本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 主人のお客様からお歳暮を頂きました。お返しは不要ですか?

主人のお客様からお歳暮を頂きました。お返しは不要ですか?

レス7
(トピ主 2
🙂
カテ
話題
結婚3年目20代の主婦です。
主人は車の営業をしております。

先日、主人のお客様からお歳暮を頂きました。3、4000円程のビールの詰め合わせでした。
主人は、年末のご挨拶の際に会社のノベルティを渡しているのでお返しの必要はないと言っています。
以前にも何度か似たような頂き物がありましたが(毎回違うお客様)、一万を超えるような高額の物を頂いた時に箱菓子でお礼する程度で、その他はお礼の言葉のみで済ませていました。
今回初めて熨斗がついていた事でハッとしました。今までとても不義理な事をしていたのではないかと。
時期的にお歳暮は間に合わないので、お年始で何か贈った方がいいのでは?と考えています。
ですが主人のお客様は富裕層の方が多く、もし軽い気持ちの贈り物なのであれば、お返しするとかえって気を使わせてしまうのでは?とも思います…。
今後の為にもご意見よろしくお願いします。

トピ内ID:5092266767

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

商売下手

🐧
ドルフィン
普通は逆です。 トピ主さんご夫妻は買ってもらう側、相手は別にご主人のお店じゃないと買えないわけじゃないですよね。 品切ればかりで相手を選んで売れるような特殊な車を扱っているわけじゃないなら、普通はご主人がお歳暮を贈って良い印象をもってもらわないといけない立場です。 高くついてもそれは必要経費です。 ノベルティなんて裕福な方ほどどうでもいいものばかりだと思います。 残念ですがご主人は営業センスなさそうです。

トピ内ID:0271913376

...本文を表示

富裕層ってそんなものです。

💰
迷いの母
一般的には営業担当者が顧客に [また何かありましたらお声かけお願い致します]の意味を込めて お中元・お歳暮を配るものです。 トピ主さんの旦那さんが富裕層相手の営業なら その家庭が配ったお歳暮の残り?を旦那さんに渡した可能性はあります。 (私の義実家は銀行やディラー担当者によく貰い物をお裾分けしたり、多めに発注したお歳暮・お中元を渡してました) お金の有り余ってる人は(富裕層) 本当に無垢な善意で物をくれる事が多いです。 お礼(お返し)をすると 反って恐縮されますよ。 だって立場が逆転しちゃうでしょ(笑) もしお礼がしたいなら 誕生日に花束でも贈れば良いのでは? (車買ってもらってるなら誕生日は知ってるはずです。)

トピ内ID:7138067897

...本文を表示

トピ主です。

🙂
カテ トピ主
ご意見ありがとうございます。 迷いの母さんが仰る通りだと腑に落ちました。 恐らく今までの頂き物も同じですね。 主人には、都度お礼をお伝えするように言っておきます。 ありがとうございました!

トピ内ID:5092266767

...本文を表示

ご主人の判断に従えば良いですよ。

🙂
エス
 あなたのお客様ではなくて、ご主人が社員として付き合っているお客様ですね。ならばご主人の判断に従うべきですよ。  仕事の関係者との個人的な付き合いは大きく分けて2種類あります。 (1)仕事の付き合いの一貫としてプライベートな付き合い。 (2)仕事での出会いをきっかけにした個人的な関係。  例えば「接待ゴルフ」等の接待は(1)です。個人的な付き合いがない相手に送る御中元やお歳暮も同様ですし、そのお礼についても同様です。  これは仕事に繋がりますから、ご主人の判断に従わないとトラブルの元です。ご主人は会社の方針を遵守して営業マンとしての自分で判断をします。  私生活ではお礼などがトラブルになる可能性は殆どありませんが、仕事がらみでは複雑ですよ。  例えば、癒着や情報漏洩や利益誘導などの不適切な関係のきっかけになったり、その気がなくてもその誤解を会社や取引仲間に疑われることになったり、誤解がなくても脇の甘い社員と評価をされたり・・  またお礼が不十分だと仕事上の関係を軽視しているととられることもあります。  逆に十分なものを返すということは、親しい関係の申し入れの拒否ととられることもありますから、その後の営業がやりにくくなることもあります。  つまりサジ加減を間違えると、仕事に波及します。  (2)の場合は、プライベートな関係のひとつです。きっかけが仕事でも、友人になったりすることはありますよね。例えば、ある私の上司は私達夫婦の仲人をしてくれたので個人的な付き合いが存在します。またライバル会社のある社員は私の友人です。彼らとの付き合いはプライベートなものとして対応をします。双方の立場を配慮しながら失礼にならない様にすれば良いですよね。  しかしご主人の個人的な付き合いであれば、やはりこれもご主人が考えることです。  どちらにしても、ご主人の方針に従いましょう。

トピ内ID:8064241802

...本文を表示

すぐのお返しは不要

🙂
あり
必須で必要なのは、手書きのお礼状(はがき)の郵送です。 言葉のお礼だけはダメ。会社に送られてきたならご主人名、自宅に届いたなら「ご主人名+内」名義で。   加えて来夏に、先方から届くより前にこちらからお中元を贈ります。 口でお礼を言うだけで済むのは、こちらが相当上位の立場にあるときだけです。

トピ内ID:7379060090

...本文を表示

お歳暮のお裾分けかな

041
昭和人
富裕層ということなら、あちら様のお宅には、いただいたお歳暮の山ができているのが想像できます。 送り主に失礼にならないよう処分するのが頭痛の種です。 普段から好印象を持たれているご主人に、お裾分けがあっても不思議ではありません。 ビールの詰め合わせは、好みに合わなかったのでしょう。 ここで変なお礼などすると失礼です。 まして「物」など送ったら、相手の神経を逆なでする行為です。 お礼の手紙でも重いかな。 富裕層の金銭感覚は、一般とは異なります。

トピ内ID:3106696712

...本文を表示

トピ主です

🙂
カテ トピ主
みなさんご意見ありがとうございます。 とても勉強になりました。 エスさんの仰るように主人の判断に任せるのが一番ですね。 主人の仕事のことなので私の出る幕ではない事だと気付きました。 今回のお歳暮は、昭和人さんの仰るようにお裾分けだと思いますので、お返しをしないことにしました。 お礼状など、会社の方針に従って失礼にならないようお礼を伝えるように言っておきます。 今後頂き物があった時もすぐにお返ししようとせずに、主人の意見を尊重しようと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:5092266767

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧