本文へ

子どもの体育教室

レス6
(トピ主 1
😑
あやね
子供
 小学生低学年の息子が週に一度、体育教室に通っています。本格的なものではなく、楽しんで運動するのが目的ですが、小学校体育で使う跳び箱、平均台等の道具を使用します。  息子本人は喜んで参加しているのですが、気になることが一つあります。  毎回、挨拶の後、準備体操をせず、体育館を走り、スキップや後ろ走りなどをいきなり行います。こどもなので軽く走るということがあまり出来ず、おもいっきり走るため、ぶつかったりすることもあります。その後マット運動や跳び箱、ボール運動などを行うのがいつもケガや体を痛めないかとハラハラします。  私自身が運動が苦手なので特に思うのかもしれませんが、運動の前にはストレッチや手足首など、ほぐすものだと思っていたので違和感があります。捻挫とかで痛めないのかな、と心配にもなります。 終わりの方で前屈やブリッジなど体操?のようなことはしたりすることもあるのですが、それ今?と感じることがしばしば…  自主的に参加前には屈伸や手足首を息子には促していますが、ほとんどのお子さんはそのまま参加しています。   息子に聞くと、学校の体育は体操を行うようです。  最近のこどもの運動教室などは上記の ようなことは普通なのでしょうか。 考えすぎなのかも…と思いつつ、クレームのようでまわりに聞くこともできず、一人もやもやしてしまいます…

トピ内ID:2101402864

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大人と子供の違いかな?

🎶
ばんび
私はあるスポーツが好きでサークルに入っていますが、最初にウォーミングアップで走るのは効果的です。 大人は身体が温まるのに時間がかかるので、ゆっくり走るんだと思いますが、子供はけっこう走っても大丈夫なのでは? 主さんは、公園で遊ばせる時も準備運動させますか? 急にダッシュしても、それだけで怪我はしませんよね。 また、運動前のストレッチは、あまりしない方が良いようですよ。 大人でも、軽くほぐすくらいが良いようです。 ストレッチが重要なのは、激しく運動した後です。 また、身体が温まってからの方が、ブリッジなどはやりやすいと思います。 私の娘も低学年の頃は体操教室に入っていましたが、準備運動はそれほど重視してませんでしたよ。 遅れて来た子はそのまま種目に参加してましたし。 それで怪我したことは3年間で一度もないですね。。。 学校の体育は、座学の間にやるので必要と考えられてるのかもしれませんね。 午前中のことが多いし。 もちろん、プールや、もっと激しいスポ少の活動などだったらまた違うと思いますが、 本格的なものでないのなら、もうその種目自体が準備運動程度の運動量ですから、そんなに心配しなくても。 教室のやり方にクレームを入れるなら、イメージではなく、子供の運動についてもう少し勉強してからの方がいいかもしれませんね。

トピ内ID:4371794963

...本文を表示

大丈夫ですよ

🙂
まるまる
走ったり、スキップや後ろ走りは 理にかなった準備運動です。 私も幼児から小学生の 準備運動には 鬼ごっこや、尻尾取りゲーム、 けんけんぱや、 ミニリレーなど工夫を凝らした ウォームアップを取り入れます。 その後のレッスンの内容によって よりあった導入を考えています。 子供達には直接伝えはしませんが、 いろいろ意図は有ります。 また、同じ動きでも段々と声がけをかえて 意識させていく場合もあります。 年代によりますが、 いわゆる体操をしても 大人と違って 正しい身体の使い方や意識の仕方を伝えるのが 難しい場合もありますし、 これから何か楽しい事をみんなでやるぞ! という気持ちのスイッチを入れる意味合いもあります。 あたたかく 見守っていただけたら 嬉しいです。

トピ内ID:9245904092

...本文を表示

レスします

🙂
なな
幼稚園・小学校と通いましたが そんな感じでしたね 走ることが、ウォーミングアップになっているんですよ 幼稚園児のときは『おかあさんといっしょ』公開録画のときのような感じでした ぶつかって泣いちゃう子もいました まだ全体的に体は軽いし柔らかいので、ちょっと当たり負けして飛ばされても、怪我にはならないようです そういった経験で団体で走るときのコツや距離感を学んでいくのかとおもいます そこで子どもが怪我したことはありませんし 怪我したという話も聞いたことがありませんよ

トピ内ID:6642960486

...本文を表示

すべて、理にかなっていると思います。

🙂
むいむい
走ったりスキップしたりがウォーミングアップ、準備運動ですよ。子どもはストレッチなどさせても、伸ばすべきところを伸ばせてなかったり真面目にやらなかったりで、有効な準備運動にならない事もあります。だから、走ったりスキップしたり後ろ走りさせたりで、楽しみながら全員が準備運動するようにしているのです。 また、運動後のストレッチはクールダウンといって必要なものです。子どもの軽い運動の後なら絶対に必要という事もないですが、やった方がいいものです。本格的にスポーツをするなら必ずやった方がいいことですから、教室なら覚えさせるためにもやっているのでしょう。 教室では、子どもがやりやすい方法でウォーミングアップとクールダウンを取り入れていると思います。むしろ学校の準備運動のほうが、とりあえずやってるだけのような印象です。

トピ内ID:3244928285

...本文を表示

体操教室の意義通りですよ

🙂
ユーリ
小学校の教員です。体操教室でのウォームアップ(走る、スキップ、後ろ走り)は至極妥当だと思いますよ。 昨今では子どもには準備体操はいらないという論が出ています。大人は筋や関節が固くなっているのでよく解さないと危険ですが、子どもは急に全力疾走しても大丈夫。鬼ごっこやおいかけっこで体を痛める子はそうそういませんしね。 やってるつもりの、気の無い準備体操をするよりも、夢中で色々な動きをする方が身体のウォームアップに最適なのだそうです。実際に学校でも準備体操をしない実践をしている先生もいますし、私もハードルや高跳びの単元ではウォームアップにスキップや後ろ走りを重視しています。準備体操するくらいならその時間もも上げ後ろ走りスキップしとけという人もいます。 例外はプール等で、これはしっかりと体を解しておかないと温度差で危険です。 では何故学校で準備体操をするかというと、集団行動の練習とか「今から体育やるぞ」という意識付けの面が大きいと思います。運動会や卒業式などでいきなり全員そろって何かをする、なんて無理なので日々様々な場面が練習の機会です。 体操教室はそんな教育的意義はなく個人の実技の向上を第一とするので効率良く楽しいやり方を取り入れるのでしょう。 ちなみに運動後のストレッチは負荷をかけた体を戻すのにとても効果的です。疲れを癒したり怪我を予防したり。大人も子どもも関係なく、出来れば時間をかけて入念に行うのが望ましいというのが主流です。

トピ内ID:5943861560

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございました。

041
あやね トピ主
一人でもんもんとしていたのですが、皆様のお返事を頂き、目から鱗でした。 今は、さほどこどもの準備運動は重視されてないんですね。昔の考えであったことに反省です。   今の体操教室の導入方法で間違いがないんだとわかり、安心しました。 あまり広くない場所でいきなりバタバタ走ったりするのでハラハラしていたのですが、確かに大きなケガはありませんでした。きっと過保護なんですね(苦笑)  今、こどもが楽しんで参加している。 これが一番です。 これからも先生を信じてお願いしようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:2101402864

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧