友人Aとのことについてモヤモヤを解消したく質問させていただきました。
Aとは20年近くの付き合いで、去年(コロナ流行前)までは3ヶ月に1度程度2人で食事をするなどの関係です(お互い40代、女性、既婚、子供はいません)
しかし、ここ1、2年Aの言動に違和感を感じていて、そう感じるのは自分が神経質すぎるからなんだろうとは思いつつ、モヤモヤしており質問させていただきました。
Aの言動としては
深夜に自分語りの長文LINEを月一で送ってくる。
(返事をしても既読スルー)
前日や当日に急な遊びの誘い
(コロナ前は誘ってくれるのは嬉しいが早めに言ってほしいと伝えても変わらず、コロナ禍でも変わらず)
コロナ禍でも頻繁な飲みの誘い。
(理由を説明し毎回断るが、月1くらいで誘ってくる)
毎年年賀状のやりとりをしているが、今年のお正月は送られて来ず、連絡もなかったので、何かあったのか心配になり松の内を過ぎて年賀状送っても大丈夫だった?とLINEしたところ、え?大丈夫届いてるよ~♪という返事のみ。
今年に関しては12月に入ってからグループLINEで喪中なので年賀状は不要ですとの連絡(ご挨拶は控えますなどの内容ではなく。喪中はがきなし)
ひとつひとつが、大したことでもないし事を荒立てることでもないから、まーそういうものか、と思うようにはしているのですが、ふとした時にモヤモヤしてしまいます。
おそらく私の器が小さいのが原因なんだろうとは思います。
どう考えればこの言動に対してモヤモヤしなくなる(器が大きくなれる)でしょうか。
今のところ縁を切ろうとは特には考えてはいません。
ただA自身は自分のことを常識人だと自負しているのでそこには若干モヤモヤ(笑)はしています…
トピ内ID:3838666151