本文へ

今後家族を養えるかが不安です

レス6
(トピ主 0
😨
ここあ饅頭
話題
現在私(20代)と妻、10ヶ月の子供がいます 今は自分だけが働いており妻には家事、子育てをお願いしています、勿論私自身も家事子育てに参加し、生活自体にはものすごく充実しております。 ただ子供が大きくなるにつれ様々な出費、思わぬ出費、子供ができ車がないといろいろ不便と言う事で中古車も購入しました。 もちろん自分の中でこのくらいならいけると計算しながら日々生活をしておりますが私自身、どうしても金銭的にあまり余裕がなくこれから先うまく行けるかどうか心配です 妻には上手い具合に節約などしてくれるおかげでなんとかなっていますが、私が倒れてしまったらアウトと思ってしまい不安です。 妻は私が働けばなんとかなる!と楽観的というかなんというか、意気込んではいましたがなんだか無理しているような気もしてとても申し訳ない気持ちになります。こんな事言ってる場合ではないのですが自分の不甲斐なさ、申し訳なさが勝ってしまい不安で堪らないです。 皆様もこういった事やどの選択が正しいのか、先輩パパ、ママさんにご教授お願いしたいです。

トピ内ID:5096612243

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

安心はお金で買うものです

041
球磨者
そのために保険というものが存在しています。 保険にはいろいろな考え方があります。 また、払える保険料は収入に依存し、制限があります。 夫が20代の場合、病気よりも不慮の事故(転落死とか)に備えた方がいいでしょう。 貯蓄型の生命保険もいいのですが、家計がカツカツだと厳しいでしょう。 私達夫婦は若かったころに都道府県民共済に加入しました。 掛け金が月1000円で不慮の事故死なら500万円、入院は1日5000円だったと思います。 500万円あれば、実家に戻るなどして節約すれば2年は働かなくてもなんとか過ごせます。 その頃にはお子さんも一般的な保育園適応年齢に達しますから、妻が仕事をすれば生き抜けると計算しました。 死亡じゃなくて就業不能に陥った場合に備える保険もあります。 20代なら1000円弱で月に10万円の補償が受けられます。 先ほどの共済で1ヶ月の入院で15万、就業不能保険で10万。 月25万あれば暮らしていけます。 もちろん、これは私達夫婦の若い頃の計算でしかなく、別の考え方もあるでしょう。 ウチの当時の家計だと月2,000円ならまあまあ払えたので、そういう選択をしただけです。 夫が30代になり係長に昇進。 私も子供が保育園に預けても大丈夫と思ったので再就職。 そうなると一気に余裕ができて、保証も充実した貯蓄型保険に切替ていきました。 共済はコスパ最高なので継続。 掛け捨てですが年齢が上がっても保険料が一緒だし、高齢になっても加入できるので、これだけは切り替えませんでした。

トピ内ID:9829054353

...本文を表示

夫婦は助け合い

🙂
ゆこゆこ
奥さんはちゃんと「私が働けば何とかなる」と言ってるではありませんか。 何故それを申し訳なく思うのでしょう。 今は共働きが当たり前の時代ですよ。優し過ぎるのかもしれませんが、トピ主さんの方がよっぽど楽観的というか呑気ではありませんか。 お子さんがまだ小さいうちはトピ主さんがメインで頑張るのでしょうが、普通に共働きでやっていけば何とかなりますよ。 収入は分かりませんが、収入に合った堅実な生活をしたらいいだけです。 学資保険は入ってあげて下さいね。 確かに人生何があるか分かりません。 もしトピ主さんが倒れたら、お子さんもいるのですから当然奥さんが頑張ります。 何故アウトですか? もう少し奥さんを信用して下さい。 自分一人じゃくて、夫婦二人で家族を守っていくんですよ。

トピ内ID:2786029710

...本文を表示

頑張ってもどうしようもない時は何とかなるから大丈夫

🙂
オード
怠慢が原因だということなら何も言えないですが、頑張って生きた結果、不可抗力的な事態が起きた場合、日本では助け合いの制度が充実しています。 本当にどうしようもない時は、何とかなりますよ。 例えば、トピ主さんが倒れた時に貯金がゼロ、妻も子供も働けないとなれば、生活保護があります。 他にも、状況に応じて助成金などあります。 最悪大人がどうしようもなくなっても、18歳未満のお子さんは他の方に育てていただける制度もありますし。 もちろん、それは究極の場合ですよ。 そうなる前に、何とか頑張って貯金なりしていくことが望まれますが。 奥様も浪費家ではないようだし、大丈夫じゃないでしょうかね? もしどうしても余裕がないなら、車を一度手離されてはと思います。 車がないと生活できない地域だとむずかしいですが、車があったほうが便利、という程度であれば、地域によってはカーシェアサービスやタクシーなどを使ったほうが安く上がるかもしれません。 車を持つと駐車場代や保険などが、車に乗らなくても毎月かかりますからね。 月に一度乗るか乗らないか程度、もしくは買い物くらいにしか車は使わないということであれば、母子は電動自転車での買い物を日常にしたほうが良いかも。 とりあえず、倒れないように毎日の健康管理には気を遣ってくださいね。 食事は過度に制限せず、栄養や休養はしっかり取ってください。

トピ内ID:5170562851

...本文を表示

ファイナンシャルプランナーに相談すれば?

041
チュン夫
不安はわかりますが抽象的です。 私は63歳ですが地元中小企業勤務でした。31歳で結婚した当時は年収400万前後。とても家族を養えず、その後の昇給も多いかどうか不明なので、見合いでフルタイム共働きの妻と結婚しました。 体も弱く風邪もよく引き、風邪をこじらせた肺炎で半年程度の休職も経験し「私が倒れてしまったら」という現実は独身時に経験しました。 >私自身、どうしても金銭的にあまり余裕がなく 「金銭的な余裕」は人により様々です。 毎月の手取りが20万前後で3人暮らしなら余裕はないでしょう。毎月の手取りが40万で毎月10万貯金できていても余裕のない人もいるでしょう。今の貯金総額が100万なら、毎月10万貯金できていても心細いと思います。 中古車も、100万の中古車を現金払いしたのか、30~50万の中古車をローンで買うしかなかったのかでも状況は異なります。 つまり、年齢や居住地域の平均収入と比べて、トピ主さんが低収入なので不安なのか。そこそこ平均並みの収入だけど心配症だから不安なのか判断できません。 大企業や公務員なら病気や怪我で休職しても、それなりの給与や休業手当が出ます。私は中小企業なので、給与はゼロで協会けんぽの「傷病手当金」(基本給の6割前後)をもらいました。 それで生活が成り立たないなら個人で保険を掛ける必要があります。 奥様が「私が働けばなんとかなる!」と言うのなら、そこまで心配する必要もないのでは?。 自分が元気に働いていれば家族が養え、特別出費や学費や老後費用の貯金ができそうな収入や昇給が見込めるなら、トピ主さんが働けない非常時に(夫婦は助け合うものなので)奥様に働いてもらったり、念のため共働きするのが良いです。 どうしても金銭的に不安ならファイナンシャルプランナーに相談してみればどうでしょうか?

トピ内ID:1463700710

...本文を表示

収入補償保険

🙂
よつば
前の方と同じですが、万が一の時に定年(予定)の年齢まで月々支払われるタイプの保険がお勧めです。 普通の定期保険だと60歳まで3000万円のようにしても、20代の時は妥当でも50代になるとそんなに必要ない。となりますが、月々いくらならば自動的に受け取る総保険金額は減っていきます。 そしてその分だけ保険料も安いです。(図を書くとわかりますが、年齢別保険金額が三角形になるのでごく単純には半額になります) あと、死亡だけではなく、就労不能の条件で加入することが重要です。 働けないのに生きているのが一番お金がかかりますから。 奥様は4月から子供を保育園に預けて、働いて貰ったら良いです。 ハッキリ言って、自宅で子供と2人の方が働くよりよっぽど大変ですよ。

トピ内ID:2895261184

...本文を表示

私の場合・・・

🙂
先輩
わかります、わかります!その不安・・・・。今は何とかうまく生活出来ているけれど、これから子供が巣立つまでやっていけるのだろうか?自分に万が一のことが起こった場合にも妻、子供達が大変な思いをせずに同程度の生活を維持していけるだろうかと。 上の子供がトピ主さんのお子さんと同じくらいだった頃から、私も同じようなことを考えてきました。もう20年くらいになります。人それぞれ、いろんな考え方があると思いますが、私が考えたのは、 ・掛け捨ての生命保険に入る ・お金が働いてくれる仕組みを作る でした。 生命保険は掛け捨てのものに入りました。いろんな意見がありますが、私は貯蓄型よりも掛け捨ての方がメリットがあると考えました。 生命保険だけだと、保険が支払われてもお金を食いつぶしていくだけなので、残された家族が長期に生活していくには不十分と考え、「お金が働く」仕組みも必要と思いました。 我が家の場合、お金が働く仕組みとして、不動産投資、具体的には賃貸物件を持つことを考えました。正直なところ、当時は、貯金もそれほどなく、不動産投資の経験も全くなかったので、最初は手探りでした。教えて頂いたり、勉強したり、失敗したり・・・。今では月々安定した利益が上がるようになり、もしも私に何かあっても家族は今の生活を維持できる可能性はかなり高くなったと思います。同時に、老後の不安も小さくなりました。 恐らく全ての家庭に「正しい選択」というのは存在しないと思いますが、いろいろと勉強して、トピ主さん達に合った方法を見つけることが大切かと思います。応援してますよ。

トピ内ID:7422656234

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧