相談事ではなく、吐き出したい気持ちをつらつら書かせて頂きます。
就職と同時に家を出て、隣県で一人暮らしを始め6年経ちました。
1年前には犬を迎え、ふたり暮らしをしています。
実家には50代の両親(父は会社員、母は専業主婦)がおり、二人の弟もそれぞれ他県で一人暮らしをしています。
家を出た最初の頃は、家が恋しくて恋しくて家族に頻繁に電話をしたり、実家に帰ったりしていました。ところがそんな気持ちは年々薄れていきました。
最近利き腕を負傷したため、両親を頼って2週間帰省することになりました。
しかし実家の家の中に入ってもリラックスできません。
この家で子供時代を過ごしたにも関わらず、ホッとする感じがなく、自分ちじゃない感覚がするのです。
家事などは、実家ですから両親のルールがあります。そのルールに従うために我慢を重ね、日々の日常生活も苦痛になっていきます。子供時代は親のルールが社会のルール、という認識があったので苦ではありませんでした。
一人暮らしを始めたことで、私には私のマイルールができました。
自分の家は私がもっとも居心地が良いようカスタマイズしてあります。
だからでしょうか。実家に帰ってふと、「自分の家に帰りたい」と思ったのです。
両親と私と弟たちの5人は「前の家族」、私と愛犬で「今の家族」という感じです。過去のグループから脱退して、新しいグループで生きている、そんなイメージです。
もちろん前の家族も大事な人たちであることには変わりはありません。
けれど、この数年でこれほど私の中の認識が変化したことに、戸惑いと、自立できているという喜びと、漠然とした寂しさを覚えます。
これからは実家への帰省は年1回にして、ストレスにならない電話でコミュニケーションをとっていくことにしています。
共感してくださる方がいたら一言メッセージ頂けると嬉しいです。
トピ内ID:1872014735