本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 実家のゴミ屋敷を片付けています、励ましてください

実家のゴミ屋敷を片付けています、励ましてください

レス53
(トピ主 15
😢
エンドレス
ひと
2週間前、母が救急車で運ばれたとのことで実家に帰って来ました。家には老犬も居ること、退院後の生活をしやすくするため片付けをするのが目的です。
幸いなことに私が勤める会社はコロナ禍をきっかけに100%テレワークになっているため、実家からの勤務も問題ないと許可をもらいました。
元々荷物が多く、家が広いので片付けなくてもモノを置く場所はたくさんあります。
加えて、母は元々買い物依存と片付け下手…
覚悟してきたとはいえ、仕事の前後や週末を使って必死に片付けしてもまだまだ終わりが見えません…これがゴミ屋敷か…
泣きそうになるくらいです。
「お金がない」が口癖の母がこんな高価な使わないモノをたくさん買っていたのかと落胆しながら片付け頑張っています。
私は自身の生活を切り詰めてお金を工面していたのに、と思うと言いたいことが溢れてきてしまいそうで辛いのですが、今は黙って捨てられるものはすべて捨て、部屋を片付けようと頑張っています。兄弟がいるのに彼らは知らぬ存ぜぬだし…

実家がゴミ屋敷で、片付けに苦労した経験のある方・ない方に限らず、実体験を含めたお話や、励ましをいただけると嬉しいです。


独りでやっていて挫けそうです。ぜひ励ましてください… 宜しくお願いします。

トピ内ID:9405834824

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数53

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

それ本当にゴミですか?

041
たま
遠方に住む私の独身の姉が道で倒れて病院に運ばれたと聞き駆けつけたら、本当に凄いゴミ屋敷になってました。 玄関開けたら、ゴミの上に靴が脱いである。 ゴミの上を歩くしかない状態なのに…。 アルコール依存症で酒瓶やタバコがあちこちに。 酒瓶だけで100本以上はあったと思う。 ちょっとやろうとして、タバコの灰まみれ。 ドーナツのミイラ初めてみた~。とか悲惨な状態。 もう自力でどうこうできる状態じゃなく、業者に頼みました。 電話で 「ゴミは天井近くまでいってます?そこまでではない?では膝上?膝下?」 「ええっと、床は何処かな?あっ膝上まであります!」ってやり取りしました。 なのでトピ主さんの場合、自力で出来るだけマシなんじゃないでしょうか? 結局、そこを引き払うのに200万以上かかりました。 それだけ費用が浮いた!と思って頑張って!

トピ内ID:3740989957

...本文を表示

大抵の家はゴミ屋敷

🙂
リード
一軒家の我が家は定期的(5~8年)に業者に来てもらって不用品(ゴミ)を捨てています。 たったの5~8年にも関わらず4度車では我が家の不用品は乗せきれません。 この話を友人にしても「またまたー」と誇張しているかのような疑いの目を向けられたり、信じてもらえませんが、一度皆さんも捨ててみてください不用品を。 本当に大量の不用品が出てきますよ。 長く住んでいて捨てる習慣のない家なら尚更不用品がたくさんあることでしょう。 少しずつ捨てるのもいいと思いますが、期限を決めて、業者を呼んで捨てるとあれもこれと捨ててしまえーーって勢いがついて捨てられます。

トピ内ID:3609597992

...本文を表示

母は汚屋敷住人。

041
ゆきうさぎ
この手の漫画がいくつかあります。 母を片づけたい、っていう続編もあったかな。。 ネットでも読めるみたいですよ。 私の実家は、まぁ、そんなに汚れてはいないんですけど、 私が反抗期が遅れてやってきて(笑)、 親と折り合いが悪くなり家出をするように 住み込みで働きましたが、そこで、 掃除のいろはを叩き込まれ、 そこの仕事をやめて実家に戻った時、 家が汚い事実に気が付き、 掃除魂?に火がついて連日掃除しまくりました。 掃除前、掃除後の写真を撮ると、 達成感があるかも?? 無理せず頑張ってくださいね。

トピ内ID:1785344519

...本文を表示

わかります!

🙂
あまね
私は今自分の家を片付けています。 最近父が亡くなり、実家は物で溢れています。 もう絶対に使わない物が何年もしまいこまれていて、考えただけで呆然としてしまいます。 自宅はそうならないように、と私もテレワークなので先月からちょこちょこやってます。 トピ主さんも時間があるなら一気にやろうとせずに、毎日ちょこちょこやるといいですよ。 とにかくゴミの分別が大変です。 ある程度きれいになるとリサイクルショップに持っていける物も出てくるかもしれません。

トピ内ID:8091176744

...本文を表示

3軒の家 整理経験者です

041
通りすがり
今回は救急車で運ばれただけで お母さま、戻ってこられるのでは? 親子といえども勝手には捨てられませんよ。 本当にゴミ(段ボール・生ごみ・燃えるゴミ)以外は 処分は勝手にしてはいけません。 所有権はまだお母様にあります。 介護ベッドをおかなければならずそのスペースを空けるには 整理整頓しておけばいいだけのことです。

トピ内ID:5731436899

...本文を表示

一軒家の片付け一人でしました

🎁
観覧車
私の場合、遺品整理でしたので、腹の立つ相手も無く、30代の頃から子育てと仕事の合間を縫って、自分のペースで気の向いた時だけやっており、リサイクル業者を調べたりしながら、、。 遺品から人の一面を想像しながら、10年以上かかりました。自分が未だ若かった事と、固定資産税を払いながら片付けられる環境だったからです。 トピ主さんのご兄弟も、実家の母の事なのに無責任ですね。一人だとそれはそれで気楽でもありますが、居ると思うと腹が立ちますね。 私は片付けた日は、外のお風呂に行って外食して、自分家には寝に帰るだけにしていました。 トピ主さんのお母様はご健在なので、退院される迄に、積み上げられた物や、ぶつからない様に足元の物だけでも片付けておけば良いと思います。 病み上がりのお母様に、こんな高価な物を!とか言わないで、今後も一人でされるのであれば、覚悟しながら、気長に片付けられたら良いと思います。頑張って下さい!

トピ内ID:2167011727

...本文を表示

ああ、私も

🙂
アラカン同居嫁
先祖代々暮らしてきた古い家に住んでます。 自宅のゴミだけでもすごい量です。 日々夫や夫親とケンカして「不出来な嫁」のレッテル貼られながら少しずつ片付けしてます。 それだけじゃない。 私の実家(母が一人住まい戸建て)、子なしシングルの兄弟(やはり一人住まい戸建て)、どちらもいずれ私がなんとかしなきゃならないでしょう。 本当に本当に気が重いです。 どちらも物があふれかえってます。 でも2軒とも現役で親族が住んでるので勝手に片づけできないし、片付けを提案すると激怒する始末。 トピ主さんのケースのように親族たちが入院しても何がどこにあるかもわからない。 下手に聞くと怒るし。 ごめんなさい、励ましてあげたいけどどう励ませばいいのかわかりません。 時間が許すならゆっくり無理せずに進めて下さい。

トピ内ID:8893682541

...本文を表示

共感します

041
ポン
高齢の両親が相次いで入院、在宅介護が始まりましたが私は新幹線の距離。毎週帰っていますが、物がありすぎて。 なんとか一部を片付け、捨てるものを捨て介護ベッドを入れられました。 通いだと遅々として進まず、まだ物がたくさん。心が折れ、体は疲れてます。 でも、少しずつでも前進してるかなと、自分を励ましながらやってます。 最近は毎週帰ってるので、リバウンドは少なめですが、数年前は3ヶ月毎の帰省で、片付けた部屋がまた元に戻り、けものみち?みたいな隙間しかスペースがなく、トホホな感じでした。母は買い物が好き、片付けが苦手、トピ主さまとまさに同じです。 これはもうなおらないので、千里の道も一歩からの気概で、子がやらねばです。 急がずに、休み休みでも続けて、時には業者の力や知恵を借り、乗りきるつもりです。 まずは一番狭い部屋からとか、小さい目標を。何年後かに、お互いに片付けエキスパートに成長してますよ。

トピ内ID:9635894301

...本文を表示

一人でやらない

🙂
ゴミ屋敷片付け経験者
テレワークとはいえお仕事をしながらの重労働で、本当に大変かと思います。 私が経験したのは、老人ホームに入所する母方の祖母がそれまで一人暮らししていた家の片付けでした。数日を要する作業で、とても寝泊まりできる家ではなかったので、母と一緒に近くのビジネスホテルに連泊して通いで片付けをしました。 トピ主様の件は、またお母様がそのお家で生活されることが前提とのことなので、家事代行サービスの業者さんに事情を話して片付けをお手伝いしてもらうとかはどうでしょうか。 いずれにしても、一人でやりきるには心身共にオーバーワークだと思います。ご兄弟が非協力的とのことなので、業者を利用してみて下さい。もちろんその費用は、ご兄弟負担で。 また、現状のゴミ屋敷の状態を細かく写真に撮っておきましょう。片付けサービスを依頼した場合の費用をご兄弟に負担してもらう際の、説明材料にもなります。

トピ内ID:3298445314

...本文を表示

トピ主です

😢
エンドレス トピ主
皆様、励ましありがとうございます。 同じように頑張ってる方もいらっしゃって励まされます。 まずはこれまでの片付けを報告させてください。 もちろん母の私物は勝手に処分できないので、明らかにゴミと判断できるものを片付けしてます。 とはいえ、母の部屋だけでなく、台所、居間、座敷…どの部屋も床が殆ど見えない状態だったのでどこから手を付けたら良いのか悩むほどでした… 母の部屋も帰ってきたときのために手をつけなければいけないのですが、モノ、特に服が多すぎて… 多分ほとんどは着ていないのですが勝手に捨てられないし、かといって座敷もモノで溢れてるので移す場所がありません。 まず手を付けたのは賞味期限が何年も前に切れたものや壊れて使えないものなど。これらは迷わず処分しています。 たくさんあるんです。同じモノで使いかけばかり複数出てきました。 瓶や缶に入っている食品を分別するのは大変です… 「なぜこんなものがここから?」というサプライズもたくさんあります。 きっとまだまだ仕込んであるはず。 食品もそんな感じなので犬が穴掘って埋めてるやつなのか?と。苦笑 始める前に各部屋の状態を写真を撮ろうかと思ったのですが、あまりに酷いので辞めました… でも未だに進んだ気がしないので、撮っておけば良かったなぁと思っています。 私も遠方に住んでいてこんな時でなければ長く帰ってこれないため在宅勤務ができてラッキーだと思いつつ、家の中にある山を見て「もし不要な荷物の処分を業者に頼むといくらかかるんだろう?」と考えました…確かにその費用が浮くと思えば頑張れそうです。 ちなみに、出てきた高価なモノは使われていない物ばかり。それが私をがっかりさせますが、退院してきてから母に話しても(責めても)仕方ないのも分かっています。 なんの修行かわかりませんが、そのつもりで隙間時間を使って頑張ってます。

トピ内ID:9405834824

...本文を表示

ここにも居ます

ハッキリ
母が介護施設入居して、実家を売却しようと思って、今年の春から夏にかけて実家の片づけをしました! ヘビースモーカーだったため、タバコのヤニで荷物が汚くて臭い 整理整頓し無い人だったのでとにかくごちゃごちゃ 埃ゴミも凄い とんでもないところからとんでもないものが出てくる ホントに今思い返すとよくやったなと思います 本人はありがとうでもなく、あれは取って置いてとか言っていますが、実家売るのにどこに置いておくの?と思いますよね 妹もいるけど、近くのお姉ちゃんがやれば良いんだよと、まーったく何もやってもらえなかったです と言うか、一度何の予告もなく実家に行ったらしく、何の分別もせずにやたらとゴミを詰め込んだゴミ袋が玄関につみあげてあったことがあったけど、後で全てやり直す羽目になったので、一人でやりました 年金生活でギリギリの生活だ、お金がないって惨めだねとか言っていたのに、無駄なものがたくさんあって、服なんか私の何倍もあって、こういうものは惜しみなく買ってたのかと思ったら、生活費を援助してたのが本当に馬鹿らしくなって、泣きたくなりましたね 私の体験を愚痴を含めて書いてしまいました すみません どうぞ、休み休み頑張って下さいね!

トピ内ID:8972393488

...本文を表示

トピ主です-2

😢
エンドレス トピ主
アドバイスありがとうございます。 確かに費用が発生した時は兄弟に請求します。払ってもらえるかはわかりませんが… これまで実家のサポートはすべて私独りでやってきていたので諦めの境地にいました。そのため思いつきませんでした。 お恥ずかしいことに我が家は色々と問題を抱えた家族なのです… 詳しいことは本題からそれますのでここでは避けますが、家族って難しいなぁと思っています。 私も親兄弟と縁を切れるものならどれだけいいかと思った時期もあります。 世話になるだけなっておいて親が子のサポートを必要とするときになっても逃げるなんて人としてどうなのかなと思います。私ほどサポートした兄弟は他にいません。なぜ私だけ?と泣いて暮らしたこともありますが、何年もかかって漸く「誰か恨んでも何も解決しないですし、自身が今よりもっと辛くなる」と思い割り切れるようになりました。今も大変ですが、考えすぎないように毎日少しずつ頑張ってます。(少し作業したら休む) まだまだ終わりが見えませんが、経験者の皆様のお話を読んで「私だけじゃない!みんな頑張ってる!」と感じ力を貰えています。頑張ります。

トピ内ID:9405834824

...本文を表示

自粛期間中に片付けました。

🙂
掃除は好きだけど
私は自粛期間中にやっと終わりました。 15年越しです。ご近所の手前があるので空き家でも修理費や植木屋さん、警備費はかけてチマチマと片付けました。 同じ都内で私の家からは5kmくらいしか離れてませんでしたが、実家を片付けるのは本当に大変です。 友人達も同じような感じで、電話で何度も励まされました。 トピ主さんも頑張ってください。

トピ内ID:6964941338

...本文を表示

トピ主です-3

😢
エンドレス トピ主
母が退院して自宅に戻るためにはうちの写真を病院に見せて独り暮らしでも支障がないと理解してもらう必要があるとのこと。 入院直後から一生懸命片付けをしてきた甲斐もあって玄関も母の部屋もダイニングも随分マシになって来ました。 片付け頑張って良かったです! 本当に「私だけじゃない、皆さん頑張ってる」と知れることは励みになります。 人見知りが強い母の愛犬(かなり歳です)も3週間ここにいる私にやっと慣れて来ました。 前は知らない人(私)がいると緊張するみたいでしたが、今は私が餌をあげたり散歩に連れて行ってるので仲間意識が少しは出て来たか様子。 縄張りに居てもいいよ、という感じになってきたのかも。 また、片付けすることで少しずつ家の中が変わる様子に驚いて?いるようにも見えます。 撫でようとしても逃げられていたのですが、それが無くなったので可愛いです。 最初は座敷を片付けして母にはそこで寝てもらおう(広いから)と思ったのですが、その分、片付けるための時間もたくさんかかりそうなので後回しにしてました。 今は他から移して来た捨てられないものをとりあえず運んでます。ここの整理は後回し。 近居の弟だけは最近少し協力的です。といっても掃除は嫌みたいなのでやってくれませんし「片付いてきたね」もありません。 でも家具の配置換えをと時々ゴミ出しを手伝ってくれるだけでかなり助かってます。 短時間の片付けをちょこちょこやるのが自分には合っていたようです。 今は始めた頃より終わりが見えて来た気がして嬉しいです。まだまだですが継続して頑張ります。

トピ内ID:9405834824

...本文を表示

父と二人で4か月以上かかりました。

🙂
なりたま
私の場合は隣県に夫、息子がおり、母が入院当初はほぼ毎週通っていました。3・4泊し、県のゴミ収集センターに通いつめました。まだコロナが流行る直前だったのでよかったですが、父のセダンに後部座席とトランク一杯に積んで50回は運びましたね。 着ていないタグ付きの服やコートもわんさか。古い服を捨てて、今の母が着られそうなものをタグを切っておろし、あとはろくにみずにリサイクルショップへ。ダンボールで十何箱も持ち込み、二束三文。 雑誌や本も古本屋へ。同じショップだと溢れて申し訳ないので、いくつもハシゴしたなぁ。 冷蔵庫の中はぎっちり詰まってて、奥はドロドロだし、冷蔵庫ごと捨てたい!って父にキレましたよ。 人のものを処分するって、独特の疲れがたまりますよね。夜はうなされるし。 私は父と二人でやったし、実は母が危篤でICUに入ったので、泣きながら母が亡くなったあと、父が最低限の人間らしい生活ができるようにって必死だったけど、一人だったらどこまでやれたか…。 ちなみに、家を綺麗にしたら、母が奇跡的に回復。(覚悟してくださいって、ICUの担当医に言われてたのに!)今は綺麗になった家で父と暮らしています。(リバウンドなし。) また、ストレス発散で宝くじを買ったら、少額ですが毎回数万円当たる。善行?風水的によかったのか? トピ主さん、無理しないでね。

トピ内ID:8571074008

...本文を表示

身寄りの無いおじのゴミ屋敷を片付けたことがあります

🙂
もち
まず、金目の物だけ除けます。 つまり「売れる物」と「売れない物」 家が大きいのなら一つの部屋にマシな物を詰め込んでいきましょう。 後はもうゴンゴン捨てていくだけです。 ちょっと高価な芋掘りしていると思って頑張ってください。

トピ内ID:8830151101

...本文を表示

私も

🙂
匿名
親戚宅のゴミ処分で苦労しました。 車でゴミ処理工場へ何度も運びました。 トラック詰め放題でいくらと、いう業者で口コミがよければ見積もりをとってみてはいかがでしょう?実家の片付けで軽トラック1台分1万円という親切な業者に頼んだ事があります。 食器棚や大型家電は女性では持てないし体を壊します。 気をつけて頑張って下さいね!

トピ内ID:8104916908

...本文を表示

トピ主です-4

😢
エンドレス トピ主
まだまだ先は長いのですが、本日自分の中で「ここまで終わらせたい」と思っていた所まで来ましたので、改めて皆様へお礼をお伝えしたいと思っています。 >たまさん  200万円…そんな大金!と思いつつ、うちも頼めばそんな感じになりそうで怖いです。  ちなみにミイラ…私も片付けしてて色んなの見つけました。苦笑 >リードさん  期限を決めてやるのは大切ですね。  私も月一度しかない「粗大ゴミ」「燃えないゴミ」をターゲットに頑張りました。  今は玄関に段ボールの束が山ほどあります。  次の目標は来月の粗大ゴミ! >ゆきうさぎさん  始める前の写真は撮らなかったのですが、撮っておくべきでしたね。  今は各部屋の床が見えて来て嬉しくなって来ました笑 >あまねさん  リサイクルショップに持っていけるもの…  確かに買っただけで箱から出してないものが沢山ありました。売れるかも知れません。  母が退院してきたら見て決めてもらおうと思います。 >通りすがりさん  アドバイスありがとうございます。捨ててるのはミイラになった食べ物や、空き箱、空き缶、段ボール、壊れてる棚、椅子などです。瓶や缶に入ってる食べ物を分別して捨てるのが大変です。 >観覧車さん  私も最近は土曜を完全なオフにしてます。仕事も片付けもしない日。  ちょっと不便ですが公共交通機関を利用して温泉に行ってきました。そんな時間がないと辛すぎる。 >アラカン同居妻さん  私も昔から物を減らすように話していましたがダメでした。  空き箱さえ大反対され面倒になって諦めました。 空き箱に名前つけて可愛がってるのか?と思うほどでした。 >ポンさん  新幹線の距離を毎週通うなんて凄いです!  私は在宅勤務させて貰ってる今しかできないので  気合入れてますが私も疲れてきてます。  無理せずいつかこんま◯さん目指しましょう! 続きます

トピ内ID:9405834824

...本文を表示

トピ主です-5

😢
エンドレス トピ主
皆様、ありがとうございます! >ゴミ屋敷片付け経験者さん  本当に独りで良くやってるなと自分を褒めながら頑張ってます。  修行のつもりで…兄弟のことを考えると腹が立つので今は黙々とやっています。 >ハッキリさん  そうなんですよね、将来ここを処分することを考えると  今頑張って片付けしなくては!と思います。  書いてくださったこと全て同感です。変な所から思いがけないものがでてくるし、埃もすごい…  心が折れそうになります。 >掃除は好きだけどさん  私も仲の良い友人からの励ましでなんとか頑張れています。  どれだけ凄いレベルなのか具体的に話せてませんけど… >なりたまさん  私も友達から片付けると運気が上がると言われました。  なりたまさんみたいに宝くじ買ってみます!  年末ジャンボ当たらないかなぁ笑  冷蔵庫…うちもそうでした!  手をつけるのが嫌でしたけど頑張って中身を捨てて掃除しました! >もちさん  金目のものがないんですよ…  どうせ大金使うならもう少し別のもの買えばいいのに!  と本気で思います。なのに小銭が色んなところから出てきます。  お金を大事にしない人だなぁと思って悲しくなります。 >匿名さん  最悪は「一山幾ら」みたいな見積出してくれる業者の利用も考えます。  力仕事は弟に頼ってます。でもなんか他人事なんですよね。  なんなんでしょうね。悲しくなるので今はあまり考えないようにしてます。 明日からまたコツコツ片付け頑張ります!

トピ内ID:9405834824

...本文を表示

母は汚屋敷住人を読み始めました

😢
エンドレス トピ主
ゆきうさぎさんが教えてくださったマンガを読み始めました。 ウチもここまでひどくないのですが、四捨五入すれば同じかもしれません。 片付けはまさに発掘作業。化石やらミイラやら掘り進むにつれて色んなものが出てきます。 何のためにこれをここに?と思う場所から意外なものが…サプライズ仕込まなくて良いのに。 休み休みやってますが、まだ先が長いので気持ちを繋ぐためにも達成感じゃないですけど、なにか欲しいところです。 通販で買って届いて、そのときの段ボールに入ったまま未開封の商品なんてザラ… 定期購入契約してたり。 日本中の置き薬と契約してんじゃないのか?と思うくらい薬箱があります。(5箱) 片付け掃除が苦手な母ですが、道具を買うのは大好きなのでたくさんあります。 買ってから使わず私のために?今日まで保管されてたのかと思うと感慨深いです。 「マンガよりマシ」と思いながら頑張ります。

トピ内ID:9405834824

...本文を表示

頑張ってますね

😑
たぬきち
義実家の片づけは、義弟が思うようにしなければ気が済まない人ですので立ち入りさえ致しません。一切かかわりません。 実家は只今、真っ最中です。 段ボールに書類が多く、事務用シュレッダーが1台壊れ2台目です。庭の物置は電気関係作業道具各種が詰まっていて、取り敢えず一部をトラック一台分産業廃棄物として有料処分。押し入れに箱入りのお返し陶器類、カバー類。花器各種・・・ やっとここまでたどり着きました。複数の介護も有りですし、業者委託も難しいので地味に実施中。 トピ様も健康に留意されどうぞ無理をなさらず進めてくださいね。

トピ内ID:8703207549

...本文を表示

トピ主です-7

😢
エンドレス トピ主
ご覧になっている方がいらっしゃらなくても自身を鼓舞するためにも進捗や片付けを通して感じたことを書いていこうと思っています。 片付けを始めて1ヶ月経過しました。 おかげさまで(?)仕事も忙しく、在宅勤務とはいえなかなかハード。 さすがに昨日と今日は仕事と片付けで疲れが溜まってきたのか、体調がイマイチ。無理せずちょこちょこやっています。 1ヶ月間、色んなところを並行して手を出しすぎているためか、まだ「やった!ここは終わった!」と感じる場所がありませんが、着実に片付いてきています。 雑然としてた居間も床が見えるエリアが増え、食器棚も冷蔵庫もキレイにしたので居心地が良くなりました。 メインの母の部屋は一休み中。 というのも、たくさん片付けしているのが不安なのか、母の愛犬がちょっと落ち着かなくなってきました。犬が母の部屋から出てこないんです。 もしかしたら母が長期間不在だから不安なのであって片付けは関係ないのかもしれませんが… そのため、この土日に母の部屋を触るのは辞めました。 もともと人に懐きにくい犬種だとは聞きましたが、餌をあげたり散歩に行ったりして少しずつ距離を詰めてきていたと思ってたのですが… 滅多に帰省してこない私は犬にとっては余所者だし、母は居ないしで疲れてるのかな… わんこには辛い思いをさせていて申し訳ないです。 ところで、片付けすると手が荒れますね! ハンドクリームは欠かせませんし、最近になって各種手袋を使い始めました。 素手で触りたくないものも躊躇いなく対処できるし便利ですね!もっと早く使えばよかった。 勿論マスクは絶対必須。ホコリ対策。 雑巾は古いタオルを切って拭いたら使い捨てしてます。重曹やクエン酸も助けになってます。 掃除機のパワー不足を感じ、新しいのが欲しくなってます。でもあまり実家の荷物は増やしたくありません。 明日の祝日はゆっくりします…

トピ内ID:9405834824

...本文を表示

お疲れ様です

🐱
まこ
トピ主さん、こんにちは。 久しぶりにこのトピ見ました。トピ主さん、すごく頑張ってますね。 私も去年、家を片付けるのに1ヶ月半かかりました。私は仕事してなかったのですが、それでも朝から晩までやって、本当に忙しかったです。期限があったので、夜中の2時頃起きてゴミ袋にひたすら詰めて、夜が明けると出しに行き、1日何度も行程表を見直しながら最終日まで頑張りました。 トピ主さんはお仕事があって大変ですね。 私は去年の反動で、今はついだらだらしてしまいますが、このトピ見て頑張ろうと思います! 明日はゆっくり休んでくださいね。

トピ内ID:7452184187

...本文を表示

おつかれさまです!

🐱
こと
着実に進行しているとのことで何よりです。私も親の死後、2LDKを一人で片付けたことがありました。汚部屋状態ではなかったのですが、天井までの高さがある各部屋のキャビネットにぎっしり物が入っていて、本当に捨てても捨てても最初のうちは何の変化も感じられず、生気を吸い取られたものでした。うちは箱が多かったです。何でも箱に入れて収納、さらに空箱も取っておくという習癖があったため、次から次に箱が出てくるという、箱地獄を経験しました。 私の場合は亡くなったあとの整理でしたので、自分の判断で全て進められたのはラクだったかと思います。 色々と高価なもの使わないものを買い込んでいたとのことですが、ご自分の心の満たされないものを満たすために、物を買い集めていたのかもしれませんね。 犬ですが、そういう神経質なタイプの子は直接コミュを取るのをいやがりますので、心のレベルで話かけるようにしてみたらよいかと思います。声に出さずともOKで、心の中で安心してねとか、今まで母と一緒にいてくれてありがとう、感謝しているとか、そういうことばを投げるような感じです。犬のおでこのあたりにそういう気持ちをポンと投げ入れるような感じだと分かりやすいでしょうか。 まだまだ作業は続くかと思いますが、無理をなさらずにおすごしください。

トピ内ID:5340931857

...本文を表示

お疲れ様です

🙂
優々
数年前に3階戸建ての実家の片付けを一人でしました。 兄がいますが、遠方に住んでいるので手伝いは無理。 父、母、共に高齢で足腰が弱くなり 部屋での転倒を防ぐために、片付けの必要性があったからです。 どの部屋も物が積み上げてあり、窓も開けられず、かろうじて獣道がある状態。 少しずつコツコツ地道に整理や処分し、3階だけで半年かかりました。 タンス5棹、3階の階段から降ろせないのでノコギリや金槌を使って解体したり 母の着ない服だけでもゴミ袋で50袋以上ありました。 その他合わせると数えきれない程のゴミ袋が山積みに。 少しずつ燃えるゴミの日、燃えないゴミの日に出しました。 昭和時代の物が出るわ出るわ、こんな物まで保管してあったのかと呆れてしまいました。 リサイクルショップに分別する手間も惜しい程で、どんどん捨てていきましたよ。 市の粗大ゴミ(5個まで)に何度も電話で予約。もう粗大ゴミセンターの常連でした(笑) 物を退けたら案の定、窓が開けられない状態だったため、 壁一面がカビだらけに。 片付けしながら、 なんで今まで元気のあるうちに「要らない、使わない」と分かっていたのに捨てなかったんだ!と 父と母に腹が立ってきましたよ。 まだ2階と1階が残っています。 とりあえず転倒しない程度に応急処置で片付けはしましたが、お手上げです。 母は私達が亡くなったら業者に頼べば?処分費用5万ぐらいでしょ。 なんて無責任な事を言ってますが、そんな金額で済むわけないのに。 物を増やした張本人の父と母は、まるで他人事です。 近居なので時々、親の様子見を兼ねて実家に行っていますがリバウンドしつつあります。 正直、実家に行くのが嫌になります。 トピ主さんも無理はなさらぬよう、時には休憩の日も作って、頑張って下さいね。

トピ内ID:3184838916

...本文を表示

お疲れ様です

🙂
なな
お掃除には捨てる予定の肌着やプルオーバー、タイツやストッキングを用途にあわせて切って使うと便利です 紳士物の肌着は最高です 化繊系は長方形に切って横長に置いて切り込みを入れてクルクル丸めてハタキのようにして使います 気兼ねなく処分できます 自治体によっては直接処分場に持ち込めます 1日の持込み制限があったり、重量毎に有料だったりしますが ゴミ収集日にあわせてあわただしくせずに済みますよ 乗用車でもかなり詰め込めます 子どもに1週間くらい『臭いクサイ』と嫌がられましたが… 犬は…匂いに慣れるようにエンドレスさんの処分してもよい服を置いてみるとか? 一度、もうどうとでも好きにして状態にしてあげると早く馴れてくれる筈です もしかしたら、留守を護って荷物を死守しようとしているのかも 状況は違いますが 真剣に語りかけて説得してみる を私は何度かしました

トピ内ID:9134331659

...本文を表示

レスします。

🙂
腰痛
トピ主さん お疲れ様です。 私の場合は亡くなった義親の家の片付けですが 考えられないような物にギョっとしますよね。 私からのアドバイスは BBQの時使うトング(100金)で物を掴む事です。 私の場合はゴム手 マスク カッパ 長靴使用だったので トピ主さんよりは酷いかもですが とにかくグニュっとした訳の分からない物の手触りがストレスでした。 好きな音楽を聴きながらも良いかも。 それからきちんと休憩時間を取って 自分へのご褒美(美味しいスイーツとか)を忘れない事。 早く綺麗にしなければと焦る気持ちは分かりますが 綺麗な居心地の良い 良い香りのする場所に行って ボーっとする時間は絶対に必要です(じゃないとメンタルやられます) もし「トング」使用が 失礼だったらすみません。  今 我が家はすっかりミニマリスト化されて モデルハウス並みに綺麗です(笑) こんな良い事がありますよ という事で(笑) 頑張って下さいね。

トピ内ID:8395375194

...本文を表示

ゴミ屋敷を片付けました

🙂
さすらいのメカニック
父が長い間、入退院を繰り返した後、鬼籍に入りました。 母は、大して看病なんてしてなかったくせに、父が入退院を繰り返してることを言い訳に、家の仲はゴミ屋敷化していきました。 父の葬儀が済んだ後、翌日から大掃除を始めました。 母は、未だ49日も済んでいないのに・・・と言うので、 亡くなった父を言い訳に使うのはもう止めろ!と言って、 兄と弟家族総勢6人でゴミ屋敷を片付けました。 丸一周間かかりましたよ。 一人でやると気が滅入るので皆でやりましょう。

トピ内ID:4125355104

...本文を表示

遺品整理をしました

🙂
さすらいのメカニック
引きこもりだった人の遺品整理をしました。 土日だけしか作業出来ませんから、 1カ月以上かかりました。 先ず捨てられるものから、分別して運び出して・・・ 大変でしたが、引き上げたものは好きにして良いと言われたので リサイクルショップや古本屋に売りました。 それでもバイトだと思えば時給は3千円はくだらなかったので 良い商売だったと思います。 古本として売れない雑誌や段ボールや紙ごみは 1キロ1円換算で引き取ってくれる場所が近所のスーパーにあったのが助かりました。通算で200キロの紙ごみが出たのでびっくりでした。

トピ内ID:4125355104

...本文を表示

片付け。大変ですよねぇ。。。

🙂
サト子
本当にお疲れさまです。 わたしは似たような経験はなく、年末に向けて自宅の断捨離をしている程度ですが、やはりお片付けって大変ですよね。 「目標は大きく、行動は小さく」って断捨離の専門家の方いってました。 かかった時間や費用、写真をとったりして、要所要所、記録しておくと、後でご家族の方と共有しやすそうですね。 励ましになってなくて恐縮ですが、ぜひ陰ながら応援しています。

トピ内ID:0477812360

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧