本文へ

毒親との連絡

レス6
(トピ主 1
😢
はな
ひと
40代共働き、小1の娘がおります。 私の両親が毒親で肉体的虐待(殴る蹴る引きずる等、ここで書けないような暴力)は高校生頃まで、精神的虐待もずっと続き、ある出来事をきっかけに今までのことが全て我慢できなくなり絶縁して3年位経ちます。 主導は母で、多少制止する父も数回に一回は母に加担していました。 虐待理由は言うことを聞かない、勉強しないといった理由が主で、金を出してやっている、育ててやっている親に逆らうなと散々精神的に追い詰められました。 かなりの過干渉で手紙を全て読まれたりもしました。 虐待した後はすっきりするのか、何事もなかったように優しく接してくるので、外からみれば仲の良い家族に写っていました。 話が通じない両親と戦うことにも疲れ、精神的にもおかしくなってしまい、今までされたことや思っていることを書いた上で絶縁宣言しました。 私の誕生日には毎回連絡が来ますが無視していました。 今年に入って父の病気が進行してきたようで、弱気になった父が同情を誘うように会いたいとメールをしてきます。今までについて謝罪はありません。 このまま無視し続けたい自分と後悔するのではないかと思う自分の間で揺れています。 様々な角度からご意見をいただけますと幸いです。

トピ内ID:2231301900

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会っていいの?

🙂
継続
コロナの心配が全くない場所ですか? 入院病棟には入れないと思うし、持病のある人は感染リスクが高いんじゃなかった? うちの母親(同じく毒親)は離れた途端に「持病が悪化した」だの「老いた親」だのアピールしてくるようになりましたよ 話半分に聞いていいと思うし、そうでもなくてもコロナやインフルに感染したら危険だろうから、会わなくていいんじゃない? 「感染リスク回避のため(親のため)に会えなかった」と思えば罪悪感はかなり薄まると思いますよ

トピ内ID:6185942684

...本文を表示

他に兄弟や親戚はいませんか

🙂
のんびりんこ
無視していいとおもいますよ。 父親からのメールは。 亡くなったとき教えてくれる兄弟や親戚がいれば、 即ブロックで問題ないと思う。 夫さんとトピ主両親の関係はどうですか? 間に入ってくださるなら お願いしてみても良いかもしれません。 コロナですから、 病院の付き添いも原則最低限です。 毒母の義務だと考えてなにもしなくても良いと思います。 入院したら、それこそ、面会禁止ですから。 勝手に保証人にされてても お金を払う必要はないし、 勝手にきんきゅうれんらくさきにされてても 担当の看護師に事情を話して 基本的に拒否でお願いすれば良いと思います。

トピ内ID:5200330296

...本文を表示

心のままに

🐷
元みんみん
よくわかります。私もほぼ同じ状況で育ちました。私の場合はそれでも、年に一度は帰省して、一応顔は見せてきました。 現在私は50代後半、毒親達も80代後半となり、まだ元気ではあるものの急に気が弱くなったのか、こちらにすり寄って来るような言動が目立つようになりました。今のところスルーしていますが。 トピ主様はいよいよお父様がご病気で弱ってこられた、ということですね。 どうすべきか、とにかく一度お父様の顔を見て判断なさってはいかがでしょう。後悔先立たず、といいます。まずは会ってみて、これまでの辛いお気持ちが解氷する見込みがありそうなのか、あるいは「やはりどうしても許せない」と思うのか、ご自分の心のままに判断なさればよいのではないかと思います。 道徳的にはそれは「もう許してあげた方がいいですよ」となるのでしょうが、実際に被害者の立場にしてみれば、おいそれと許すことなどできない気持ちもよくわかりますから。

トピ内ID:2541598426

...本文を表示

そこまでされて、また関わるのは優しさなのか?自分の為か?

🙂
よしこ
一つ疑問があります。 絶遠した人から、何故メ-ルが届くのですか? ブロックしていなかったのですね。 それは絶遠したとは言えません。 私は両親から絶遠しようと思って、全てシャットアウトしたのは50歳くらいの時でした。 ある日、父の留守電が入っていて、「母の具合が悪いから助けて欲しい」という短いメッセ-ジでした。 無視しました。 社会人の娘も加担。 母が亡くなってから帰郷し、直葬。 その頃父は認知症気味で、別人のように丸くなっていました。 2年後父が危篤になってから帰郷、直葬。 私は一人っ子で親戚付き合いもしていなかったので、以上の事が可能でした。 両親には娘の勧めで成年後見人を付け、施設で楽しく暮らしていたと聞きました。 トピ主さんの場合、私なんかと比べ物にならないくらい悲惨ですね。 今までの謝罪があれば、思い直しますか? 私は後悔していません。 思えば両親の何も知らないままでした。 実家も更地にして売却しました。 人生の半分以上過ごしてきたこの地が、私の故郷だと思っています。

トピ内ID:8760792232

...本文を表示

ありがとうございます

😢
はな トピ主
早速レスを下さいましたみなさま、ありがとうございます。 涙ながらに拝見させて頂きました。 絶縁といいながらも、ブロックできていないのは仰るように絶縁ではないですね。私の心の弱さなのか、もしかしたら変わってくれるかもしれないという微かな期待なのか… 1番はあれだけ酷いことをされたのに、毒親の死後に絶縁したことを後悔して自己嫌悪に陥らないか?罪悪感に苛まれないか?という不安かもしれません。。毒親の洗脳が強いのでしょうか。 会ってみて確かめる、というのも一つの方法ですね。心の底から詫びてもらえないと気持ちがおさまらない自分がいるのですが。 詫びられたところで許せるかどうかは自分でもまだよくわかっていないところがあります。。 夫も絶縁・ブロックを推奨しており、夫へもし連絡がきたら無視をする、としています。 過去連絡がくるたびに酷く体調を崩して精神不安定になる私をみていることや、やり取り、発言で話が通じないことを知っているからです。 私には弟がおり、弟の嫁と私の母もよくもめていたようですが、確かにお願いしてしまうのも致し方ないですね。(弟には押し付けないで、と笑いながら言われたことはあります)因みに弟も私同様、思うことはあるものの恐らく無視や絶縁まで至っておりません。 コロナ、確かに危険ですね。 私はまだ感染拡大中の都心部に住んでいるのでそもそも会うことは無理ですね。 実家は私の家から1時間程度のところにあり、父は不整脈とパーキンソン病を患い、パーキンソン病の進行に伴う大規模な検査のため、私の家の近くの大病院にくるようでした。 また自分の気持ちを整理しながら考えたいと思います。

トピ内ID:2231301900

...本文を表示

心から謝罪などありえない

🙂
アラフィフちゃん
だって、今でも悪い事をしたとは、思っていませんから。 記憶の中では、トピック主さんが悪い事をした、となっていますから。 逃げれるうちに逃げるが勝ちです。 私もそのつもりでしたが、親が認知症になり、 逃げる機会をのがしてしまい、本当に辛いです

トピ内ID:7348497630

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧