祖母が亡くなって4年が経ちます。
私現在38歳独身です。
幼い頃から両親が共働きで同居はしていませんでしたが、いつも近くに祖母がいました。孫の中でも私が唯一の女の子で可愛がってくれ、優しくて穏やかで大好きでした。
現実死を目の前にしてからというもの、今日まで癒えることがありません。初めての身内の死を目の当たりにして数年前からは大切なこと人の死と言うものに恐怖を感じるようになってしまいもし誰々が死んだらどうしようと未来の心配ばかりしては心が押しつぶされてしまい昼夜問わず泣く毎日に。あまりにも呆気なく、死に際にも間に合わず最後は寂しいお別れとなってしまい思い出しては悲しみに暮れてしまいます。
そんな時、たまたま出会った年上の女性50歳の方と、気が合いぐっと仲良くなりました。その方も祖母のように優しくあたたかくとても可愛がってくれて頻繁に会うようになりました。
しかし会えない時が数週間続くと、祖母への悲しみと、当時付き合って別れた直後の彼のこともあり知人女性に大きく依存してしまい、会えない=怖い=その人が居なくなってしまうという負の感情になりその感情をぶつけてしまい悩ませ疲れ果てさせてしまいました。
死というものの恐怖と、知人女性への依存心に自分でもおかしくなったのかと心療内科へいきました。そこでは不安障害と診断され、知人女性からは彼氏が出来たら治るよと、しかし彼ができても癒えることがなく、なぜかその女性と会うと祖母といる時の感覚とリンクして落ちつくのです。勝手に祖母の存在と知人女性を照らし合わせているのでしょうか。
このままでは祖母の事忘れることができないと悩んでいます。その知人にも失礼ですよね。なぜこんなにも忘れられないのか、結婚して自分に家族がてきたら治るのでしょうか。祖母に会いたいです。前を向きたい気持ちと会いたい気持ちが交差して感情が落ちつきません。どうしたら良いのでしょうか。
トピ内ID:0381435494