はじめまして。50歳の主婦です。
6月頃から不定期に少量の不正出血があり、10月になって初めて子宮体がん検診を受けました。子宮頸がん検診は毎年受けています。子宮体がん頸がんとも結果は陰性で卵巣も問題ないとのことでほっとしたのですが、ハッキリしない原因にもやもやしています。
「子宮内膜にポリープがあったので、おそらくそれが原因かなぁ…閉経も近いだろうし…。まぁ様子を見てください」とのことでした。いつまで様子を見るべきかと聞くと、「量が増えて貧血になったり、まぁ年明けぐらい?」と言われました。ガンが陰性だったのでポリープも良性と考えられるともおっしゃっていました。ポリープを取るかどうかという意味で話されていました。
6月に初めて出血してから10月までも放置していたことをすごく後悔しており、出血の状況などが体がんの症状そのものと感じていたので、さらに2ヶ月以上も様子見で大丈夫なのか、本当にポリープが原因なのか心配です。
ネットの情報では子宮体がんの検査はあまり精度が良くない、セカンドオピニオンで別の疾患を見つけてもらったなどと聞きます。
今日説明してくださったのは高齢の男性医師です。かなりベテラン医師ではあると思いますが、検査日は若い男性医師で何の説明もなくただ検査のみでした。検査自体の見落としがあるかもとか、検体がたまたま罹患していない部分だったのかもと色々考えてしまいます。
1.年明けまで待って本当にポリープか心配なので再度検査して欲しいとお願いするべきか。
2.すぐに別の婦人科に行って診ていただくべきか。
別の婦人科に行く場合は今回の状況を全て伝えて診てもらうものなのでしょうか。
50歳にもなって自分でどうするべきか決められず恥ずかしいですが、色々教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
トピ内ID:4899611350