詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルコール依存症です

レス50
    (トピ主4
    😢
    まき
    ヘルス
    毎日、少なくてワイン1本(750ml)。多い日はワイン2本。プラス缶チューハイやビール。

健康診断では10数年異常なく、多分体質的に アルコールに強く、ワイン1本では酔っぱらうことはありません。ワイン2本プラスほかのものを飲むと最後の方の記憶が曖昧になります。

仕事にも影響はなく、毎日3時に起床しています。起きるのが辛いこともなく。
    でも、飲酒の習慣をやめたいです。

15年前にドクターストップがかかり、その時は毎日 日本酒一升を空けていました。身体の不調で病院へ行くと、とにかくお酒をやめなさいと言われ素直に従いました。

当時は異常だったと自分でも思います。
    今は健康体ではありますが、酒量が増えているのでもう飲まないようにしたいと思っています。依存していると思うので。。。
    “減らす”のでは甘いので完全にやめたいです。もう一生飲まないくらいの気持ちで断酒しようと思います。

断酒に成功した方、エールをお願いします。
    またご意見もお待ちしています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

依存症治療は素人では難しいのでは

RR
    トピ主レベルの依存症だと専門医につくか
    依存症を依存症の人同士で治す自助グループがあると思うので
    そういった所でしか無理では?

アルコールに強い人が皆、依存症になるわけではないので。
    生活習慣を変えるって物凄く大変な事だと思うんです

依存症の本のひとつでも読みましたか?
    図書館などにも沢山あるはずなので活用したほうが良いです

今日一日

🙂
    さち
    はじめまして。酒止めて10数年になります。断酒に成功したかどうかはまだわかりませんが。何とか飲まずに毎日を過ごしてます。

前回15年前に、ドクターストップで酒止めた後、飲み始めたきっかけは覚えてますか?15年前も多分、2度と飲まないと決めたのに、今また飲んでるのは、何かきっかけがあったと思うんです。忘年会に誘われた、とか、良い事あるいは嫌な事があってつい飲んでしまったとか。その1回だけ飲むつもりが、まただんだん飲むようになり、気づけばまた毎日飲んでしまってる。今回は同じ過ちを繰り返さないようにして下さいね。最初の1回のきっかけを作らないように。 
    あるいは、何となくまた飲み始めたなら、まず家にある酒全部捨てるか人に上げるかして
    家から酒無くしてください。数年は酒屋やスーパー、コンビニの酒売り場に近寄らないように。最初の一杯を飲まないことが大事です。最初の一口がなければ飲みすぎにはならないです。
    幸い?自粛ムードが続いてるから、回りから飲みの誘いは少ないのでは?
    今日一日、飲まないために知恵を尽くしてください。一緒に頑張りましょう。

私の体と

🙂
    たんぽこ
    取り替えてあげたいよ

私はアルコール消毒でさえ、腕が真っ赤になる位にアルコールばダメだからさ

一説によると、アルコールは
    禁止もされてないし、コンビニでも手軽に購入出来てしまうから誘惑が半端ないって

減らすよりも、スパッと一生飲まないと決めて生きた方がいい

私も以前喫煙してたんだけど、減らすよりも、スパッと止めたのね

もうね、タバコ吸いたくて吸いたくてたまらなかったけど、絶対吸わなかった

そして禁煙して20数年経つ

誰かが言ってた「一生禁煙だ」って

本当そうだと思う

ちょっとした心の隙間につけこんでくるから本当厄介だけど

お互いに頑張ろう

一度病院に行き

沈黙の肝臓
    専門医に相談されたらいいと思います。
     そこで専門医の診察を受け注意事項が伝えられると思います。その後アルコール依存に詳しい看護師さんが別室でこまごま更に詳しい相談にのってくれると思いますよ。禁酒会の話や禁酒しやすい日常生活等も教えてくれると思います。全ての病院がそうだとは言いませんが、規模の大きな公立病院なら専門の看護師が居ると思います。
     飲む量確かに多い気がします。早めに受診されることをお勧めしますよ。

抗酒剤を使いました

断酒15年目
    アルコール依存症、断酒15年目のものです。

私の場合毎晩ワイン一本程度飲み翌日二日酔いで仕事が辛い、金曜の夜から日曜まで連続飲酒で月曜の勤務が辛い、ということでこのままでは社会的にまずいと思って治療をしました。

アルコール依存は薬で根本的に直すことはできず、自助グループなどでのグループディスカッションなどが中心になるようですが私は通うのが難しいのと気持ち的に抵抗があったので参加しませんでした。抵抗とは自助グループに限らず人と交流するのが苦手ということです。

アルコールに依存しない脳を作る薬はありませんが、アルコールを摂取すると分解できないようにする抗酒剤という薬はあります。
    アルコールが分解できないので抗酒剤を飲んでお酒を飲むとひどい目にあう(ひどい二日酔い症状みたいな)→お酒が嫌になることを期待、という薬です。

私は断酒を決めてから抗酒剤を毎朝服用してこれでお酒は飲めないと毎日毎日やり過ごして結局お酒を飲みたくなくなったのは一年目くらいでした。
    その時でも「今は母が悲しむから飲まないけど、母のお葬式が終わったら思いっきり連続飲酒してやる」くらいのことを考えていました。
    今はお酒を見ても「これは私には関係のないもの」という感じです。
    以前を知っている人からは不審がられますが「肝臓を壊したのでもう飲めない」で通しています。

私はその後結婚出産して物理的に飲み会が無理になったので助かりましたが、付き合いがある人はまず周りの「お酒飲むよね、楽しいよね」という圧がちょっと面倒くさいかもしれません。

抗酒剤はアルコール外来などで相談すると処方してもらえます。
    私はせっかくなら(?)と依存症治療では日本で一番と言われている久里浜病院まで行きましたが、探せばどの県にも依存症外来のある病院はあると思います。

アルコール依存症って

るるち
    女性ですよね
    まず、おいくつですか?

アルコール依存症ってアディクションなので細かく状態を把握する事が必要です。

私も色んなアディクションの方と話した事があるけど一種の疾患なので専門的な治療が必要ですよ。

一人暮らしですか?

🛳
    gura
    そんなに飲んでいて止める人もいないみたいなのでそうかなと、、
    あなたには、これではいけない、やめたいという意思があるので大丈夫だと思います。

実家に帰られてはいかがですか?
    事情を話したら、やめられるように協力してくれるのでは?

家族には見せられないというのであれば、断酒の会などに参加してはいかがでしょうか?

仕事に影響ないとのことですが、酒臭いと思われているってことは無きにしも非ずだと思います。

レスします

🐱
    黒猫
    ドクターストップかかる位なのでせめて減量した方が良いのでしょうけど、「酔ったまま仕事にいく」「酔ってないと不安」「酒を切らせない」などの症状無いなら単に度を越した酒豪ってだけでは?

私の場合…

🐧
    ばんきん
    前は毎晩日本酒1升、ビール6缶が普通でしたがやはり検査でかなりの異常が出て禁酒しました。
    180センチ75キロで見た目は普通ですが中性脂肪が5000あり病院も初めて見たと言われました…
    今は3ヶ月禁酒し数値は正常に戻りました。
    不味いけど鯖の水煮、飲みたくなったら毎晩お茶を4、5リットルで酒の入るスペース無くして我慢です。夜中何度もトイレに起きますが、酒もお茶も要らない状態になるのは数週間かかりましたが成功しました…
    でも少量なら体には良いみたいですが(笑)

トピ主です。皆様 有り難うございます

😢
    まき
    自分では完全にアルコール依存症だと思っていて、恥ずかしくて周りの人達には言えません。お酒に強いことは職場の人達も知っていますが。。。

ネットでアルコール依存症の診断をすると依存度が高い。すぐに見直すようにという結果です。

私は現在44歳で、ついでに書くと身長151センチ、体重44キロです。
    バツイチで二十歳の子供とふたりで暮らしています。

やめたい理由は飲み始めると止まらなくなること。
    出勤日の前日はワイン1本までと決めていますが、たまに飲み足りない。。。とコンビニに走ることも。
    朝起きると、ちょっとお酒が残ってるかなぁということが多く、前夜に記憶が曖昧になるほど飲んだ時は罪悪感しかありません。
    日常生活に支障もなく、健康的にも特に問題はないのにお酒をやめたいと思うのは、仕事から帰ってすぐに飲酒なんて普通ではないし、休みの日に昼間っからお酒を飲んで、1日ゴロゴロ家で過ごして、ほんとに馬鹿みたいだと思うからです。
    罪悪感がありながらも なぜ飲むのをやめられないのかと泣いた事も何度もあります。それなのに飲んでいる自分はアホでしかありません。完全に依存してますよね。。。

15年前にドクターストップがかかりあっさりやめた後は、5年程お酒を飲まない生活に。
    その後は週に2回ほど飲むようになりましたが、毎日毎日飲むようになったのはここ3年くらいでしょうか。。。思い当たるきっかけはありません。段々飲む日が増えての、毎日飲む状態です。

やめたいのにやめられないのは、多分 生活に支障がなく、朝起きられないとかもない。しかも健康体だから危機感がないのかもしれないと思います。

ドクターストップがかかった時は、突然全身に湿疹が出て痒くて痒くてたまらなく、病院で血液検査をすると肝臓の数値が異常だと言われ、あの全身の痒みを味わうのは嫌だ!ときっぱり断酒しました。

トピ主です2

😢
    まき
    たんぽこ様 の、『一生禁煙』というレス、私も一生禁酒!と覚悟を決めて頑張らなければと思いました。
    アルコールが駄目な人を本当に羨ましいと思います。

ただ酒豪なだけではないか?というレスも戴きましたが、確かにそうだと思います。でも自分ではやめたいと思っている。やめなければと思っているということは、飲むことに罪悪感があり、すなわち楽しんでお酒を飲んでいない。ということだと思います。
    実際、美味しくないなーと思うことがあります。それなのに、飲み始めるといくらでも飲めてしまうので美味しい、美味しくないは関係なくなります。書いていて本当に自分はイカれていると思いました。。。

依存症の人達で集まる会、聞いたことがあります。近くにあれば参加するのもいいかなと思いました。早速調べてみます。

皆様、アドバイス有り難うございます。そして、びっくりが多いだろうと思っていましたが、エールが多いことに本当に感謝しています。

追加レスを読むと

🙂
    趣味飲酒
    最も強いタイプですね。
    (私もアルコールチェックで同じタイプ)
    このタイプが1番、依存症になるのです。
    私は、50歳155センチ50キロ弱。
    コソコソでは無いですが、家族にはあまりそんなに飲んでいると知られない様に、夕飯作りながら飲みます。昼間は飲みません。
    夕方~飲みます。
    ワインは2日で一本くらい。
    焼酎なら一合強くらいをハイボールで。
    その他なんでも飲むけど、その程度でやめます。
    まだ飲みたいけど、やめます。
    でも、毎日必ず飲みます。
    この程度でも、多分ある中だろうなって自分で思っています。
    辞めようとは思いません、唯一の楽しみなので、これ以上飲まない様、コントロールしながら飲み続けたいのです。
    近年、潰瘍性大腸炎を発症し、当たり前ですが、悪化した時だけはピタリと辞められます。
    良くなると、また飲みます。
    だから、ある中だろうなと思います。
    自分も飲むから、飲みたいキモチ、辞められない気持ちが分かります。
    今の半分以下に減らすはできませんかね?
    炭酸水を飲むと、私の場合は飲んだ気になります。
    その体格、女性だと、私が言うのもなんですが
    身体を壊しますよ。
    お子さんと1日でも長く一緒にいるためにも、
    出来ればお酒を減らして欲しいです。
    自分のことの様で、少し苦しいです。
    どうぞ、ご自愛ください。

甘く考えてはいけません

すぐり
    〉多分 生活に支障がなく、朝起きられないとかもない。しかも健康体だから危機感がないのかもしれないと思います。

本当に支障がないんですかね。自分でそう思い込んでいるだけじゃないですか。
    やめられないって事に大きな危機感を持つべきです。
    大して飲んでいない、酔っていない、全然大丈夫。
    これ大酒飲みの人の常套句ですよ。
    本人は酔っていないつもりでも、側から見たらただの酔っ払い。
    酒がのみたいがための言い訳。みっともないです。

今は健康体?勘違いしてないけませんよ。
    たまたま数値に表れていないだけで、あっという間に悪くなります。
    女性は特にそうなんです。

厳しいことを言いましたが、お子さんのためにもすぐに病院へ行って下さい。

認知症

🐤
    R
    アルコール依存症により脳が萎縮して認知症になります。
    歳が行ってからとは限りません。
    お子さんに迷惑がかかりますよ。
    きちんと専門医にかかりましょう。

まだ理性が残っているうちに

🐤
    さら山
    断酒に成功した者ではありません。
    ごく近い関係にアルコール依存の人がいて、結末までの行程を見ています。

アルコール依存症の怖いところは理性が無くなっていくところです。
    現実を正しく認識できず、飲酒による害を否定します。

第三者から見て明らかにお酒の失敗をしていても、脳内で別の原因…例えばたまたま体調不良だった、あの時一緒にいた人が悪かった、…とすり替えます。またその結果についても大したことではない、別に誰にも迷惑はかけていない…となるので、本人の中では呑んだ上での失敗や飲酒の弊害はありません。

> 健康診断では10数年異常なく
    > 仕事にも影響はなく
    > 今は健康体
    > 日常生活に支障もなく、健康的にも特に問題はない
    > 健康体だから

飲酒の害が無いということを何度もお書きになっているあたり、却って危うさを感じます。

まだ理性が残っているうちに、ご自身を医療につなげてあげてください。

> 一生禁酒!と覚悟を決めて頑張らなければ

禁酒ではなく治療を頑張ってください。(禁酒を頑張るのは非常に困難です。そしてそれが困難であるとは認められない病気です)
    最後の理性をかきあつめて病院へ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本気で止めたいなら

🙂
      シロップ
      私は禁煙1年になります。自力では無理なのでニコチンガムを利用してどうにか止める事が出来ました。
      禁断症状が辛過ぎて最初はどうなることかと思いました。

アルコールも依存性なので似ていると思います。薬を使えばいい。
      一滴も飲まないつもりで頑張ってください。
      過度のアルコールは認知症のリスクを高めます。認知症は怖いですよ。肝硬変も肝癌も怖いけど。
      止めたいと思ったらすぐに専門の病院へ行き治療を開始しましょう。
      お互い健康に老いましょうよ。

それは依存症

🙂
      ももみん
      アルコール依存症の状態ですね。

>やめたい理由は飲み始めると止まらなくなること。
      出勤日の前日はワイン1本までと決めていますが、たまに飲み足りない。。。とコンビニに走ることも。

これが始まると、どんどんと落ちていくんです。
      肝臓の状態も悪いということで、γ-GTPも高そうですね。
      それでもやめられない。

私もお酒好きで、ワイン一本毎日飲んでいました。時には二本。
      そして、ある時腸閉塞にまでなりました。

それでもやめなかったのですが
      最近記憶力が落ちている気がして、お酒を減らすことにしました。

決めていることは、毎週金曜日にしか飲まない。
      金曜日に飲む量は、ワイン450mlまで。
      決してそれ以上は飲まない。

お酒をやめるというのは、自分にとって結構厳しいハードルなんですよね。
      お酒好きだから。
      でも、これから先、同じ飲み方をしていたら、お酒を一切飲むことが許されなくなる。
      お酒を飲んだ時に、罪悪感しか感じなくなるのは嫌だ。
      と思ったんです。
      おいしく楽しく飲めないのは嫌だ。

それならば、アルコールを飲む量をきちんと自分で制限するしかない。
      一度決めたら、絶対に覆さない。

その覚悟で、週一日だけと決めました。

お酒を飲み始めると、止まらなくなるのはアルコール依存症です。
      ここで、自分を止めるか止めないかが、生死を分けるカギです。

一週間に一度だけ、飲む量を制限し、絶対に飲まない。
      これを続けていくと、アルコールを飲む量が全体的に減っていき
      体調も良くなります。

どんなに飲みたいと思っても、週一日決めた日以外は飲まない。
      決めた量以上絶対に飲まない。
      そういうコントロールが必要です。

初めてみてください。

それで、自分がコントロールできない場合は、病気だと自覚して精神病院に通う必要があります。

私は止めました

🙂
      かまぼこ板
      トピ主さんほど強くはないですが、毎日350ml2~3本、多いと500ml2本ですかね?
      飲みたいのにお酒がないと、養命酒とかお菓子用のお酒とか飲んでて、我ながらヤバイなと。

私は妊娠でお酒を止めたんですよね。
      一生止めようとは思ってなくて授乳が終わったら再開しようと思ってたんです。
      でもその前に二人目妊娠。結局次の授乳が終わるまで6年位飲んでなかった訳です。
      そして、満を持して再開してみたところ、ほんの少量で信じられないくらい酔っぱらいまして、「ああ、うまい」って全然ならずに気持ち悪さだけが残ってしまったんですよね。
      それで、せっかく止めてたんだからもう酒は止めようと。今12年位ですね。

うちは父が酒癖が悪かったので、子供が出来たのにそうなりたくなかったのも大きかったし、やっぱりお酒お酒になってる自分が嫌だったんだと思うんです。お酒を止めてすっきりしましたよ。

以前はノンアルコールなんかで気を紛らわしたりしてましたが、今は全く飲みたい気持ちがなくなってます。

トピ主さんも罪悪感があるなら、止めた方がいい。毎日毎日「また飲んじゃった」って言うのがなくなると、心が軽くなりますよ。
      とりあえず一回止めてみましょう。
      また飲んじゃったら、また止めればいいんです。

あと、古い習慣を変えるには、何か新しいことを始めた方がいいですよ。

私の様に

🐱
      ネコの刻参り
      自分に甘いと、“まずい”と思ったらそれを飲む勇気が無いので、

止められます。

単に惰性だけの”習慣”と成っている様なので、シンプルに

習慣を変えれば宜しいと思います。

「やめたい」ではやめられません

🙂
      南華
      お酒、たばこ、ギャンブル、みんな同じですが、「やめようと思う」「やめたい」では決してやめられません。

本気で、本当に本気になって、心の底から決意を固めること。

他人には(例え妻にも)その決意を絶対にしゃべったりしないこと。自分だけの心の底で決意を固める。

次に大事なのは、他人から「お酒やめたの?」と聞かれることが何度もある。

その時に「やめた」「今やめている」などとは絶対に言わないこと。

必ず「やめたわけじゃないよ」ということ。ここが非常に大事なところ。

「やめた」と言ったとたんに堪らなく飲みたくなる。だから絶対やめたとは言わない。

以上が出来れば、1年後には必ずやめられます。

経験者が言うのだから間違いない。

3の倍数

🐤
      ぴょ
      何かを辞めたい時や継続したい時に3の倍数を意識するといいそうです。

3日間に始まり3週間、3か月・・・その数字を少しずつ伸ばしていくといつの間にか継続できる。

遂には辞める辞めないの意識でなく必要がなくなるよ、と聞いた事があります。

短期的な目標から少しずつ意識を先に伸ばしていく戦法でしょうね。

お酒はなくても困りません、お酒飲まないと身体が元気になります。

頑張る必要はないですよ。必要ないものが消えるだけです。必要ない事が日常になるなんて本当身軽で楽ですよ。

お酒飲まなくても大人は大人の楽しみ方がありますしね。酔っ払う必要がない大人って正直かっこいいです。

ない日常は楽しいものですよ。

やめました

🙂
      さや
      きっかけは増税。
      アルコール1本買うのに1割も余計に支払わないといけないなんて馬鹿らしいと
      思ったんです。
      私もトピ主さんと似たような体質かもしれません、
      「酒に酔う」という経験をしたことがないんです。
      でも、このタイプの人が一番危ないんですよね。

私はケチなので、増税以来お酒のコーナーも完全に素通りです。
      ノンアルコールビールはアルコールが入っていないなんて!と一度も飲んだことありません(相当の酒好きでした)
      もう飲まなくても平気です。
      断酒貯金など始めてみては?甘いか・・・

お1人でやめるのがお辛いなら断酒会への参加もおすすめです。
      一日飲まなかった、その積み重ねが大事です。
      でも、たとえスリップしてしまっても同じような仲間がいらっしゃると
      思います、そういった方はまた最初から一日「飲まなかった」を始められるんです。
      頑張れ!!

・・・私は酒屋の孫ですが親の里によばれても飲みません。
      美味しそうなとっておきのお酒は山のようにあるんですけどね。

らも

M
      トピ主さん、ご自分が分かっていて常識がある人のようなので、他人に迷惑をかけることがなければ、好きなだけ飲んで人生を楽しめばいいと思いますよ。日本酒一升は飲みすぎですが…。

長生きしたいのならば、少し量を減らしシラフの時間で楽しむことをする、家族やお友達とおいしいご飯を食べる、などいろいろできますがお酒は楽しいですね、酔ったときいろいろおもしろい考えが浮かんできますね。

人生は短いですよ、好きなことをすればいいんです。

断酒会へ

うーさん
      アルコール依存は脳に飲酒の快感が刻まれてしまい、一定の泥酔レベルに達するまで飲酒が止まらない病です。
      意思の力では太刀打ちできません。

元はといえば、心の病ですよ。
      緩やかな自殺だと言えます。
      幼い頃、甘え損なったか、甘やかされ過ぎたか。
      どちらにしろ苦しいですよね。

断酒会に参加して、居場所を見つけることをおすすめします。

最初はドキドキ緊張して行きづらいけど、みんな、同病相憐れむで、温かく迎えてくれますよ。

あ、私は断酒30年です。

トピ主です3

😢
      まき
      沢山のご意見とアドバイス、本当に有り難く読ませて戴いています。

今月からお酒をやめようと決意しトピを立てたのですが、初日から仕事終わりにワインを買ってしまい「今日で最後」と自分に言い訳して 罪悪感を感じながら500mlを1本空けました。いつもは750mlを買うところを少し少なめに。。。
      いつもより少なくても我慢できた!とは思えません。我慢できた自分を誉められればいいのかな?と思ったりもしますが、自分に甘い。誘惑を断ち切れない。依存症という病気だとますます落ち込みます。

11月になってからは毎日ワインを500ml飲んでいます。一昨日の休日は夕方から飲み始めて止まらなくなり、2本。

今日も飲みました。

毎日毎日、今日こそはと思うのに。

アルコール依存症の人達が集まる会のことを調べました。ここがいいな、と思った所があったのですがコロナの影響で私が行ける範囲の場所は全て中止になっていました。他の所はどうかなと思ったら、中止や休会ばかりでした。

飲むことが習慣になっている、というご意見、本当にそうなんだと思います。仕事を終えて帰宅したら一杯。1日が終わったら一杯。 その一杯を我慢できたらいいんでしょうけれど。。

明日こそは飲まない!と思っています。でもそう思いながら1週間が経とうとしています。
      こんなにやめたいと思っているのに。。。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

まずは治療を

🙂
        もち
        依存症の治療もせずにいきなり断酒は無理です。
        少しずつ酒量を減らし、まずは一日アルコールから離脱する、それができたら期間を伸ばしていく……そうして徐々に進んでいくしかないのではと思います。
        依存症の当事者はアルコールに対して正常な判断ができません。
        覚悟だけではどうにもならないのです。
        病院でカウンセリングと治療を受け、周りのサポートを得てください。

結局は自分の都合で飲んでしまう

カカオ95
        お疲れ様です。
        依存症は量の多い少ないに関係なく、アルコールがただ飲みたい欲求なのです。
        例えばコーラにポテチがやめられない話を耳にしますが、コーラを一日1.5リットル1本2本飲んでも酔っぱらうこともなければ、運転や仕事・家事に支障の出ることもありません。糖尿病にはなるでしょうけれど。しかしこれを毎日繰り返せば依存症です。
        まきさんの場合アルコールで大きな穴をあけるような失敗がないので、今日で止めよう、この1本でもう終わりと自分に言い聞かせるだけで、結局飲んでしまうのでしょうね。
        依存症の会で話し合っても更生できるのは3割程度らしいです。
        やはり周りの協力がないと一人では治りにくいそうです。
        私の知り合いでキッチンドランカーの女性がいますが、家族がなにを言っても結局隠れてチューハイを飲んだりするうちに、家族も声を掛けなくなり、最近では肌もボロボロ、まだまきさんと年齢も近いのに高齢者のような顔立ちになっておられ、それはそれは醜い姿でした。
        子供さんがいるのなら、あなたのアルコールにおぼれた醜態を写真に撮ってもらい、家じゅうに貼りましょう。自分がどんな醜い姿でアルコールに支配されているかを自分の目で見るのです。百聞は一見に如かずではありませんが、耳でアルコール依存に関する注意や話を聴くより、人の失敗談を聴くより自分の醜い姿を見るのです。
        わたしは、アルコールをほとんど飲みませんが、たまに無性に飲みたくなることがあります。しかし、この一本を飲んだらロードサービスで困った人を助けられなくなると自分に言い聞かせ買うのをやめます。

頑張ってください。

医療機関へ

うーさん
        コロナで例会が中止なんですね。

また飲んでしまったと罪悪感を感じる必要はありません。
        飲んでしまうのは病(やまい)です。
        病に飲まされているんです。
        意思の力ではどうにもならないんです。

私は、病気だと分かってホッとしました。
        病気なら、私の意思が弱いと自責する必要はなく、治療法があるんだ、と考えたからです。

あなたも自分の力ではどうにもならないことを心底理解したら、医療の力を借りてみませんか。

アルコール専門の病院で診察を受け、あなたに合った対策を処方してもらう。
        そこで、活動している会の紹介を受けたらいいと思います。

もう一生酒を飲まないと考えると苦しくなりますが、今日一日だけ飲まない、と考えてみませんか。

まず、今日一日。
        それができたら、明日、次のことを考える。
        飲んでしまってら、またやり直すだけ。

今がどん底なら、あとは、良くなるだけですよ。

私はそうやって30年です。

安酒を飲むから量が多くなる

😉
        或る中の男
        >毎日、少なくてワイン1本(750ml)。多い日はワイン2本。
        >プラス缶チューハイやビール。

典型的な、アル中まっしぐらですね。

ワインなら1本3000円以上、日本酒なら750mlの小さな瓶で2000円以上、ビールならビール純粋令に則った品、そういう高級品に限ればいいと思います。
        酎ハイとかビールもどきは止める。

そうすれば、じっくり味わって飲むようになり、懐との相談もできるようになります。

アルコールさえ入っていれば何でもいい、安ければたくさん飲めるなんて、さもしい考えを捨てるのです。

私は、若かりし頃ウイスキー1本とか日本酒1升を一晩で飲んでいたのですが、何時ごろからかそれは止めました。酒を味わって飲むようになったのです。それによって酒量が減りました。
        古希に達しましたが、今も飲み続けています。休肝日はありません。飲むのは、ワインか日本酒1~2合、ビールなら500Ml。ゆっくり味わって飲みます。

何度でも

🙂
        お祭り
        飲みすぎた翌日に記憶がなくなるのは本当に怖いですよね、そして何言ったか
        覚えていなくて、周りの人から指摘されるときの恥ずかしさ。
        何故かできているあざや傷。
        だんだん体調が悪くなっていく不安感。昼からお酒を飲み、飲みすぎて
        しまった時の罪悪感。
        全部覚えがあります。酒量も同じくらいです。節酒はほぼ無理でした。
        何日か抑えられてもいつも間にか戻って前より多くなるんです。
        お酒をやめたいと心から願うようになりましたが
        私も完全に辞めるまでに何度も何度も断酒に
        失敗しています。1日のことも2日のことも1ヶ月続いたこともありますが
        執着が強くて結局やめられませんでした。その度に激しく落ち込んで
        またたくさん飲んでしまってました。

今はコロナで自助グループが少ないようですが、問い合わせてどうぞ
        行ってみてください。結局私も自助グループでやめました。
        他の人の話を聞くうち飲みすぎてやめたのは自分だけじゃないと思えます。
        断酒関連のSNSも良いと思います。
        はじめのうちは辛いと思いますが
        炭酸水や甘いもので紛らわして。そして他にも飲まないで頑張っている
        人たちがたくさんいると思い出してください。
        家族とお笑いを見たりして過ごすのもオススメです。そして
        とにかく睡眠薬に頼っても眠ることです。お酒を抜くと
        眠りが確実に深くなります。

近くにいたら会って励ましたいです。成功を祈っています!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示