10年続けている習い事があります。
日本の伝統芸能に関連した習い事です。
登場人物
私、弟子(男)、先生、先生の娘・長女、次女(既婚)
2019年に私と弟子(男)が、それぞれ別の異性と入籍しました。
先生は「お祝いに食器をあげたい。楽しみにしてて」と言ってくれました。
知り合いに窯元がいるとかで、先生のお宅で使っている食器も素敵なものばかりでしたので、いただけるのがとても楽しみでした。
そんな折、先生の次女の妊娠が判明し、しばらくして長女もデキ婚することになりました。
2020年の年始に習い事のお披露目会がありました。
例年は先生ご家族が主な観客ですが、今回は私達弟子の配偶者と先生のご友人をお客様として呼んでいて総勢15名程になりました。
会費は、お客様は3千円、私達弟子は主催側という事で2万円近く請求されました。
これまでの会費は1万円を超えたことがなく、金額に驚きましたが、会費からお弁当やお酒を買っているので、大勢いるなら仕方ないのかなと思いました。
私達の配偶者も呼んでおりましたので、この会で食器をくれるのかなとわくわくしていましたが、和小物が当たるビンゴ大会をして終わりました。
それから1年経ち、食器の話は一切出ていません。
習い事は楽しいので続けたいし、先生も娘さんたちも好きですし、産まれた赤ちゃんもかわいく、誰かを恨む気持ちはありませんが、なんかモヤモヤしています。
素敵なお祝いをあげるねとハードルを上げられただけに、身内のおめでたい話で忘れられてしまったのが残念でした。
モヤモヤから頭を切り替えるために、ご自身ならこう考える、ということがありましたら、コメントいただけると幸いです。
モヤモヤとがっかりの気持ちがありますが、せめて他人にはそういうことをしないようにと気をつけていきたいです。
トピ内ID:8096486968