閲覧ありがとうございます。
有期雇用の60代女性です。
数か月前、5人編成の部署(チーム)のうち退職と他部署応援で2人が抜け、昨日まで3人編成でなんとか乗り越えてきました。
残った3人のうち一人はつねに定時帰社ですが、私はリーダーとともに毎日残業し納期に間に合うよう業務をこなしてきました。
先月ひとり新人が入り4人体制になったものの、戦力になるまでしばらく時間がかかりそうです。
11月。
他部署へ応援に行っていたメンバーが戻ってくるため、業務は落ち着いた状態で進められると昨日までは喜んでいました。
そして新たな担当業務の再確認をしたところ、なんと!私だけ何も当てがわれていないことがわかりました。
もともとの業務量から考えて予想できないこともなかったので、いちおう退職も視野に入れ理由を尋ねてみたところ、「気付かなかった」とリーダーが驚いて泣き出してしまい非常に困惑しています。
「あなたに辞められると困る」「どうしよう・・」「aやbやcの(余っているごく少量の)業務はどうか?」という場当たり的な流れとなり上長を交えてひと悶着ありました。
私自身は必要であればどんな業務も引き受けますが、それは事前に伝えるべきではないかと首をかしげています。
自分は人手が足りないときに(4ヶ月で約100時間の残業と)かなり頑張ったと思っていたので、終わってみてフタを開けたらこれか・・・と非常にがっかりしています。
私の力不足であれば退職の流れで問題ないはずですが、「残ってほしいけれど仕事はない」ではまったく話し合いになりません。
ここで退職を選ぶのは自分勝手でしょうか。
ちなみに退職後は再就職せず遊んで暮らす予定です。
みなさまの率直なご意見をお聞かせください。
トピ内ID:3461148876