海外在住。英語習得にストレス。

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ハナ

海外転勤となり、まだ半年程しかたっていません。英語圏に住んでいますが
英語習得に苦労しています。
子供が小さく、世話に追われて勉強する時間がほとんど取れません。
レストランで簡単なオーダー程度は出来ますが、それ以外に、ちょっとした
日常会話でも、話しかけられると
聞き取りがあまり出来ないままで、なかなか上達しません。
文法や理屈ではわかりますが、わからない単語も多く、
文章をいざ言葉にしようとすると、なかなか口から出てこない。
駐在歴が長い周りの友人は、英語も流暢で、自己嫌悪に陥っています。

元々、英語は苦手な方でしたが、転勤前からスクールに通ったり、現在も
先生を自宅に呼んで、レッスンの時間を1週間に数時間程度ですが儲けています。
こうやって努力を続けているにも関わらず、上達しているという手ごたえすら感じません。

海外に住む前の目標は、英語を習得してレベルアップすることでした。
しかしいざ住んでみて、自分の英語力はたどたどしく、相手にいぶかしそうな顔をされたり、相手の言ってる事がわからない状態が続いたり、
先日はちょっとした買い物で小額でしが
おつりを、わざとごまかされました。
その時、はむかって説明したものの、上手く言いきれず、
英語でまくしたてられて、日本人で英語が出来ないのを逆手にとれらて
泣き寝入りするという出来事がありました。

元々英語が好きではないのに、頑張ろうとしているのと、自分でも英語の
センスがない、向いてない、と思い始め最近ストレスを感じています。
英語は苦手だけど、何とかしなければ、という悔しい気持ちもあります。
同じような経験をされた方、苦手だけど何とか習得できている方、コツや
心がけなどをご伝授頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強不足

1週間に数時間で英語が上手くなる人なんているんでしょうか。
    それにそのレッスンは、インテンシブですか?
    米国の大学院に留学する社会人は、最低でも毎日2時間、
    ほんとに上達する人は4〜5時間やってますよ。
    それは、入学審査をパスしなければならないという面が大きいですが。

駐在員の方は、会社に言われて仕方なく来ているのでやはり
    モチベーションが湧きにくいのでしょうね。
    仕事でも、駐在員は日本人と話し慣れている現地職員としか話さないから
    上達の必要性もあまり感じない環境なのでしょう。
    必要性がないから、必死になれないし上達もしない、
    ということなのではないかと思います。

• 答えはあなたのトピ文にあり。

>自分の英語力はたどたどしく、相手にいぶかしそうな顔をされたり

あなたが自信なさげにいぶかしげな顔をしてしゃべるからでしょ。

私は西海岸でアシア人が多いせいかあまり変な顔されたりしませんが、私はいつも笑顔でポジティブに喋ります。たとえ"oh , cute"だとか"that"と単語であっても。
    きっと先方へ毎回毎回オドオドしてるのが伝わっているんでしょう。

• とにかくヒアリング

日本の教育を受けてこられた方なら、苦手と言えども英語の基礎はお持ちだと思います。であれば、場面をシュミレーションしておいて、言いたくなるであろうことをあらかじめ書き留める。それを口にだす。これでスピーキング力は多少なりとも「使えるもの」になると思います。

ただ問題は言い返された時のヒアリング能力です。これは自分一人ではどうにもなりません。先生と会話する時間を増やすか、とにかく外に出て話すか、あるいはテレビを見るか。ラジオを聞くか。私はラジオを勧められましたが、初心者だとかなり厳しいと思うのでテレビの方が良いかな、、、。

ちなみに、私は現在スペイン語圏に住んでいます。全く素地の無いスペイン語を勉強し始めて4か月になりますがほぼ毎日1時間半のレッスンを受けていたら、多少なりとも判るようになってきました。

自分の得意分野の場所に行けば(たとえば私ならゴルフ場とか)、相手が話すことが多少は想像がつくのでコミュニケーションに自信がもてるようになりますよ。

お互い頑張りましょ。

• 努力に比例

欧州に住んでるアラフォーです。ドイツ語、ロシア語なみの複雑な構造。母音は日本語の2倍あります。つまり難しさは英語の比じゃないです。

私は、歴史、現地国文学、化学、数学、物理、社会学等、現地の若者に混じって授業を受けまくりました。
    最初は、若者の言葉がなーんにも聞き取れないし、私が話すときは、みなが一斉に注目するので、一言も言葉が出てこない状態でした。
    家に帰って泣いて一度落ち込んでから、もがきながらあれこれ工夫してやる。
    文系授業のプレゼンの準備、理系授業では毎日先生に質問。若者の言葉が理解できるよう、みても面白くも何ともないけどテレビを見る。
    辛かったですが、先週ようやくセメスタが終わり、半年が濃かったなあと実感したところです。

ネットで日本語で「英語 勉強法」で検索して出てくる方法は、生温いです。

>先生を自宅に呼んで、レッスンの時間を1週間に数時間程度ですが儲けています。
    こうやって努力を続けて

本気で言ってます?同じようなコメントがたくさんつくと思いますが、あなたがやってることは努力っていいませんよ。
    英語って中学から習ってますよね?楽でいいなあとしか思えません。

• 経験者から

こんにちは。米国に10年以上前に来て、トピ主さんと同様英語で苦しんだ事を思い出しました。

半年で成果が出る等という事はほとんど不可能ですので、決してご自分のせいと思わないで下さい。「英語が下手」と思うと、もっと話せなくなります。相手の反応は(気になりますが)気にしない様にするしかありません。ご友人は長い生活で環境に慣れているので流暢(に見える)なのかもしれません。

語学上達には、とにかく使う事。英語で膨大な量を読み、そうすると少しずつ表現を覚えますので、それを会話や書く文章に使う。1週間に1度の先生と話すだけでは足りないと思います。

私はバイリンガルではないため、日本語を使うと英語に影響が出ました。よって家では日本語を見ない、聞かない、話さない(一人暮らしで可能)。大学院も職場も日本に関係ない所で、英語を使わざるを得ない状況でした。

今は、アメリカの大学院で(日本に無関係の分野)助教授をしています。アメリカ人大学院生相手に苦労もしますが、それでもここまで来れたのは、失敗してもめげないという態度のおかげだったと思います。語学習得は長丁場です、トピ主さんもがんばって下さい。

• こういうことをやって来ました

かつてアメリカに住んでいた(駐在)ことがあり、今でも仕事で英語を使う(読む書く話す)ものです。

仕事で英語を使うということはなさそうなので、もしお持ちなら中学校の教科書を勉強されることをお勧めします。生活レベルなら、これで事足りると思います。一日30分でいいです。

聞き取りは、テレビ(例えばCNN等ニュース)で大体何を言っているのか分かるものを見る(聞く)ことで向上すると思います。もし、お好きな映画のDVDがあれば、それを繰り返し見る(聞く)のも効果あります。

話すは、一々、正確に英語にしようとせず、出来るだけ簡単な表現で話すくせを付けると話せる内容が広がると思います。日常会話だと、ほとんどのアメリカ人は会話で簡単な単語しか使っていないようです。

語彙を拡げるには、目に入ったもの(ものでもいいですが、広告のようにセンテンスならなおいい)を制限時間以内(例えば30秒)に辞書を使わず英語で言うことを続ければ、効果あると思いません。

だまされたと思って「三ヶ月」続けて見て下さい。継続しないと効果ないので「三ヶ月」がミソです。頑張って!

• Radioを一日中流しっぱなしで聴いて。

在米二十数年です。
    私も苦労しましたよ。いえ、今も苦労してます。(笑)
    出来るだけ多くの人とお喋りするのが一番ですが、お子さんがまだ小さいとの事で、お世話に追われてなかなか自分の時間がとれないのでしょうね。
    私も同様でした。
    家中に聞こえるようにラジオをONにしていて、一生懸命に耳を傾けるのではなく、何気なく聞いて下さい。
    TVは画面を目で追ってしまうので家事をしながらは難しくなります。RADIOは手を動かしながら聞けますし、家の中で移動しながら聞けます。
    聴いていて意味が分からない時はそのまま気にせずに軽く聴きます。
    いちいち辞書を引いたりせずただ聞き流すのです。
    家にいる時はずっとバックでラジオが鳴っているくらいの気持ちでいいのですよ。
    そのうち何気なく聞いていてもニュースで何を言っているのか分かったり、どこのコマーシャルが流れているのか分かるようになり、DJのジョークが理解出来て嬉しくなります。
    お子さんも一緒に聞くことになるので発音のキレイな英語を喋るようになりますよ。
    ドライブ中も、入浴中もラジオを流した方がいいです。個室で聞くとなぜか英語の上達が早いものです。
    あせらずに!

• 日本語断ち

こうやって日本語のサイトなんか見てるから駄目なんだよ。

独り言まで英語で言う練習しなさい。

とにかく英語は決まり文句、言い回しを聞いては覚える。使ってみる。この繰り返しですよ。

• 英語…できません…

私も海外在住ですが、英語は全く出来ません…すみません…
    なので、トピ主さんの質問には答えられないのですが。

おつりをごまかされて英語でまくしたてられたら、日本語で怒鳴ってください。
    英語なんて、NO!だけで十分です。
    相手が、コイツ何か文句があるらしい、ってわかれば良いのです。

その後数字を書けばよし。

英語のセンスというより、相手に自分の言いたいことを伝える気概が足りなそうです。
    誰も外国人が完璧な英語喋ることなんて期待してないのです。
    私、日本で外国人が、「ミチ、オシエテクダサイ」なんて言ったら、それだけですごーい!と思います。

ああ…それだけでなんとか生活してないで、私もちょっとは英語覚えないとなあ…
    でもめんどくさいんですよねえ…(←英語に関する向上心全くナシ)

• 諦めない事。

欧州在二十数年、非英語圏在住の者です。
    言葉ができない故の悔しい思い、分かります。
    お子さんがまだ小さいとの事で、勉強も難しいのかな。

でもね、決して諦めてはいけません。

貴方が A が欲しかったら、絶対に A を手に入れるんです。
    おつりが間違っていたら、紙に絵や数字を書いてでも、正しい
    おつりを手に入れて下さい。諦めては駄目です。

言葉が出来る出来ないは関係ありません。日本語でも何でもいい
    んです。自分の欲しい物は手に入れて下さい。常にメモ帳とペンを
    持ち歩き、通じるように頑張るんです。

いいですか?これが少額のおつりだったからいいですよ。
    もし、お子さんに関する事だったらどうしますか?
    また泣き寝入りしますか?お子さんに不利な事でも?

間違っても、単語を並べるだけでもいいんです。
    相手も人間、貴方がちゃんと示せば必ず伝わります。
    間違いも恥ずかしい思いも一杯するでしょう。
    でも、そうやって喋れるようになるんです。

エネルギーが必要ですよ。でも、そうやって、その国の人の中に
    飛び込んで行かないと、いつまでも同じ事です。

• 日本人の友人とも英語で話しました

私は海外滞在した時はやりましたよ。
    朝〜晩までラジオやTVをつけっぱなし。
    韓国人やアジア出身の友人が出来たので
    拙いけれど英語で話しまくりました。
    スピーキングが少し上達した段階で
    イベントやボランティアでネイティブの友達を作りました。
    家にいて読む本はペーパーバックス。
    好きな外タレがいたのでゴシップ雑誌も読む。
    映画やDVDを台詞を暗記するまで見る。
    トイレには単語集を常備、
    お風呂で独り言で英語で話す。
    日本人の友人とも契りを交わして英語だけで会話。
    帰国後は外資系企業で英語を毎日使っています。
    英語は恥もかかないと上達しないです。
    不思議なのは、
    現地人の友人が出来ません、現地語が話せませんという人に限って
    そうやって日本語のサイトを見ているんです。
    頑張ってください。

• テレビのCM

20年くらい前に、夫の仕事の関係で英国で生活していたものです。
    学生時代から英語が苦手で苦労しました。

夫の海外赴任が決まってあわてて英会話教室に通ったり、英会話教材を購入したりいろいろ努力をしましたが、なかなか上達しませんでした。

英国に行ってから、毎日テレビばかり見ていました。CMって限られた時間に何度も同じ言葉を繰り返しシチュエーションもわかりやすいのでCMにでている言葉を積極的に使うようにしたら、現地の人たちとの会話もスムーズにいくようになりました。完璧に話そうとするから無理があるのでは?

英語ができないならできないなりに、話をしていると向こうがあなたのレベルに合わせて話をしてくれますよ。知ったかぶりしていると会話がながつづきしないのではないですか?

ちなみに、私は英語に関して読み書き障害があるということが、最近わかっりました。私には、耳からの学習法がとてもよくあっていました。

人それぞれですが、単語だけを使っても自分の意志を伝えることはできると思います。文法などにこだわらず、楽しく話すということを心がければ会話が続くようになりますよ。

• レス、厳しすぎません?

現地人と結婚して永住するなら必死に勉強するべきですが、ご主人の仕事の関係で駐在として住んでいるだけですよね? 無理して英語の勉強をする必要はないと思いますよ。英語圏なら日本人がたくさんいるでしょうから、英語が出来なくても生活できるでしょ?

逆で考えてみて下さい。海外から日本に仕事で来ている駐在妻、日本語ができますか? 買物などで使う日本語だけちょっと勉強する程度ですよね? そんなレベルで十分ですよ。英語が多少出来てもごまかされたり騙されたりはしますよ。現地人だって騙されるんですから。

• 頑張って!!

たった一人で殆ど日本人のいないところに住み。
    テレビ、本、新聞など一切日本語にかかわるものと離れ、
    苦手な発音はネイティブに吹き込んでもらい毎夜練習。
    それでもできない発音がありたまらなくなって泣き出すこと数知れず。
    テレビのドラマは録画して聞き取れる会話はすべてノートに書き取る。それでもわからない単語が気になって夜なかに目が覚めて枕元の電子辞書を引いて安心してまた寝る。(殆どノイローゼ状態)
    高校からの文法をやり直す。
    海外の大学に通い睡眠時間をぎりぎりまで削って論文を書く。
    それでも卒業があやうくて欝になりかけストレスから髪の毛が抜ける。
    日本に帰国してからもほとんど英語のテレビかDVDしか見ない。

もともと地頭がよくない私は上に挙げたすべてのことをしました。
    英語のセンスがあるとかないとかそんなこと考える暇もありませんでした。
    コツなんてありません。
    だたひたすら英語に触れただけです。
    >頑張ろうとしているのに
    本気なら私がしてきたことの半分でも実行してみてください。
    で、いつやるか?
    今でしょ!!

• 気長に!

英語圏での英語を習得は、それぞれ3ヶ月、半年、一年、三年と時間が経つほどに諦めないで努力し続けている限る上手になって行くと思いますので、焦らないでもいいですよ。移ってらしてまだ半年とのこと、いろいろな面で心身ともにその地になれるのに最低一年はかかるでしょう。大丈夫!中には、早々に諦めてしまって、日本語の世界にどっぷりという人も多いですが、そうならないで下さい。テレビは英文字幕付きで見る、トークラジオで面白い話題を聞く、図書館で易しい、子供向けでも良いからaudio booksという、視聴障害者用の本を聞く、それと易しい本を毎日30分で良いから音読する。などがお勧めです。特に音読は効果があります。諦めないで、続けて下さいきっと結果は出てきます。

• 家庭教師もいいけど。。。

先生と一対一ですか?
    私だったら成果がないですね。
    それよりも、レベルの同じような人の集まった語学学校が、楽しくて学ぶ意欲もでます。
    そして、毎日数時間の市か、州でやってる安い語学学校がお勧めです。
    がんばれ!

• 開き直りましょう!

そんなに落ち込まないでも大丈夫ですよ。
    英語や海外生活って、失敗して学んでいくことが多いです。

今回、おつりをごまかされて腹が立ったんでしょう?
    これで、二度とそうされたくないから、こういうときは何と言えばよかったのか??って、
    家に帰って調べませんでしたか?

相手のいぶかしそうな顔、嫌ですよね、あれって。
    私も嫌いです。昔は、あの顔をされるとすぐ諦めてましたが、
    今は、相手が理解してくれるまで、言い方をいろいろ変えて、説明して、わかってもらいます。

日本人は、相手が理解してくれないと、自分の語学力が悪いんだわ、と落ち込みますが、
    日本以外の国の人たちは、逆です。
    相手が、え??という顔をすると、
    「私の英語は間違ってないのに、聞き取れないのは相手にリスニング力がないからだ!
    なんで私の言ってる事がわからないの??」って、感じで相手を責めます。
    今は移民の国に住んでますが、中国系のおばさん達のパワーは凄いです。
    決して上手ではない英語で、まくしたてて、西洋人のほうが負けてます。

英語は、なりきりです。女優になったつもりでいきましょう。
    そして、常に、スマイルで。

• マイペースを崩さない

現在非英語圏(ドイツ語圏)で生活しています。夫の駐在に帯同してきてちょうど1年半が過ぎました。
    私は40代後半、新しい言語を覚えるには厳しい年齢です。
    こっちにきて半年目くらいの時なんて、ぜんぜんでしたよ。
    ただ、ここ最近急に上達した感覚が自分にあります。
    つまり、効果が実感できるのは半年やそこらじゃないってことです。

私は子供がいないので、カルチャースクールのようなところへ通いました。
    そこには、いろんな国からやってきた生徒がたくさん。
    でもみんな20歳前後で若く、どんどん学んだことを吸収していきます。
    しかも彼女達はホームステイしていたり、彼氏が現地の人ということで、家に帰れば日本語しか喋らない私と環境が異なっていたというのもあります。
    ただ中には30代の小さいお子さんのいる方も通ってました。日本人ではなかったですが。
    彼女はベビーシッターを雇ってましたよ。
    一般的に日本人より、ベビーシッターを使うことをみんな躊躇しない感じがします。

• つづき1

家ではずっと英語を聞くとか、毎日本を読むとか、努力するのみ!っというのが一般的だと思いますが、苦手な英語(私も苦手です)をこの機会に克服しようと思って海外にやって来てみると、環境に慣れることだとか、日本を離れての子育てだとか、他の奥様とのお付き合いだとか、いろいろきっとストレスになることがたくさんあって、思うようにいかないのではと思います。

私は不真面目な学習者なので学校には行ってましたけど、それ以外はなーんにも努力をしていません。
    家でTVやラジオを流しっぱなしにすることすらしませんでした。

理由は、異国生活そのものに疲れたからです。
    帯同したからには夫を支えなければ、早くなんでも一人でできるようにならなければ、そう思ってもなかなか思うようにならず、ストレスとなり、ドイツ語を勉強していながら、家ではドイツ語なんか見たくも聞きたくもないって正直思っていたし、今も少し思ってるかな(笑)

• つづき2

そんなわけで、長くなりましたが言いたかったことはタイトルに書きましたが、「大切なのはマイペース」ということです。

他人と比べないでください。あなたにはあなたのペースがあります。
    ゆっくりでいいのです。
    短い期間で考えず、年単位で考えてください。
    それができないと、いろんな事が苦しくなります。
    マイペースは言うほど簡単ではないことは私もよくわかります。
    どうしても周り特に同じ日本人の奥様と自分のレベルを比べてしまいがちです。
    でもそれは狭い世界の話です。

最後になりましたが、語学習得のコツですが・・・
    私は日常生活の中で自然に現地の友人ができ、それが大きな上達のきっかけになりました。
    周囲の人に、話せなくてもフレンドリーな態度でいると、きっとそんな運命が巡ってきますよ。

異国で元気で過ごすことが語学の上達より駐在妻にとって一番大事な事だと私は思っています。

• せっかく小さいお子さんがいるのだから

最初からレベル高すぎと思います。せっかく小さいお子さんがいるのだから、お子さんを蓑にして幼児英語から始めるべきだと思いますよ。私はそうやって習得してます。

お子さんと一緒に英語のテレビを見る、そこで言い回しを覚える。お子さんの英語の本を図書館で借りてくる、言葉を覚える。まずはそこから始めてみては?

あと、テレビはよく見てください。料理や天気に興味はありますか?料理番組は他のバラエティーショーより英語がゆっくりですしシンプルな言い回しが多いです。そういうところで英語に慣れるのもいいですよ。天気番組も良いです。今日は雨が降るのか、お子さんがいると気になるから聞き取ろうとする力も大きくなります。

あと、おつりをごまかされた時、英語が分からなければ日本語でまくし立てるんです。それでもごまかされたら、私は日本語で悪態ついて帰りますね。

英語圏で英語ができないと、なんだか人間として一番下にいる気になりますが、少なくともあなたは日本語が話せるんです。もっと堂々として良いんですよ。

• 自分にあった学習法

「昔はトピ主と同レベル位だったが今は英語を話せる人」はママ友にいませんか?自分と似た境遇だった人が通った道をなぞらえて自分にも出来る事からコツコツがいいかな。
    私は留学組だったので背水の陣方式で寝ても覚めても型でした(笑)駐在員の奥さんとも仲良くさせてもらいましたが私みたいに必死にやっていた方がいます。日本人の旦那さんとも英語で話していました。
    「英語を話せなくても生活できる。」と言う別の駐在員の奥さんもいました。帰国して数年後に2人に再会しましたが、前者はキッズ英会話の講師になりました。後者は英会話を習っていました。(せっかくアメリカにいたのに勿体無かったと言っていました)
    自分にあった学習法がみつかりますように。

• 気持ちの問題

海外生活10年くらいですが、身についたのは「高い英語力」ではなく「低い英語力でも伝える力」でした。
    私も語学苦手なので、正確な文章で美しく話すのはもうとうに諦めています。
    それでも生活できているのは、要は勢い、開き直りでいいという気の持ちようがあるから。

英語のレッスンはレッスンでいいんです。
    そこで英語力の底上げをしつつ、実践の場ではいかにずうずうしくなるか。
    単語一つ言うだけでも、堂々と主張すれば通じます。
    いぶかしそうな顔をされたら、わからない相手が悪いという気持ちで言い直して”あげる”。
    英語を使う時だけは、日本人らしい謙遜の気持ちは忘れて欧米人になりきりましょう。

お釣りをごまかされたり、渡してくれないことってあるある〜
    難しく言わなくても、change!please!を連呼するだけでヨシです。
    英語力関係なし、気の強さと根気の勝負です。笑

海外生活色々ありますが、お互いがんばりましょうね。

• まずは英語で話す友達を作ってはいかがでしょうか?

アメリカ在住です。

私の妻も最初の1年間は苦労しましたが、今では英語で友達と楽しく話していますし、英語で仕事もしています。

彼女にとってのブレークスルーは移民の友達でした。今や世界中、色々な国の人が住んでいますので、まずは他の国からきた人と友達になってみてはいかがでしょうか?彼らの英語も我々同様に簡単な文法と語彙しか使いませんし、こちらのつたない英語もきちんと聞いてくれます。

例えば現地のクラフト教室やスポーツクラブに通ってみることをお勧めします。これなら見よう見まねで何とかなりますので、レストランでのオーダーよりはよっぽど簡単だと思いますよ。現地の文化に飛び込んで楽しんでいれば、自然と気の会う人が現れると思いますので、がんばってくださいね。

• テレビや映画ではなく

ラジオのトーク番組を聞き続ける方が良いですよ。テレビや映画って会話の密度がラジオに比べて格段に低いので効果も低くなります。
    海外転勤になって一日4〜5時間聞き続けて大体3ヶ月ぐらいで英語を英語のまま理解できるようになりました。ただスーパーとかのレジのおばちゃん(南部訛り)の言っている事を聞き取るのはその後だいぶ掛かりましたけど。
    とにかく継続は力なりですから、諦めずに続けてください。

• 英語シャワーを浴びる

英語圏でない国ですが急遽来ることになって、現地で初歩から現地語の勉強を始めた専業主婦です。

毎日家事をする数時間の間、BGMとして現地語のラジオを流しっ放しにしていました。最初は一文の中で単語が一語でも聴き取れればマシなほうでチンプンカンプンでしたが、一年間平日毎日続けた結果、いつの間にか全ての単語の音と区切れがはっきり聞き取れるようになっていました。勿論まだ語彙が少ないので、聞き取れただけで意味のわからない単語が多いですが、少なくとも聞きとった単語を辞書で引けて、わかる単語から内容を類推できるレベルにはなりました。

生活での会話はすごく早口だったりスラングが多かったりでラジオと同じにはいきませんが、それでもアナウンサーの言葉が完全に聞き取れるようになった頃には、普段の会話も「きっと相手はこういうことを言いたいんだな」と察しがつく程度に聞き取れるようになり、途方に暮れることがなくなりました。自分が喋る方はまだ語彙もフレーズも不十分ですが、相手の言っていることさえわかれば、自分から表現するのは身振り手振りや筆談など何とでも補なえます。

是非試して見てください。

• どうにか時間を作って・・

私も全く英語ができない状態で海外に行きました。
    子供も小さかったし、簡単な英語も通じなくて
    鼻で笑われたり「この人なんて言ってるか分からな〜い」と
    (ここは聞き取れてしまいました泣)言われたりして
    落ち込みました。

時間がない・・分かります。
    でもとにかく勉強時間が足りないと思います。
    あと基礎からやり直してみてはどうかな?と思います。
    私はそれこそ中1の教科書からやり直しました。
    時間という時間を作り、ひたすら勉強しました。
    それでもどうにか簡単な会話ができる程度ですが・・
    上達はしてると感じます。
    電話での会話はいまだに苦手です。

元々の才能だと思うんですけど
    明らかに私より勉強してないのに上達する子もいました。
    耳がいいのと、社交的な人だったと思います。
    私は話しべたで非社交的なので
    人の倍、勉強が必要だと思って頑張ってます。

半年邪魔だ無理だと思います、
    年単位で頑張りましょう、お互い!

• 勉強量

いかに早く自分の望むレベルに到達するか、ですよね。
    今のペースでは難しいと思います。
    週に数時間って、習い事レベルだと思います。

私の場合は毎日午前中3時間の学校へ行き
    午後は宿題で潰れる日々でした。夜は軽く予習。
    クラスのレベルが高くなってくると帰宅後、お昼を食べて
    夕食の支度をしてから夜中の1時〜2時までぶっ続け。
    つまり一日中勉強、合間に家事。
    私は頭が良くないのでこんなに時間が
    かかってしまったのかもしれませんが、
    半年程度でそれなりに英語ができるようになるには
    この位必要でした。

お子さんがいらっしゃるとのことですが、
    預けられませんか?
    学校にダラダラと長く通っていても上達しないので、
    思い切って時間とお金を集中投資して勉強されると良いと思います。
    あなたのように悔しい思いも沢山しました。
    でもそれをバネに勉強を続けられたようなものです。
    それから、いきなり英語を流暢に話す友人達と
    自分を比べるのって無謀過ぎますよ(笑)何の意味があるんでしょう。
    自分を落ち込ませて集中力欠けさせても仕方ないでしょう?
    せっかくのチャンス、死ぬ気で勉強して下さい。頑張って下さい。

• 写経

はじめまして

私がむかーしやったのは、ひありんぐして書き取るです。

その時は自分の好きな海外アーティストのMCを録音して、
    ひたすら聞き返して、聞けた部分を書き取って、全体が書き留められたら意味を考え、最後にテープと同時に声にだしました。

それで日常会話や、こちらの言い分を通すことは出来るようになりました。

もう、今はさび付いていますが(苦笑)

耳、頭、そして手を動かして頑張って下さい。

レス求!トピ一覧