなしい私はいつも家で緊張していたと思います。優等生だった私、小学生の時、今だったら考えられないことをする担任がいて、一時期何日か学校に行けなかったことがあります。ひどい折檻を受け首をしめられました。その感触がまだ残っていて苦しんでいます。母が助けてくれなければ今の私はいません。父と正反対の優しい夫に出会い義家族にもよくしてもらっています。2年前にようやく夫にだけ打ち明けました。母に性格も顔も似ている私、愛してくれました。父と似た性格の妹は離婚を経験し今も切れる自分を受け入れられないようです。妹も犠牲者なのでしょうね。いい話でなくてごめんなさい。両親ともに亡くなりましたが、母が最期に残した「みいちゃんのことを子供の時から大好きだった」の言葉に生かされて今を生きる私です。

トピ内ID:0459645891

...本文を表示

私も結婚してから思いました。

匿名
母親が入退院を繰り返して居たので、家事をしながら学校に行ってました。 みんなが遊んでるときも遊んではいません。 結婚してから、同居で家事をしてますが、私がきちんとしつけられて居ること。 煮炊きものが上手いことで嫁いびり出来ないと皮肉を言われましたが(笑) 誉め言葉ととっております。 父親は、とても苦労人です。その上バカがつくほどお人好しです。 騙されたりもしましたが、怒ることもなく今も私が、落ち込んだりすると諭してくれます。 今も両親が健在な私ですが、亡くなったらと考えたらこの世で立っていられる自信すらありません。 何も悪いことをしてきていないのに色々起こる実家に神さまは不公平だとすら思います。 自分勝手で気ままに生きてる義理親には罰すら当たりません。 私が、頑張って親孝行すればいいんですよね!!

トピ内ID:5114733835

...本文を表示

生活力!

🙂
ぴい
生活力、大事ですよね。 30代です。 わたしは高校を卒業したら、家を出るように言われていたので、県外へ進学しました。 わたしのことを信頼してくれていたので、仕送りは月々ではなく、年初めに1年分をもらって、それをコツコツ使ったりしていました。 1年分を先にもらっていると、月々いくら使えるかなどを自分で考えねばならず、お金の大切さを感じ、バイトをして貯金もしました。その後、進学先の県で就職し、結婚し、子育てしています。 とにかく生活力がついたとおもいます。女だけど出ていきなさいと、言い続けてくれたことに感謝しています。

トピ内ID:6165906616

...本文を表示

両親に感謝する季節

ぎんねこ トピ主
私の母は十月の下旬に亡くなりました。病院の検査でパスに乗って帰ってきて、何が悪かったのか、その晩に大動脈解離で亡くなっています。 亡くなる前日まで、携帯で話していました。また、家族無料を使って、毎日毎日母と長話をしていました。それもすごく思い出だったと思います。 このまま、あと十年、実家との行き来が続くのかなと思っていた矢先の母の突然の死でした。 私の価値観は、五十年間、母の価値観をそのまま刷り込んできたので、私は母の生き写しだと考えています。 肝心なことは、母といつも相談して、どういう判断か聞いていました。母だったらこう答えるだろうと、亡くなって六年たちますが、今でもその考え方が、目に見えます。 家事をするとき、母がいつもけなさずに励ましてくれたこと、ほめてくれたこと、その褒め上手な姿勢が、だれよりもすぐれていたことを思い出します。ああ私は日々の家事とともに、母と生きているのだと、エプロン姿の母を思い出します。 昭和のころ、品川区の社宅にいたころの母の美しいエプロン姿が思い浮かびます。 母の肖像は永遠なり。厳父でしたが、いろいろな人としての倫を教えてくれた父も、私に良い戒めを与えてくれたと思います。 私は、財産とかそういうもの以外にも、両親から受け継いだ人生の規範を大切にしたいと思います。両親には感謝しています。

トピ内ID:8585053747

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧