本文へ

悩んでいます。

レス9
(トピ主 3
🐤
ホワイトアスパラ
夫婦
夫婦とも40代3人の子どもがいます。

夫婦仲がギクシャクし始めて1年半。
きっかけは、夫の仕事に私が物申したこと。
そこから、ピタリと夫の態度が変わり、傍目には変わらない態度で、私にだけ分かるように距離を取られるようになりました。

仲の良い夫婦と思っていたのは私だけで、夫は以前から価値観の違いを感じていて、このことがきっかけになっただけということでした。

夫婦で何回か話し合いましたが、積もり積もったもので、今更どうになるものでもないと言われ、夫は私が何を言ってもイライラするようで、私は、夫冷たい態度に不眠になり、血圧の上昇から頭痛が続いて、命の危険さえ感じるように。

そんな中、夫に不倫疑惑が持ち上がり、お相手のご主人が自宅までくるということがありました。
夫本人も否定していることから、不倫していないと思っているのですが、私が毎日つらくてつらくて一番頼りたい人に頼れない中、よそのお宅の奥様の相談に電話やLINE、2人で直接会って、のっていたことに、打ちのめされました。そこのお宅も夫婦仲が良くなかったからと言う夫に、何の相談してるんだかと心底ガッカリ。

この話を夫婦でした時に、これ以上やっていけないと思い、離婚を提案しましたが、態度は改める、子どもたちをきちんと育てたいと言う夫に、一旦離婚は見送り、毎日を過ごしています。

でも、このことと夫婦仲のことは、別問題でやはり今更どうこうできないという夫。

子どもたちにとって、いいお父さんの夫。周囲からの信頼も厚く、誰にでも親切。子どもにとって一番いいのは、どの道なんだろうと悩んで眠れず。

明るい気持ちでやり直そうという自分と夫の存在がストレスになって離婚してしまいたいという自分がいて気持ちがグルグルして、どうしたらよいのか毎日苦しいです。

再構築で、または、離婚で幸せになったよ!というお話を聞かせて下さい。

トピ内ID:7435130974

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れ様です。

041
わかめ
同じく40代主婦です。 トピの前半ですでに、女性関係だろうなと、このトピを読んだ人は思ったと思います。 それくらい典型的でわかりやすい夫の態度です。 こういう時は、主さん自身がどうしたいのか?から考えてみましょう。 トピだと >子どもにとって一番いいのは、どの道なんだろう とありますよね。 もしこれが主さんの第一優先事項ならば、仮面夫婦を全力で演じきることです。 表面上は仲良し親子。 夫は子供のパパで、稼いできてくれればOK。 離婚はいつでもできるので、子供たちが自立した後に離婚するのも良いと思います。 それまで準備期間にもできます。 でも、主さんの第一優先事項が、「今現在の」自分の心の平安であるのなら、離婚一択になるでしょう。 実際のお子さんたちの年齢や、主さんの収入が不明なのですが、証拠を集めてさっさと離婚に踏み出す。 (今すぐ離婚でなくても、証拠は集めておいた方が良いですよ。夫からされたこと、言われたことなどの日記でも有効です。) ですから、この、主さんにとっての第一優先事項が何なのかで、主さんの次の行動が決まります。 ここからは私個人的な意見ですが、 主さんの気持ちはよくわかりますよ。 辛かったですね。 でも、主さんの人生の中心は、果たして夫なのでしょうか? 私は、自分の人生の中心は自分だと思っているので、私の幸せは夫の存在ではないです。 (子供は私の中心に入ります(笑)) 例えば私が美味しいものを食べて「幸せ~」と思って、「ああ、そうだ、美味しくて幸せだから、ちょっと夫にも分けてあげようかな」、みたいな感覚で生きています。 今の主さんは、夫中心の人生のように、私には見えます。 だから「今」苦しいのだろうと思います。 一度立ち止まって、考えてみては?

トピ内ID:1566259149

...本文を表示

相手の御主人が家に乗り込んで来たのに?

🙂
スフレ
相手の御主人が家迄来るなんて、不倫疑惑で済む事柄ではないのでは? 御主人の態度が変わったのはその女性の存在が先にあったからでしょう。 離婚で良いと思いますよ。もちろん離婚前に養育費の取り決めを公証役場で公正証書に残してから離婚。 御主人がお子さんを大切に思っていれば、よその御主人が家に乗り込んでくるような事態にはなりませんよ。 妻も子供もないがしろにする御主人、要りますか?

トピ内ID:9626106459

...本文を表示

トピ主です。

🐤
ホワイトアスパラ トピ主
ご意見をありがとうございます。 ワカメさまの自分の人生の中心は?という質問に、改めて、自分の人生の中心は何だろうと考えています。 夫が中心と思ったことはなかったんですが、考えてみれば、夫第一の生活を過ごしてきたのかもしれません。私にはもったないほどのいい人とずっと思っていて、結婚し子どもが高校生を筆頭に3人でき、夫と可愛い子どもたちと楽しく幸せに生活していると思っていたんです。私は、夫が好きでしたから、その態度を表していましたが、それも重荷だったと夫に言われました。子どもたちは、私たちが不仲になってしまったことに、気づいます。こんな状況でする子育てがいいはずないから離婚を提案したのですが、夫は、子どもをきちんと育てたいと言って、離婚に応じません。でも仲良くはできないと、またその繰り返しになっているです。 私と夫は、同業者でほぼ同じだけの収入があります。同じような仕事をしてる故に、お互いいろいろな相談をし合っていたつもりだったのですが、夫からみれば、上から目線と感じていたのででしょう。 仕事は、やりがいがあるもので、大変なこともありますが、楽しいことも多く、収入も贅沢をしなければ、子どもたちと暮らしていけると思います。 私の人生の中心は、夫から愛されているという土台があって、子どもたちのこと、仕事のことが回っていたのだなと思います。 今、土台が崩れた中、必死で立っている状況なのだと思います。 まずは、自分の足でしっかりたたなければですね。

トピ内ID:7435130974

...本文を表示

追加レス、拝見しました。

041
わかめ
今回夫からいろいろ心ない言葉を言われたでしょうが、それは全部「自分は悪くない」という夫の言い訳です。 苦しまぎれの言い訳。 主さんを悪者にして、逃れる為の言い訳。 気にしないのは無理でしょうし、たくさん傷付いたでしょうが、言われたことにフォーカスしないように意識しましょう。 主さんは悪くないです。 主さんが家族を大事にしてきたこと、主さんの文章でよくわかります。

トピ内ID:1566259149

...本文を表示

トピ主です。その2

🐤
ホワイトアスパラ トピ主
わかめさま、スフレさま、あたたかい言葉、励ましの言葉をありがとうございます。 夫婦仲がギクシャクしてきたことは、友人に相談していたんですが、今回の不倫疑惑については、あまりの出来事にどこにも相談できず、自分で抱えていたので、こうやってご意見がいただけることに、とても励まされます。情け無いですが、悪くないよって言って欲しかったのかもしれません。 こんなことになって、いっそのこと全員にぶちまけてしまいたいと思うことも度々あります。 でも子どもたちの信頼を失わせてしまうのも、優しい義理の両親を悲しませるのも、実の両親を悩ませるのもできないと思い踏み止まっています。 でも、そうすると自分が悲しいままで…子どもたちの前で泣いちゃいけない、もう我慢できない、こんな夫捨ててやると思ったり、子どもたちのために明るく頑張ろうと思ったりの無限ループにはまっています。 この一件があったことで、夫は、以前より私を嫌う態度は出さなくはなりました。それまでは、会話もなく、目も合わない、私が言うことは、全て気に入らないと言う態度でしたので。 でも、やはり気持ちは、元に戻らないからということなのです。 明日からお正月休みがあけて、仕事が始まります。自  家にいるといろいろ考えてしまうので、仕事があることがとてもありがたいです。   今は仕事を頑張り、子どもたちを大切にして、毎日を過ごしていきたいと思います。

トピ内ID:7435130974

...本文を表示

どうにもならない

041
はみきき
子供が3人もいたらどうにもならないです。 子供が何人もいるのに離婚なんてできるのは 実家や自分が金持ち、以外あり得ないです。現実的に。 既婚者のくせに他の女性(それも相手も既婚者)に 「相談男」をやる人間って、本当に信用なりません。直りません。 これからは生活のため、と割り切って 旦那はATM、とだけ思って生きていってください。 子供が独立するまで。それが現実なのです。 両親を悲しませたくない、ってきれい事を言ってないで 自分の幸せを考えてください。 あなたをないがしろにする夫にすがって何が幸せなんですか?

トピ内ID:6067500520

...本文を表示

追加レス、拝見しました。

041
わかめ
頑張って、大丈夫だから。 義両親の人柄にもよりますが、余程できた人間でない限り、伝えない方が良いです。 どこまで行っても実子は実子。 どんなに世の中では通用しないことでも、我が子を庇うのが親なんです。 嫁の味方は、表面上はするかもしれませんが、裏では違います。 反対に、主さんのご両親は、もちろん主さんが大事ですから、こちらも人柄にもよりますが、一気に離婚するしないに発展(大事に)する可能性が出てきます。 ですから、ご両親に相談する時は、離婚すると主さんが決めた時に、ヘルプを出すようにした方が良い。 そして主さんは、夫の機嫌に振り回されない訓練が必要なようです。 一番最初のレスに、誰が人生の中心か?と問いました。 イメージとしては、自分が太陽で、自分の重力で周りに家族がいるイメージです。 夫や、例えば子供が中心だと、自分は周りを回る方になるので、その影響を直接受けます(繰り返しですが、そういうイメージ)。 自分が中心(太陽)なので、皆に大きな影響を与える側です。 周りの機嫌の影響は、こちらは受けません。 主さんの場合、「夫が元に戻らない」と言っているのは、それは夫の問題であって、主さんの問題ではないのです。 主さんは「今まで通り」、家族を大事にし、そして自分を大事に生活しましょう。 変わるのは、人生の中心を自分にすること。 自分の円に、周りを入れてあげること。 寒い冬でも、太陽が差し込む窓際はとても温かいでしょ? イメージ、伝わると良いんだけど。 あとは、繰り返しですが、自分が今後どうしたいか?です。 それを決めたら、その道を進むだけだから。 どの道を選んでも大丈夫。 その道が正解です。 それは、自分が人生の中心で、自分で決めたことだから。 自分を幸せにできるのは、他の誰でもない、自分なのです。

トピ内ID:1566259149

...本文を表示

トピ主です。その3

🐤
ホワイトアスパラ トピ主
ご意見ありがとうございます。 わかめさまの一言一言が心に染みて、救われています。 自分の人生の中心は、自分。 何を選んでも正解ですね。 今まで失ったものばかり考えて、悲しくて苦しくて辛かったんですが、改めて考えると、私には持っているものがたくさんあると気付かされました。 可愛い子どもたち、やりがいのある仕事、親身になってくれる友だち。 夫の愛を求めて、それがなくなったのが悲しかったのですが、愛はともかく、お金は運んできてくれるし、共働きですから家のことも分担しています。子どもも大切にしている、世間一般には、よい夫なのでしょう。私にも親切です。 あとは、私次第ですね。これからもまだきっとジタバタするでしょうし、あれこれ悩んでしまうでしょう。 そんなときは、わかめさまのレスを思い出しながら、自分らしく進んでいきたいと思います。 そして、いつか、この出来事があったから、今が幸せって言えるように頑張っていこうと思います。

トピ内ID:7435130974

...本文を表示

大変でしたね、きになってレスしました

🙂
みかん
たくさん悩まれてきたことだとおもいます。 本当にお疲れ様です。 別な視点での話になりますが、確かにご主人は変わらないと思いますし、今後こういった女の影がちらつくとおもいます。 ご主人はきっと自分が好きな方。自己主義だとおもいます。 最近までずっといいよってきた既婚男性がいます。 彼は二児の父ですが、私にはとにかく「妻とはきがあわない、ただ子供のことがあるから離婚しないだけ。どちらかというと嫌い」とはなしていました。 そしてずっと浮気を繰り返しているようでした。 ご主人は実際浮気したかはわかりませんが、気持ちでは浮気はしているとおもいます。 そういうかたはまたします。その度にトピさんがきずつくなら、わかれるのもありかなとおもいます。 ちゃんと養育費をいただく、財産分与をしてもらう。子供たちにとっても平穏でくらせるのが一番ですよ。 まずはトピさんが、働いている方でよかったです。良い決断ができますように。

トピ内ID:1305231656

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧