本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 出してない相手から毎年届く年賀状がストレス

出してない相手から毎年届く年賀状がストレス

レス24
(トピ主 1
🐧
ヨーグルト
ひと
子供の卒業を期にママ友のlineグループを抜けました。
黙って抜けるのも悪いかなと思い、一言
仕事が忙しいことを理由にして、断りをして抜けました。

あれから6~7年経ちますが、そのグループのママ友たちに会うことは全く無いんですが、
その中の一人が
毎年年賀状を送ってきます。
それも私宛では無くて、子供宛てなんです。

家族全員写真とその家族の一人一人の近況報告が事細かに書いてある
一方的な年賀状です。

うちの子供は全く気にしていないのですが、
明らかに私に読ませたいのだと思います。

もちろんうちの子供が返事を出すことも無いのですが
また、今年の元日にそこの家族全員の写真付きで送られてきました。

そのママ友とは同じグループでしたが、一対一で会ったことは無くて
なにより、みんなで話している時も何故か私の目を合わせない・・・
つまり私を無視しているようなときもありました。
毎回ではありませんが、その頃は私が話しかけてもさりげなく無視されていたのです。
グループlineもその人たちで盛り上がって何時間も続くので
正直、疲れていましたから
卒業を期に抜けてホッとしたんですが、そのママ友からの年賀状は不思議ですし気持ち悪いのです。

皆さん、このような経験はありますか?

(因みにそのママ友はその頃私のブログは読んでくれる時もあり嬉しかったことも一度くらいはありました)

トピ内ID:0901603833

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

受け取り拒否

041
断る
受け取り拒否できます。 配達員に渡すとか窓口に持っていくとか色々方法があるようです。 調べたら出てきます。 毎年ストレスになるなら、そうした方がいいのでは?

トピ内ID:2080944258

...本文を表示

受け取り拒否

🙂
パート
と赤ペンで書いてポストに入れたら、相手に戻りますよ。

トピ内ID:1652241661

...本文を表示

私なら

🙂
はなこ
受取拒否とメモ書きして 再投函します。 毎年、憂鬱ではないの?

トピ内ID:7995513107

...本文を表示

年賀状を出すのが好きな人

🙂
ほぼ専業主婦
トピ主さんは出してないのに、毎年来るのなら、ただ単に自分の近況を知らせたい、年賀状に重きを置いている人、じゃないでしょうか。 また、パソコンで作っているでしょうから、トピ主さんの名前も組み込まれ、わざわさ外すのが面倒なのかもしれませんね。 我が家にも、私の友達1名と旦那の友達1名、毎年凝った年賀状をくれる人がいます。 正に家族写真と共に、それぞれの近況を書いてあります。 家族一人一人の状況が細かく書かれているので、そういうことをするのが好きなんだと思います。 ただうちの場合は、お互いが出し合っているので、トピ主さんのケースとはちょっと違いますね。 私はその友達からの年賀状を毎年楽しみにしています。 トピ主さんは、疎遠になっているママ友のようなので、そんな人から近況報告のような年賀状をもらっても、あまり興味がないと思います。 これまで通り、出すのはやめて、そのうち相手もあきらめてくれたら、ホッとしますね。

トピ内ID:1048824364

...本文を表示

ストレスの原因は

041
強い者同士なのね
トピさんは自分の方が年賀状を送ってくる元ママ友よりも良い生活をしていて、誇れる子ども(学歴とかね)を持っているのに、それを相手に知らせる事はせず、でも相手はズカズカと自分と比べて大した事ない内容を自慢話のように年賀状のコメントで知らせてくるからストレスになっているのでは? 自分には関係のない、必要のないDMだと思って読まずにシュレッダーにかければ良いだけなのに、そこまでストレスとなると、やっぱりトピさん自身、何かあるのだと思います。 トピさんは仕事でブログをしていたのですか? ビジネスブログならともかく、ブログをリアルママ友に読ませるってかなりトピさん自身も承認欲求が強い人だと思います。 なんだかんだ強い者同士なんですよ、トピさんとこの年賀状を送ってくる元ママ友は。 似た者同士では? 本当に届いたら即、シュレッダーで済む話なのに。 なんでこんなストレスに感じるのでしょうか。 必要以上に気持ち悪いとか思わなくて大丈夫だと思います。

トピ内ID:4518458027

...本文を表示

近況報告の年賀状、嫌いです

🙂
疎遠の人
そんな内容、興味のない家族のその年の出来事の全容を知らせてくる年賀状なんて、全く嫌です。その友達が疎遠でもなくても嫌いです。 年賀状とかクリスマスカー「おめでとう」とだけで用は足せると思います。好きな大切な方にはその他をちょっと足していく、勿論近況報告じゃなくて、それで十分でしょうね。 個人的には今のネットで直ぐつながる世の中、年賀状なんかのひと昔の習慣やめてほしいと思ってますが、やはりネットの習慣が無い人には力強く残ってるのでしょうね。「止めてください」とも言えないし、難しいですね。

トピ内ID:6743780572

...本文を表示

思うに

041
栗蒸し
主はグループが嫌で抜けたけど、その人はそうではない。 筆マメタイプでみんなに毎年詳細で同じものを送る習慣がある。 あの人は抜けたからとか、宛先は整頓しないで毎年同じ。 昔さりげなく無視していたわりに、主さん親子の事いい、 繋がっていたいと思っている。 子供宛なのは、子供繋がりのグループだったから。子供同士は 幼馴染で繋がっていて欲しいと思っている。 宛先や内容が手書きなのかにもよりますけれど 第三者からは、そんな風に感じ取れます。 年始にまでそんな嫌味に当て付けを送ってくる人は そうはいないと思いますし。 そのまま無視で良いんじゃないでしょうか。 主さんが嫌なら、そのまま家族に見せずに捨てて仕舞えば良い事です。 両親の他界等ない限り、宛先を毎年整理しない人もいますからね。

トピ内ID:6749364285

...本文を表示

返したら?

041
れんのん
受け取りを拒否することはできます そうすると相手に戻るので流石に理解はすると思います インパクトでかすぎますけど   お子さん同士でつながっているつもりなのかな?と思います ここが面倒なところですけど 子供とはいえ あなたあてじゃない年賀状に受取拒否するのもどうかな? 今どきは年賀状卒業するのか流行ってますので 一度はちゃんとお返ししたらどうでしょうか? 年賀状を辞退すると言うことを添えて あとはお子さんが独立するのをまって 宛先が違うとするか? それでもお子さんにとっては昔少し遊んだ同級生ですが そもそも その親からもらう年賀状なんていらないとは思いますし それとなく、相手も大変だからと話して辞退する方向でお話したらいいと思います 年賀状なんて、同じものを印刷してだすだけです あえて嫌がらせで出すものでもないですよ 向こうも惰性で送っているに一票 なのであなたの考えすぎだとは思います 子供の写真しかない年賀状と一緒です 私は別にどうだっていいじゃん?と思ってます 世の中には嫌がらせとか、興味ないとか、迷惑に感じる人もいますからね

トピ内ID:6098592880

...本文を表示

私の

🐶
匿名希望
ダイレクトメールを停止する簡単な方法なんですが、転居済と紙を貼って再投函するだけです。差出人に返送されますよ。

トピ内ID:7406581702

...本文を表示

読まずに破棄したらいいのでは?

🙂
かいろ
私は年賀状を出さなくなって10年経ちます。 誰にも出していません。 届いても返信もしていません。 でも、毎年母方の親戚一人と 夫の叔父から必ず届きます。 住所録ソフトに入っているからだと思いますので サラッと見て年内だけ保管し 年末に破棄します。 それだけです。 気持ち悪いとかないです。 トピ主さんは読まずに捨てれはいいのでは? つまり来てない事にすればいいわけです。

トピ内ID:3967805195

...本文を表示

要は

🙂
たんぽこ
年賀状マウントでしょ 見て見て~私こんなに幸せなのぉ みたいなね

トピ内ID:6632489740

...本文を表示

受取拒否はお勧めしない

🐶
ビネガー
これやるとめっちゃ角が立ちます。向こうはリストをアップデートしないで機械的に送っているものと推察します。 私なら何に1回のことなので即シュレッダーしてスッキリします。だって受取拒否したらそういう方だもの、逆上してありもしない噂流されたりしたらイヤじゃない? あと受取拒否すると「見ましたよ。私はここにいます。」って教えてあげているようで嫌です。

トピ内ID:2093782944

...本文を表示

2度目です

🙂
ほぼ専業主婦
受け取り拒否はさすがにないわ、意地悪だわ。 そんなことしたらトピ主さんの方が、悪く思われそう。 お互い同じ地域に住んでいるんでしょ。 どこかでバッタリ会うかもしれないし。 トピ主さん以外のママ友達はまだつながっているかもしれないし。 それを考えたら、受け取り拒否はリスクがあり過ぎ。 子供さん宛なら、子供さんに了解とって、読まずに捨てればいいと思う。 子供さんも、トピ主さんも、ずっと相手に出してないんでしょ? それだけでも、十分な抵抗のように感じます。 だってそれは、無視してるってことだから。

トピ内ID:1048824364

...本文を表示

即シュレッダー

🙂
悩める母
私にもいます、そういう人。 A4の紙に、家族写真と、フォント8ぐらいの細かい字で印刷した「ニュースレター」を付けて送ってきます。 私はもう数年出していないけど、相変わらず届くので、シュレッダー行きです。 世の中すべての人が自分に関心がある、自分の成功を喜んでくれている、と考えている脳天気な人と思っています。 受け取る人全員が、幸せで成功している人ばかりではないことなど、考える余裕がない人なんでしょうね。 そういう人に私の貴重な時間を取られるのが嫌なので、受け取っても何もしません。シュレッダー行きです。 人生、短いんだから、別のことを考えたほうがいですよ。

トピ内ID:7397122106

...本文を表示

レスありがとうございました。

🐧
ヨーグルト トピ主
皆さん。 レス下さりありがとうございました。 スッキリしました。 今後も元旦に年賀状が送られてくるでしょうが、 無視します。 正直、私はそのママ友が好きではなかった、だからなんで出してないのに 年賀状が来るのか 意識していたと思います。 理由は中高6年間私をグループに誘っておきながら(一緒に運動会、文化祭見に行こう、ランチしよう、家でクリスマスパーティーやるから来てなど、多々) でも、いざ一緒に出掛けると 私と目を合わせることなく他のママ友としゃべり続けていました、 そのくせ、髪型やアクセサリーを私と似たものを付けていたり、 それでいて他の人の服やアクセサリーなどは褒めるのに私だけは眼中にない様子でした。 変な人、嫌な感じ・・・ でも、高校卒業までのガマンと思ってグループの中で 付き合ってきたのです。 なのに、今でも 年賀状を送ってくることに嫌悪感がありました。 (こちらは元々一度も送っていません) 因みに 住まいは全員離れており卒業後どこかでバッタリ会うことは皆無でした。 無視していくしかありませんね。

トピ内ID:0901603833

...本文を表示

見てほしいんですよ

🙂
まちこ
相手がどう思うとか関係なくて、 自分の家族の写真を載せて誰彼かまわず出して見てほしい、、、 子供や家族の写真の年賀状なんてそんなもんでしょ。 家族写真の年賀状ってその人にとってのいわば「年1回のブログ更新」 みたいなもので、相手がどう思うとか関係ないんです。 だからといって受取拒否はマズイと思います。 郵便物受領拒否をするには「赤文字で受取拒否」と書くか貼るか しないとダメですよね。それがそのまま差出人に戻るんですから 要らぬトラブルを招くようなものです。 今回受取拒否姿勢を示したところで差出人が投函を止める ことにはなりませんから。つまり郵便局で配達してはいけない人 という機械的な処理がされない以上、そんなことをやっても 次も届くものは届くんです。 そのママ友だけ拒絶したいからとそういうことをやったとしても、 ママ友は他にもいるわけで、そんなことされたら 報復措置としてトピ主さんのあらぬこととか周りに吹聴されるだけです。 届いて迷惑だとか強く思わないならそのまま放置で良いと思います。 こちらからは出すこともないんだし、届いたら「ああ、またか・・」と 思うだけで後はゴミ箱に入れればいいだけ。葉書一枚処分するのに 労力なんて掛かりません。

トピ内ID:0095782772

...本文を表示

深い意味ないと思う

🙂
匿名
年賀状なんて、喪中葉書来てる人以外は住所録そのまま印刷してるし、印刷しちゃった山から一言コメント書く時に単に近況書いてるだけで深い意味ないと思いますが。 お子さんの名前なのも、それで住所録登録されてるからでは? >うちの子供は全く気にしていないのですが、 明らかに私に読ませたいのだと思います。 考えすぎじゃないですか? 写真付きも主さんだけに写真付きじゃないだろうし、近況も多分送ってる人全員に流れ作業的に書いてるだけですよ。 送り返してないなら、送り主がその方なら細かく読まないで、そのまま抽選の確認のために年賀状の山に戻せば良いだけでは? 単に嫌いな人の楽しそうな近況が気に入らないだけだと思います。トピみると卒業を機に、元々仲良くなかったけどなんとなく抜けられなかったライン抜けたって感じですし、近況書いてるだけでもマウントに感じちゃってるとか? 年賀状に深い意味込めてる人なんていないですよ。

トピ内ID:2900908465

...本文を表示

気になる理由

😀
ゆきち
なぜ気になるのでしょうね? せっかく離れられたのです。 年賀状くらいで気持ちが揺れるということはまだ心が離れられていないのかなと思います。 相手はあなたにマウントを取ろうとしているようです。 そして、マウントをあなたが受けてしまっているようです。 『あぁ、自分の価値が感じられなくて、このようにアピールすることで、自分の価値を感じたい人なんだな』と一つ上の目線で見てあげてください。 そうすれば、気にならなくなると思います。 心理学的なアドバイスでした。

トピ内ID:2762363595

...本文を表示

居る居る!!

🙂
butterfly
そういう年賀状(人)、居ます。 私は大嫌いで、皆からも明らかに嫌われているのに、「butterflyちゃ~ん!」って寄って来る。 嫌がっているのに何で声掛けれるのか、タダの無神経さなのか、心臓に毛が生えているのか。 年賀状はグループだったので仕方なく出していた。 でも毎回昔の不愉快さを思い出すので、出すのを止めた。 でも、来る、毎年。 なんで? 私も皆もすっごく嫌っていて、それは顕著に表れているのに、それでも「butterflyちゃん」に寄って来る。 皆はあからさまに避けてたけど、私は同じクラスだったし、逃げようが無かった。 本当に嫌な子だった。 人を否定、人の言っている事を否定、人の事を笑う、嫌がる事を言って来る、こんな子と誰が友達になる? お年玉当選番号の発表があって確認したら、捨てます。 主さんの言っているその人、私の言っている子とは違い、友達居るし、積極的に他のママさんと喋ったり出掛けたりしていたんですね。 皆から嫌われていたと言う事も無く。 主さんの事も誘っていたし、主さんも誘われて一緒に出掛けていたし、ブログ見てくれて嬉しかったと言っているし。 どちらかと言うと主さんが分かりません。 年賀状、出したら良いじゃないですか? そのママさんの名前宛に、自分の名前で。 お子さん立派になられたのですね、と。 年に1回、紙のやり取りくらい、何の傷害も無いと思います。

トピ内ID:5260493428

...本文を表示

相手の心理なんて分からない

041
BBA
だから自分自身の問題です。 ここで意見をもらったのだから 来年は宛名を確認して読まないで捨ててみたら? それができずに裏返して読んでしまう自分だったら、ストレスを自ら増やすタイプの自分なんだと諦めてください。

トピ内ID:2411314920

...本文を表示

トピ主さんが心配。

😉
さいとー
その知り合いの方は機械的に出しているだけだから、あなたを意識していないと思います。 ハガキ一枚で、私に読ませたいんだろうとか届くことがストレス感じてしまうトピ主さんの方が心配です。

トピ内ID:9486030052

...本文を表示

こんな言い方はどうかと思いますが・・・

😉
鳥獣
その人、コミュニケーションに不器用で友達いないタイプなんじゃないですか?ずいぶん不思議さんだなあと思うとともに、誰からも相手にされてないのかなあと思います。 あちらが出さなくなるまで放っておくのが一番丸いのではないでしょうか。 受け取り拒否をしたら相手に返送されますが、相手にそのことも伝わってしまうのでさすがに傷つくと思うし、せっかくトピ主さんは我慢して穏便に別れたのに、わざわざ相手の恨みを買わなくてもいいと思うんですよ。 普通は受け取り拒否までされたら来年から年賀状を出す勇気なんてなくなるんですが、ひょっとして不思議さんとかだとめげずに出し続けるなんてこともあるのかもしれません。 相手がまともだという前提でものを考えるから相手の言動が不快で不気味に感じるのであって、相手がちょっと変になっている人と考えると、動揺しなくてもいいかなという気分になるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:6926331694

...本文を表示

単に選別していないだけかも?

🙂
通りすがり
住所録に1度登録した人全てに送ってしまっているんじゃないですかね。 相手から年賀状が届いていようがいまいが、毎年整理とか選別しないまま印刷しているんじゃないですか?たまにそういう人いますよ。

トピ内ID:6581035520

...本文を表示

疲れてませんか?

🐤
こと
トピ主さん、精神的にお疲れなんじゃないでしょうか。 年賀状でストレスなんて…。 好きじゃない人からの年賀状1枚、ことしも来てるわ~で流せば。 べつに、こちらは出さなくて悪いな、とか思ってるわけじゃないのでしょう? むしろ私に読ませたいんだとか、闘志もやしてません? お名前はね、意外と子供つながりの人って知らなかったりするから前の登録のまま、お子さんあてになってるだけでしょう。 なんか意識してるような人ならすぐに、年賀状やSNSやめるとかこれ見よがしにやってくると思うので、その人あんがいこだわってないんじゃないかと思いますけどね。 メンタルご健康に。

トピ内ID:5936043945

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧