昨年度、子供の幼稚園のPTA役員を務めました。1年間、大きな問題もなくスムーズに進行していました。
今年度、コロナ禍の中の役員決めは会議もできず、「今年はイベントも中止で、どんな活動ができるかわからないので、経験者にお願いしたい」と部長からご指名があり、再度役員をすることになりました。役員の人数は縮小し、昨年の半分です。
運動や遠足、発表会などは中止ですが、日常の写真を撮ったりそれをお知らせのプリントにする仕事だけは必ずやらなければならないようで、週一ペースで園に出入りしています。
それ自体は構わないのですが、少ない人数でうまくやっていきましょう。と集まった役員の仲が悪く板挟みになっています。
他クラスのAさんは革新的で、どんどん改良していきたいタイプ。意見も積極的に言って、行動しますが、時々思い込みが強く暴走します。
同じクラスのBさんは保守的で、「昨年こうだったんだからこうあるべき」を最も大事にするため、Aさんとしばしばぶつかりますが、この方は口で言うだけで行動はしません。むしろ、陰口のほうが多いかも。
お互いに「嫌い」「合わない」と思っているのがひしひしと伝わってきて、相手が何か喋ればもう片方がブチギレるの繰り返しです。
なるべく仲裁に入り、穏やかに業務ができるように半年頑張ってきましたが、AさんからもBさんからも「コウモリ女」「八方美人」と言われていることがわかりました。
もはや挨拶しても無視されます。
もう、心が折れました。
どうしてボランティアでやっているPTAでこんな思いをしなければならないのだろう。
ただ、穏便に一年間子供たちの生活を見守りたい、力になりたいから役員を引き受けたのに、毎朝胃が痛くて子供の送迎も苦痛でしかありません。
残り半年、どのようなスタンスで乗り越えたら宜しいか、皆さまどうかアドバイスをお願いします。
トピ内ID:5219877871