本文へ

私はストレス解消をされてるだけ??

レス8
(トピ主 0
041
くー
ひと
同じマンションに住む奥さんのことです。色んなことを私に相談をしてきます。同じマンション内での対人関係(親・子供のこと両方)やご主人・お姑さんとのことを時には涙ながらに話してきます。
私もその時々に話を聞いてあげて、こうしてみれば?とか、ああしてみたら?とアドバイスをしてきました。
ところがおとといまで「しばらく距離を置いてみる」と言っていた同じマンションの奥さんの家にいつも通りに遊びに行っていたりで「なんで?」と聞くと「やっぱり角が立つからできない」と、言う返事。

結局あれやこれや相談してくるわりに、私のアドバイスに対しては「それは無理」「そんなことはできない」っていうばかり。だったら私にあれこれ言ってくるなよ!と、最近思うようになりました。
彼女はただ私に愚痴が言いたいだけなのでしょうか?
私には悪口を言っていた人と仲良く話しているのを見ると、彼女の外ヅラの良さに呆れてしまいます。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トビ主さんの思ってる通りです。

041
熊五郎
 その方は喋りたいだけ。  解決方法なんて望んでません。  下手にアドバイスして「トビ主さんにこうしろって言われた」等と他の人に言いふらされたらたまりませんね。  「ああ、そうなんだー」の聞き役に徹した方が無難ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

愚痴のはけ口

041
かる
なんでしょうね。 トピさんにあれこれ自分の不遇を訴えて 色々慰めて貰って自分の自己愛を満たす。タイプですね。 「泣き」を入れるのがトピさんで「慰め」役。 後はケロリと他人と接し、なにがしかのストレスを受ければ またトピさんに愚痴る… トピさんその悪循環の中に組み込まれているんですね。 そういう彼女の性癖を承知の上で 付き合いを続けるも良し距離を置くも良し。です。 ウチの親戚がこのタイプで親も縁を切ればいいと思うのですが 見たところフンフンと上の空で聞き流しても エンドレスな愚痴を勝手に喋って勝手に泣いて 勝手にすっきりして帰っていく生き物なのです。

トピ内ID:

...本文を表示

深入りしないように

041
いちごみるく
>彼女はただ私に愚痴が言いたいだけなのでしょうか? その通りかもしれません。その場合、アドバイスは特に求めてなくてただ自分の話を聞いてくれる人が欲しいのかもしれません。 あなたがもし話しを聞くのがイヤなら止めればいいし、聞いてあげたいと思うのなら彼女がその後どういう行動を取ろうと気にせず聞いてあげれば良いと思います。 >「しばらく距離を置いてみる」と言っていた同じマンションの奥さんの家にいつも通りに遊びに行っていたりで ただ、こういう場合あなたが「その人とは距離を置いたら」なんて言ったりしたことがその相談する奥さんからその相手に伝わってしまうこともあります。 あと「くーさんはこう言っていた」とかね。 そうなるとあなたの立場が悪くなるかもしれないので、直接かかわりのない事なら話は聞くだけにしておいたほうがいいです。 同じマンション内での対人関係のことならなおさらです。

トピ内ID:

...本文を表示

経験あり

041
冬実
ストレスを解消されているどころか同じマンションのその奥様にはあなたの愚痴を聞いてもらっている事でしょう。 こういった人はフェードアウトが大変です。被害者意識が強いので自尊心を傷つけると逆切れして何を言い出すかわかりません。 お付き合いの期間が長いのであれば、時間をかけて、頭使って、慎重に、上手に離れましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

いるんだよね

041
たみゅ
八歩美人でしかないので適当にしておくのが一番です。 そういう人は周りも気づいているはずなので聞いてみてはいかがですか?

トピ内ID:

...本文を表示

そのとおりです

041
トビ主さんがお考えになっている通り その奥さんは あなたに、ただ聞いて欲しいだけ、です。 解決方法なんて考えていません。 自分はこんなに嫌な思いをして、辛い思いをしている。 それを分かって欲しいのだろうと思います。 誰でもそうですが、心の中のモヤモヤは人に聞いてもらうだけで随分と楽になります。 ただ、いつもいつも愚痴を聞かされるあなたは たまったものじゃありませんよね。 心中お察しします。 が、同じマンションの奥さんではそう無げにも出来ませんよね。 トピ主さんもストレス溜まりそうでしょうが 聞き流す以外ないですね、きっと。

トピ内ID:

...本文を表示

愚痴を聞いてもらいたいだけ

041
めるこ
愚痴を聞いてもらって気分すっきりしたいだけで、本気で貴女の助言を求めているわけではないと思います。 それを承知の上で黙って愚痴の聞き役になってあげるか、馬鹿馬鹿しいと思えばうまく逃げるかどちらかだと思います。 「私がせっかく親身になって助言したのに、私が言った通りに行動しないなんて」と腹を立てても仕方ないと思います。彼女は貴女に話を聞いてもらい、辛い気持ちに共感してもらいたいだけなんですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トラブルの予感・・・

041
りんご
私も冬実さんと同じ意見です。 その人、トピ主さんの悪口を他の人に言っているかもしれません。ウチのマンションにもその人と似たような人(Aとします)がいて、同じマンションの人達の悪口を言いながらその相手とつきあってました。私は悪口を聞かされた時は「私はそう思った事はないけど・・・大変なんだね」と同情だけして一緒に悪口を言う事はしなかったのですが、ある時「Aさんから、あなたが私の悪口を言いふらしていると聞いた。二度と関わりたくない」と同じマンションの人に怒鳴り込まれたのです。私が色んな人の悪口を言っていて、それをフォローしているのがAだという事になってました・・・。トピ主さんも私のような被害にあわないためにも、上手に頭を使ってその人から離れたほうがいいですよ~。その人にはご自分の情報を教えない事も大切。色んな人に言いふらされますよ。気を付けて・・・!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧