本文へ

手が小さくて思うように弾けない…

レス14
(トピ主 0
😢
ぷー
話題
こんにちは。中2の女子です。 私は5歳の頃からピアノを習っています。 ピアノを弾くのは大好きなんですが、手が小さくて思うように弾きたい曲が弾けません。今練習している曲も、オクターブでメロディーを弾くのが大変で練習する度に弾けないのが嫌になってしまいます。それがきっかけで、今までほぼ毎日練習していたのが忙しいのもあり1週間に1回弾くか弾かないか、 くらいになってしまいました。 もちろん練習してなくて弾けないのは自業自得だし、ちゃんと練習しろよ!って話なんですけど、モチベーションを保てなくなってしまっています。幻想即興曲とか英雄ポロネーズとか弾きたい憧れの曲はたくさんあるけど、手がとどかないという理由で諦めました。(技術は足りない訳ではないです。英雄ポロネーズはきついかもしれないけど…笑) 部活にも入っていて(吹奏楽部です)わりと厳しく、忙しいです。来年は受験生だし…(塾は入ってません)と辞めようか少し迷っています。でもここまでやってきて、なんだかもったいない気がして…。 辞めた方がいいと思いますか?また、モチベーションを保つにはどうしたらいいと思いますか?教えて下さい!お願いします!

トピ内ID:2326987849

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

楽しく続けてみては?

😨
Pooo
本気でピアニストを目指していないなら、弾ける曲を楽しんで練習してみては? ピアノ=ショパン弾かなきゃ、みたいな概念はありますが、歳をとるとバッハやモーツァルトなんかも段々と好きになってくると思いますよ。 ショパンは手が小さいとハンデになることも多いと思いますが、世の中にはショパン以外にも素敵な曲がたくさんあります。そういう中から好きな曲を選んで、部活や受験の合間に息抜きとして楽しく練習してみては? 私も手が小さいですが、伸ばす訓練すると大分指の力でスパンは広がりますよ。 受験や仕事で一旦やめても、大学や社会人になってもう一度習おうという人も沢山います。人生長いので、今やめてもまた弾きたくなる時も来るでしょう。 プロを目指していないのなら、気長に楽しんで一生の趣味の1つになるといいですね。弾くのがつらくならない程度で、好きな曲を見つけてみましょう♪

トピ内ID:6038782514

...本文を表示

私と同じですね

😉
お琴ちゃん
中学生の時の私とまるで同じですね。吹奏楽部だったことも。私はやはり、手の小ささの限界を感じてピアノのレッスンはやめてしまいました。 大人になってから、和楽器に興味をもち和琴を習い始めました。私は身体も小さいのですが、そんな私に和琴はうってつけでした。そもそも、昔の日本人の女性が弾いていた楽器ですから、現代ではかなり小さい私でも大丈夫なのです。西洋楽器は、どうしても西洋人の身体の大きさやパワーが基準で作られてますからね。和楽器は、逆に身体や手が大きいと弾きにくいものすらあります。 もし興味がありましたら、身体や手が小さくても不利にならない楽器を初めて見るのもいいですよ。

トピ内ID:3232401181

...本文を表示

私も小さいです

🙂
かな
こんにちは。私は3歳から始めてレベルは低いけど短大のピアノ科に行きました。私も同じく中学高校吹奏楽部。ピアノの練習時間ないですよね。毎週レッスンで呆れられてました。そしてまたまた同じくここまで続けてきたのにやめるのはもったいない…。そんな感じでズルズルひっぱり、高1で大学の進路決め。やりたいことがなくて、あ、ピアノで進もう!って感じでピアノをやってて良かったと思いました。あまり良い例ではないですけどね。。 手が小さいのは練習でカバーできました。モチベーションは…弾けないままというのが自分に負けた気がして悔しくて。 ピアノが好きでもっと上達したいなら続けたらいいし、趣味程度でいいならもう楽譜も読めることだしやめて自分で練習すればいい。やめるのは勇気がいるけど…。続けることで私みたいに意外と役にたったりするかもしれない(笑) 後悔のないようにしてくださいね♪

トピ内ID:5051819902

...本文を表示

音楽大学の先生が言ってた

041
日本人は手が小さいの
「手が小さいなら そういう曲を弾けばよい」 だそうです。 物理的な理由で要らぬ苦労をするのは理不尽に感じますよね。 今14歳ならまだ成長は止まっていないと思うので もう少し手が大きくなると思いますが、受験の事も含めて 今の気持を正直に先生に相談してみては如何でしょう。 例えば、受験が終わるまではガリガリ練習しなくても弾けるくらいの 雰囲気が楽しめる曲を弾き、 受験が終わったらその分ガッツリ弾くとか。 そうすれば気分転換にもなるし、 辞めずに続けられそうな気がします。

トピ内ID:2626778618

...本文を表示

選曲ミス

🙂
りん
うんうん、分かります。 それは、やっぱり、オクターブがあまり出てこない曲を選ぶしかありませんね。私も、英雄ポロネーズとか、プロコソナタ7番、ブラームス協奏曲一番、とか諦めましたもの。好きだから練習するのですけど、練習してもどうせ本番では弾けないし。 それ、先生の選曲ミスです。正直に言ってください、手の大きい先生は言わなきゃ分かりませんから。(私は、先生をしているのですけど、自分にはない問題、例えば、指が太くて黒鍵の間に入らない、とかいうのは言ってもらわないと分かりませんから)。 手が小さくても弾ける素敵な曲、沢山ありますよ。後、音をはしょっても、アルペジョにしても、あまりかまわない曲も。

トピ内ID:6557763616

...本文を表示

どうぞご自由に

🐤
ICHICO
故中村紘子さんは手の小さいピアニストとして有名でしたよね。 私も子供の頃に公開レッスンの見学をしたことがありますが、子供心に「あ、おてて小さい」と思いました程です。 アラカンのわたしにとって中村紘子さんは憧れのピアニストでしたので、さまざまな対談も拝見させていただいていましたが、やはり手が小さいことで技術を上げることに辛さを覚えたという若いころのお話をされていた記憶があります。 でも彼女は小さな手でも難曲を制覇してきましたよね。 そうそう、ショパンって世界一小さな手のピアニストだってご存じ? 子供のころ、それを知って「ム カ ツ ク!」と思いました(笑 私も決して手は大きくないです。 姉はグローブかぃ!と思うくらい(大げさ)大きな手なので、幻想曲やらなにやら引いていましたよ。 ラマニノフにも挑戦していて、私はどれだけ悔しかったか。 ですが、ついていた先生から「手が小さくても弾けるようになりますよ」と言われて親指と人差し指を離すストレッチの仕方も教えてもらいつつ、ノウターンはなんとか弾けるようになりました。 が、あいにくと私は管楽器もならっていましてピアノは高校入学と同時にやめてしまいました。 そこからは管楽器一本やり。 中村紘子さんの公開レッスンでも手を広げるストレッチについてはよく語られていましたね。 ただ単に「弾けるように鍵盤をたたく」ことだけが練習ではありません。 まずは手を広げる練習を頑張ってみられてはいかがかしら?

トピ内ID:4168212887

...本文を表示

お気持ちはすごくわかります

🐱
アラカンです
私も小さい頃からピアノを習っていました が、本当に手が小さい オクターブを上から押すことができません 毎日風呂上りに指を押し付けて広げてたりしてました(笑) それでも小学生の頃はよかったのですが 中学生になるともう他の人とに差が顕著になって 良い音が出ないですよね 結局ピアノには向いていない手だという事です でも、ピアノは楽器の基本みたいなものなので 割り切って今はつづけた方がいいと思います まぁこれから受験もあるので一旦離れても構わないとおもいます 楽しみの一つとして続ける クラッシクにこだわらず好きな曲を弾くという事です

トピ内ID:7863777515

...本文を表示

開き直りも大切

🙂
まきんちゃん
50代。4歳からピアノを続けています。結婚・出産・引っ越しで、先生は変わっていきましたが、今も月2回・1回20分レッスンを受けています。 10年前に高齢出産した時にすっかり楽譜が読めなくなり、初心者コースから入り直して、進展しません。 最後の発表会(昨年)で弾いた曲は「子供の領分」です。今はブルグミュラー12というのを弾いています。ブルグミュラー25のあとに弾くアルバムですが、思うように指が動かないです。 もう、オクターブ届かないので割り切って1音だけしか弾かなかったり、ペダルを踏んでから素早く下の音 → 上の音というふうに弾いてます。 幻想即興曲は手が小さくてもOKですよ。英雄は、1日10回、1か月間練習してやっと最初の1ページが弾けるくらいです。(人に聞かせれるレベルではなく、いわゆるなぞれるだけ、みたいな感じです。) ピアノ、辞めなくても1日にハノン1番だけ弾くとかして「お友達」でいて下さい。吹奏楽部、文化部であって運動系クラブですね。頑張って下さい。

トピ内ID:7452010258

...本文を表示

手は大きくならないので

🐤
アラレさん
自分なりに弾ける曲で楽しめばいいのではないでしょうか。 誰しも限界はあります。 皆その限界の中で生きています。

トピ内ID:1099976463

...本文を表示

やめるのはもったいないなあ

🙂
ぴこ
確かにオクターブに苦労するくらいの手のサイズだとプロになるのは多分難しい。でもプロを目指しているわけではないのなら、ゆるゆるとでも続けていればいいんじゃないでしょうか。幻想や英雄を考えられるレベルなら中~上級、かなりの曲が弾ける。オクターブが出てこない曲の選択肢もたくさんあるということです。そういう曲を先生に紹介してもらうのはどうですか? また、部活や受験で忙しい、クラシックに対するモチベーションがちょっと下がっている、ということであればこの1~2年はジャンルを変えて遊び気分で「楽しいピアノ」を弾いてみてはどうでしょう。例えばゲーム音楽。トピ主様のレベルに合ったピアノ楽譜もいろいろ出ていて、クラとは違う複雑な音の動きが面白いです。さらに例えばジャズ。裏拍のリズム、半音で駆け上がるワクワク感、失敗したら痛くて泣くけどしょっちゅう出てくるグリッサンド、そして自己流のアレンジなどなど。 そうした音楽を専門にやっている方からすると「遊び気分で」なんて言わないでくれ、と怒られそうですが、そういう音楽の世界をちょっとのぞいてみるのは悪くない。新鮮な気持ちになります。 ご自分の枠を広げるちょうどいい機会だと考えることもできると思うんです。気が向いたらやってみてくださいね。

トピ内ID:9558186701

...本文を表示

小さい子だって弾いてる

🙂
私は ・手首から指先(中指)15センチ ・中指、6センチ ただいま40代です。 私も小さいほうなのか、 昔から友人と手を合わせると いつも寸足らずでした 高校生の娘は更に小さいです ですが、 娘も私も、ガンガンに弾いてます。 先日、友人(音楽経験ゼロ)が 言いました。 「最近、ダンナがピアノに 興味をもちだしてね、 “弾いてみたい、 でも俺、 手が小さいから無理かな~“って。 ね、栗ちゃん(私)、 手が小さいと、ピアノは やっぱり無理かな~」と。 ええー! 手が小さいから弾けない!? ダンナさん、私より、 絶対、手、大きいでしょ!笑 ダンナさんより小さい手の私が 弾いてるんだから 手の大きさで無理 弾けない!とか そんなのない!! でした。 私がいつも思うのが 「小さな子、幼児やら、小学生やら ガンガンに弾いてる子が たくさんいます。 あなたは、その子達よりかは 絶対、手が大きいでしょう。 それでも、 “手が小さいから弾けない“と言いますか? じゃ、動画のあの子達は、どうして あんなに弾けているのだと思う?」です

トピ内ID:8195275235

...本文を表示

音楽は友達

🙂
貝殻
ぷーさん こんにちは! 手が小さい悩み、よく分かりますよ。 私も、ほぼ50年ピアノとは友達ですが、その間には、無我夢中で練習した時期も、モチベーションが下がりまくった時期もありました。 英雄ポロネーズ…手が痛くなります(泣) 練習のせいで腱鞘炎にもなるし、辛い事もたくさんありました。 練習できないと、ますます弾きたくなり、痛めていない方だけ練習したりもしました。 一度ピアノから離れたこともありましたが、しばらくするとまた弾きたくなり、現在は週に数回好きな曲で指慣らしをしています。 結局、私にとってピアノは、自分を表現するための大事なツールなのです。 ぷーさんはまだまだこれから! 受験も迫って来る時期ですし、自分にとってピアノが必要不可欠な物なのかどうか、一度離れてみるのもありかなと思います。 あと補足として1つ 日本人ピアニスト(故人)で、手が小さい自分のために、特注で鍵盤幅の小さいピアノを作った方がいましたよ。

トピ内ID:9182652871

...本文を表示

他の楽器は?

🙂
ポチ
友人の娘さんで、うちの子供たちとも同じビアの教室に通っていた方ですが、とてもピアノも才能があったけれど、やっぱり手が小さくて。 専科に進むには、やはり手が小さいのは不利だということで、マリンバに転向しました(ちょうどトピ主さんと同じぐらいの年齢だったと思います) ピアノと比べ、教室や先生も少なく、楽器も自前でないとなかなか難しいようですが、大学もその方に進み卒業。今も続けています(演奏者と指導者として) 音楽が好きで、吹奏楽部に入られているなら、先生に相談したり、他の楽器も考えるという方法もあるかと思います。

トピ内ID:6986842485

...本文を表示

やわらかい手を。

🙂
ポアンドヴュ
私もショパン好きです。応援しています。 トピを読んでいて、こんなことを思いました。 (1)エチュード一番について、手が小さくて弾けないと文句を言う人が多いけど、 必要なのは大きな手ではない。 柔らかい手なのだ。(フレデリック・ショパン) (2)ショパンの手は、そのまま見ると小さいけれど、 弾いているところはまるで蛇が鍵盤の半分を飲み込んでいるようだった。 (ある同時代人) (3)これは私の感想ですが、幻想即興曲についても、(1)が当てはまります。 (4)中村紘子と青柳いづみこは二人とも手をうんと広げてやっと9度が届くかどうかという感じだ(った)そうです。 中村のエッセーによると、ギレリスが来日した時、中二だった彼女がその前で弾いたのはスケルツオの2番だったそうです。あれも少しオクターブがありますが、手が柔軟で敏捷で、きれいに弾けたのでしょうね。 (5)訓練によって、指の間は必ず少しは広げられます。 また、第1指と第5指より、第1指と第4指の方が楽にオクターブに届く人も多いです。 英雄ポロネーズのようなオクターブの連打では、手首を柔らかく使って(肘と肩も柔軟に保つこと)手を弾ませるようにすると、手が痛くなりません。 (6)多くの若い人が、他の楽器、ジャンルの違う音楽、学業や人間関係などに興味を移していきます。それでいいんです。今の先生を離れて、いろいろと知見を広げている時、こんな練習の仕方があったんだ!やってみたい!と思う日が来るかもしれません。すでにずいぶん指が動くようですから、年取ってから再開しても、必ず今のレベルに戻れますよ。 (7)天才少年リストの弾くのを聞いて、ベートーベンが頭を撫でて言ったそうです。「お前はしあわせものだ。お前はピアノでたくさんの人をしあわせにできるだろう。この世で、それほど素晴らしいことはないんだよ」

トピ内ID:0401945179

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧