本文へ

反抗期が終わったのでしょうか?

レス3
(トピ主 1
🙂
mana
子供
中学1年生の一人息子のことですが、最近素直で私の話もよく聞いて考えてくれるようになりました。少し大人になったと感じています。しかし、中1の通学が始まった6月~9月頃までは毎日反抗的で大変でした。これは、反抗期で、反抗期が終わったということなのでしょうか?息子は中学受験して中高一貫校の進学校に通っています。ひどかった時はこんな感じです。↓
・勉強をほとんどせず、タブレットで勉強していると嘘をついてマンガを読んでいる
・漢字の追試があっても再試験の点数がさらに悪くなっている(夏休みに息子の部屋にテストが落ちていたのを見つけて発覚)
・学校の提出物は出さない(通知表の成績と試験結果の差があったので問い詰めて判明)
・学校からの配布物を渡してくれない
・就寝時間を守るもののタブレットでマンガを検索して読んでいるので朝起きない。(これも私に嘘をついて寝たふりをしてのこと)
・先生や友達の悪いところを私に話す。(小5ぐらいまでは○○君はこんなところがすごいという話しか聞いたことがなかった。)
・「だまれ」(私に)、「死ね」(他人に対して)という言葉を使い始めた。
・リビングの床はせめて片付けて欲しいといっても聞かず、手伝い(靴をそろえる、自分の持ち物・洗濯物の片付け程度)も拒否。
こんな感じで、なんとわがままで思い上がった子に育ってしまったのかと、バトルが絶えませんでした。
ところが、9月に2学期が始まると、私の主張に「そうだね」とか「お弁当ありがとう」とか言い、「○○についてどう思う?」の問いに、「うるさい、めんどくさい!」ではなく、しっかり考えて答えてくれるようになりました。ゴミ捨てをお願いしてもやってくれます。あまりの態度の違いにビックリです。
私はまだ身構えてしまうのですが、反抗期が終わったと考えて安心してもいいのでしょうか?経験者の方、どのように見立てますか?

トピ内ID:6128935498

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どうだろう…コロナのストレスかな

🙂
くくる
中1だと小学校卒業~中学入学の大きな変化に加え、コロナで卒業式・入学式が通常通りできなかったり長期休校もあって目まぐるしく変わる生活環境にお子さんはとてつもないストレスの中です。 だから反抗期もプラスだったかもしれませんが、どちらかというとストレスが溜まっていて一番当たりやすいお母さんにぶつけてただけかなと思いました。 うちは一番上が中2ですが、休校中~学校再開後もしばらくは情緒不安定な面があったりやる気に波があったり、そして有り余る体力の発散場所もなく大変でしたよ。 通常通りとは行かずとも、通学が再開されて部活も再開されて徐々に日常に戻って少しずつ落ち着きを取り戻してきました。 まだまだ行事変更があったり、休日も友達と買い食いや遠出したりもできず不満はあるようでコロナ禍でもできる適度な息抜きは今も模索中です。 勉強してない・片付けしてない・夜更かししてるとガミガミ言ってしまうんだけど、今の子はコロナで一変して当たり前だったことが出来ない中で本当に大変だな…、そんな大変な中でも頑張っているなと見直す部分も多いです。

トピ内ID:8170651291

...本文を表示

なるほど・・・

🙂
mana トピ主
コロナ禍のストレスですか。そんな気もしていました。 しかしこんなにひどく乱れた生活になったことは無かったので、相当なストレスだったのでしょう。そういえば、学校の保護者面談でも、今年は提出物を出せない子が多くいたと先生がおっしゃっていました。今年は子ども達、よく頑張りましたね。 私は自分の反抗期を覚えていなくて、どんな感じなのかよく分からないんです。反抗期って。息子は昨日、脈絡もなく「なんかイライラする!」って怒っていましたが、これのことですよね、きっと。反抗と言うより、やり場のない怒りのようなやつですね。 残念ながらまだまだ安心してはいられなさそうです。注意深く見守っていかなければ。 すごく納得のいくレスをありがとうございました。 トピ主

トピ内ID:6128935498

...本文を表示

そういうのを反抗期っていうの?

🙂
匿名
親に隠れてこそこそゲームしたり、漫画を読むのが反抗期っていうの? 追試は勉強をさぼってるだけだし。 黙れ、死ねはちょっとまずいと思うけど。

トピ内ID:6839912077

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧