本文へ

病気って・・・。

レス7
(トピ主 0
041
和奏
ヘルス
私は去年19歳の誕生日の次の日に再生不良性貧血という病気であることが判明しました。
2ヶ月の入院をし、今は1ヶ月に2回の通院をしながら学校に行っています。薬も飲んでいませんし、すぐ疲れるということぐらいで日常生活もあまり問題なく、本当に経過をみるという感じです。入院中の治療が最近になって効果として出てきました。なので数値も徐々に上がってきています。

私は保育の短大に行っていますが、もう就職活動をしなければなりません。学校の就職担当の先生に病気のことも含め、相談にいくと『病気を隠して面接を受けてもし合格してもその後職場の健康診断で引っかかってその保育所をやめることになるとあなたの後輩の就職に関わってくるから・・・。』とか『既往歴とかに書けば面接も無理かもしれない』などといわれました。

確かに子どもの命を守らなければいけないし、保育士が健康じゃなければ務まらない仕事というのはわかっています。でも私は保育士の夢を諦めたくないし、絶対に保育士になりたいと思っています。再生不良貧血は特定疾患です。
病気を持っているからといって夢を諦めなければならないでしょうか?
私は今すごく悩んでいます。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

かくして就職するのは・・・

041
流浪人
止めたほうがいいと思います。 特殊な検査をしないと絶対にわからない病気で、なおかつ他覚症状もない病気ならば発作等が出なければ体が弱いで押し通せなくもないかもしれませんが。 再生不良性貧血というと、病名は有名ですが実際にどうなの・・・と言われると「詳しくはわからない」という人が多いと思います。 ゆえに、「激務の保育士は無理」といった決め付けや「不安要素がある人は・・・」といった敬遠で不採用になる可能性があることは否定しません。 でも、「すぐ疲れる」といった症状がある以上、病気を隠して健康体のフリをして若々しく元気な新人を演じるのはやめておいたほうがよいでしょう。無理がたたって続かなくなるように思います。 将来、本格的な治療が必要になったときにもつらいでしょう。「いま見つかった」ということにするのもアリかもしれませんが・・・そうすると定期的な検査などが疎かになりそうですね。 病気があるから勤まらないなんていうこともありませんし、自分の病気がどんなもので症状がどうなのか、経過はどうなのかをきちんと把握して無理をしなければいいことだと思います。 悲観的になりすぎでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

大まかには、そのままでいいと思う。

041
莉音
 「普通の」保育士は無理かもしれませんが、保育の仕事ができないわけではない、と思います。  私自身、医療系大学の在学中に発病し、治療しながら就職活動しましたが、「病気の人は…」という対応のところと、「病状が落ち着いたら来てくれればいいよ」と内定をくれたところがありました。内定をくれたところは、面接中に就職が遅れている理由(=病気のこと)を話し、それでもOKでした。最初の志望とはちょっと違うところになりましたが、今はすごくやりがいがあります。  保育士さんの資格については、知らないのですが、就職先については、他の人と同じペース・同じ就職先と焦らずに、自分のペースで一件一件探してみてはいかがでしょう。  私は少しずつ回復しながら、就職先も探して、他の人より一年遅れて決まりました。結果的には病状的にも無理がなかったし、若いうちの数年なんてすぐ取り戻せます。  再生不良性貧血だと、長期戦だから大変だと思いますが、仕事に関しては、焦らずにじっくり探してみてください。どうぞお大事に。  

トピ内ID:

...本文を表示

ある程度の制限は・・・

041
桜襲
 採用側もですが、病気の性格からしても、制限はあると思います。  ただ、諦めなければいけない?というと、人より時間をかけて探せばいいのではと思います。  すごく大まかに言えば「無理のできない」保育士さんですよね。だから、時間に都合のつく勤務体制のところとか、通いやすいところとか、そういう条件で、探してみてはいかがでしょうか。短大の多くの人の就職活動とは違ったものになるでしょうが、皆と同じ方法でなくてもいいですよね。  病気を隠して、というより、病気がある程度落ち着いたところで、だと思います。その方が現実的でもありますし、持病や事情があって「無理できない」けど働く人もいるし、それを受け容れてくれる職場も、あるところにはあります。短大の卒後進路先とは違うところをいろいろ当たってみるのがいいかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

知人の話

041
こねこ
先天性胆道閉鎖症という病気で 乳児期にバイパス手術を行った方が保育士をなさっています 今年度は休職して生体肝移植にふみきるそうです いつ復職できるかはわかりません その園ではすべて承知の上の採用でした ほかでは雇ってもらえなかったそうです 就職の経緯のためか、彼女は大変努力家ですばらしい保育士となりました すべて承知の上で引き受けてくださる園をさがしてみてはどうでしょうか

トピ内ID:

...本文を表示

隠すのはよくないかも

041
たんす
私は短大入学後、1年の夏休みに甲状腺の病気である事が分かりました。 トピ主さんと同じ幼児教育学科でした。 この病気も非常に疲れやすいです。 身体が常にマラソンをしている状態と考えてもらうと分かりやすいと思います。 薬がいい具合に効いていれば全く普通に生活出来ますが、夏の暑さや環境の変化によるストレスなどで病状が悪くなります。 短大時代の実習で大変きつく感じ、体力的に自分で無理だと判断し一般就職しました。 年齢を重ねてもやっていけると思いますか? そう思うのなら保育士を目指して欲しいです。 でも隠す事は良くないかも…。 病気を理由に断られたらそれは縁が無かったものと割り切って欲しいです、難しい事だけど。 今、健康な人と比べれば確かにハンデはあるかもしれませんが病気になったものはしょうがない。 最終的にどのような答えを出されるかは分かりませんが、どんな道に進もうとその道で頑張ってくれる事を期待します。

トピ内ID:

...本文を表示

良くなってきて幸いですね

041
なな
治療の効果が出てきたようで何よりです。 又、希望に燃えて前向きな様子はこちらにも元気を 与えてくれます。 さて、保育の仕事ですが、まずはお医者様は何とおっしゃっていますか? トピさんもご存知とは思いますが保育園は病原菌の巣窟です。 トピさんが子供に病気を移す可能性より私は子供から移される可能性の方が高いと思います。 実際、私は3年間の幼稚園教諭の頃は冬はいつも風邪を引いていましたし、子供が保育園に通うようになったら又風邪を良く引くようになりました。 ですから、体調が万全になったら、偏見の少ない公立等を受けられたら良いと思います。 夢、叶うよう祈っていますね。

トピ内ID:

...本文を表示

主治医の意見は?

041
むうみん
隠して就職、は無理だと思います。しんどくても適切に休めない、 悪化した時自分がつらいだけでなく周囲にも迷惑がかかってしまう、 等の理由からです。 主治医は何と言っていますか? 今まで同じ病気の人の経過をたくさん見てきていると 思います。さまざまなお仕事のかたがいたでしょう。 「保育士になりたい。このような業務内容なのですが どうでしょうか?」と相談してみて下さい。 今の貴方の状態で保育の仕事をするとすれば、どの位までなら 大丈夫か、どのような経過が予想されるか、こういう時は こう対処を、などの貴重な情報をくれるはずです。 もし工夫すれば病気があっても十分働けるというのであれば、 その内容をあなたがしっかり理解して、就職面接の時に 病気について何か聞かれたら、「主治医にはこう伝えられて います」と話せるようにしておいたらいかがでしょうか。 確かに就職の幅は狭められてしまうかもしれませんが、 必要なことだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧