本文へ

辛いことがあったので、慰めてほしいです。

レス7
(トピ主 2
😢
はるか
ヘルス
23歳女です。

一昨日、私は生まれて初めて父に反抗しました。

父からは今までネグレクト状態でした。
心配されたことも、ありがとう・ごめんなさいを言われたことも、褒められたこともありません。何か悪いことがあると、不機嫌になって私のせいにして、私のことを全否定してきました。

私が全て悪いんだと思い不満や怒りは押さえ込み、反抗期もなく、真面目で優等生で生きてきました。
父を心配したり話しかけたりして、自分なりに歩み寄ろうと努力してきました。

私は、父はコミュニケーションが下手なだけで、本当は私のことを愛してくれているはずだ、と信じていました。でも、違いました。父は、そもそも私のことなど一ミリも考えていませんでした。

一昨日、私が探し物をしていると、イラついた様子で「何を探してるんだ!」と責めるような口調でずっとネチネチと言われました。そこで、どうして探し物をしているだけで責められなきゃならないのか、怒りと悲しみが一気に来て、遂に爆発しました。
私は今までの父への怒りや鬱憤を泣き叫びながら、全てぶつけました。
しかし、父は話を聞かず「なんだよ?!」と逆ギレした挙句、「お前は俺に冷たいよな」と、逆に私を責めてきました。
普通、今まで一度も反抗してこなかった娘が突然泣き叫んだら、「どうした?」ってなると思います。
でも、父はそうではありませんでした。父は、普通じゃない、人の心がわからないんだと気づいた時、今まで信じていたことが全て否定されたような絶望感を感じました。

それ以降、私はずっと自分の部屋に引きこもっています。でも、父からは何の反応もありません。

自分のやってきたことは、何だったんだろう、と思います。悔しくて、悲しくて、惨めで虚しいです。

失望感と疲労感で押しつぶされそうで、とても辛いです。少しでも心が軽くなりたいので、慰めてほしいです。

トピ内ID:7863902250

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

23で気づいて良かったね

🙂
バク
同じです。自分だけがかわくて、妻も子もなんの興味もない腐った父親。私が、進学校に合格したとき、自分の手柄のように自慢したけど、勉強なんて教えて貰ったこともないし、塾なんてどうしていかせるんだ、子供なんかに金かけるな!って母を怒鳴りつけたね。国立大学に受かったときもそうだった。親戚に、自慢しまくって、あげくにバイトと奨学金で卒業させ、就職も結婚もなんの心配もしなかった。 あなたは、まだ若い。早く諦めてそういう人が父親だと悟って離れなさい。うっかり、それでも父親だし…などと思ってはいけません。徹底的に無視、期待しない。それが、傷口を広げない方法です。

トピ内ID:7530889557

...本文を表示

勇気ある行動でしたね

🍴
みっつ
初めての反抗。感情的になったとはいえ すごく勇気のいることだと思います。 理不尽なことを言われて、苦しくて 悲しかったですね…。 お父さんの元を離れて暮らすことができれば いいのでしょうが。 トピ主さんはよく頑張って耐えてますよ!

トピ内ID:1413948398

...本文を表示

23歳ですよね。

041
70代母
父親と二人暮らしですか。 23歳なら働いているのでは。 書いてある文面からして父親との確執がある世界だけにしか住んでいない気がして可哀想。 父親の性格がどうとかもう関係ないのでは。 それが父親なんだから、自分の道を歩んで行くしかないんです。過去の父親への不満を言ったところで解決もしないから家を出て父親とは離れた方がいいです。 まるで中学生の生活みたいな父親の干渉ですもの。 慰めて欲しいとかそういう次元の問題ではないんですよ。 家を出る事から始めましょう。既に共依存症みたいです。

トピ内ID:4465119434

...本文を表示

トピ主です。

😢
はるか トピ主
レスをお返しして下さって、ありがとうございます。 身近な人には相談できなかったので、とても嬉しかったです。 私は持病を抱えており会社勤め・一人暮らしが難しく、在宅で仕事をしている為、父と顔を合わせる機会が多く父親に囚われすぎてしまっていたのかもしれません。また、母がその父にずっと苦労しているのを見てきて、母と父の仲を取り持とうとしてきたのも、今思えば共依存状態だったなと思います。 今まで、持病があるから家を出ることはできない、母をこの家に置いて行けないと思い込んでいましたが、 ルームシェアや寮など他にも色々方法を探して、 この家を出ようと思います。 アドバイスや共感のレス、とても助かりました。ありがとうございました。

トピ内ID:7863902250

...本文を表示

トピ主さんの自立が近づいています

🐱
意地悪猫
嘆く事はありません。この諍いは、トピ主さんに「自立=親離れ」の瞬間が巡って来た兆候です。 親離れは、穏やかに静かに計画的に遣って来るものではありません。ある日突然に遣って来ます。 トピ主さんは、これを機会にして独り立ち為さってはと思います。辛いし、不安だろうと思いますが、私達は、何時かは独立して行かなければなりません。独りで、自分で考えながら生きて行くのです。 困ったことができたら信頼できる人に相談しましょう。それがお父さんになる可能性もあります。トピ主さんは、確り勉強して来られたのではありませんか。これからは、自分で考え強く生きて行くことができるのではありませんか。

トピ内ID:0545709984

...本文を表示

完全なネグレクト

041
あんぬ
主さんは、母親の影ないが、敢えてききません。 もうそれは主さんが、物心ついた頃から実父がネグレクト、我が子に愛情報しないというのは、考えれられるのは、その父親も両親ら(注・主さんから見たら、祖父母)に、拒絶気味に育てられた、と思われます。つまりネグレクトがネグレクトになったといっても過言。 主さんもよく耐えてきた。沢山泣いていいのだ。 一応不安定さあるとなら、3つ相談してみよう。 1→市役所の精神的親のDV相談・親に対して相談窓ロ 2→今後の生活ならば、どのように例えば父に教えてもらいたくない住所への変更届けです。 3→心療内科のカウンセリングしてみる。たぶんに安定剤はされないかと。何故なら鬱病と考えれないからです。心配ならさがしてみて、事前に電話で聞いてみよう。 他にお住まいの保健センターに看護師や地域包括にたずさわる人も相談出来ます。 私ならもう、人間好きなので抱きしめたいわ!(女どす) 真面目に可哀相です。これから前を向いて歩んでいって欲しい。

トピ内ID:0987141848

...本文を表示

トピ主です(2)

はるか トピ主
意地悪猫さん、あんぬさん、レスありがとうございます。お二人とも、心優しいお言葉と、真摯に解決案まで考えて下さって、本当に感謝の気持ちで一杯です。 正直、ネットで相談すると手厳しい意見や批判がくるんじゃないか怖かったのですが、皆さんの暖かいレスに救われました。 現在、いまだに父とは顔を合わせていませんが、 再来月には家を出ることが決まりました。 母や兄は「今まで頑張ったから、もうこれからは自分の為だけに生きていい」と、応援してくれました。 やっと、父や家族から解放された気がします。 今までは、父に健康で長生きして欲しいけど今までのこと謝って欲しいなど、いろんな感情を抱えていましたが、今はもうどうでもよくなってきました。 死のうが生きようが、謝ろうが何だろうが、 今後自分の人生に関わらないでくれれば、それでいいやと思います。 自分にとって今回の出来事は、大きな転換点になりました。お話を聞いてくださった皆さんのお陰です。本当に、ありがとうございました。

トピ内ID:7863902250

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧