本文へ

七五三お参りの日にち

レス6
(トピ主 0
😣
るん
子供
五歳息子の母です。

七五三のお参りは11月前後だと思いますが……
今年の4月、5月頃に七五三の前撮りをしようと思っています。お店の方は、秋でなくてもその後そのままお参りに行ってもらっても良いと言っていたのですが、通常はどうするべきなのでしょう?

前撮りが秋頃ではない方は、またお参りする日になったら衣装だけ借りるのですか?

トピ内ID:7007950212

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

二度着ました。

💰
迷いの母
孫ちゃんのことになりますが…… 昨年七五三でした。 8月に前撮りして 実際の七五三詣りは11月でしたが 前撮りした写真館(全国展開の店)が 七五三当日も着付け・ヘアセットと無料でしてくれましたよ。 多分[当日のお詣り]が前提の[前撮り]なので きっと料金は2回分の着付け・ヘアセット代が含まれているのでしょう。 (写真館側はサービスでさせて頂きますと言ってますが) だって料金は決して安くはないですからね。 トピ主さんも前撮りされる写真館に その点確認されたら良いと思いますよ。

トピ内ID:1366375139

...本文を表示

プランの内容

041
匿名
利用したスタジオでの前撮りプランは、前撮り、当日で両方借りられました。 借りる枚数や衣装(洋装、和装)、母親が和装をするのかによって、相談出来ました。 サービスによって、プラン内で無料なのか、別料金なのか違いがあると思います。 行かれるお店で、プラン内容は違うと思います。 家は、日焼けする夏前に前撮り、本格的に寒くなる前の10月にお参りと食事会でした。 各家庭で考え方は、色々あると思います。 写真は、和装。 お参りは、入学卒園に着回せる洋服にする。 そんな知人もいました。 トピのやり易い、納得と行く七五三が出来ると良いですね。

トピ内ID:9556533164

...本文を表示

前撮りと衣装レンタル

🐤
二児の母
前撮りは4月に、お参りは10月(妊娠中で11月は臨月でしたので)にしました。 早目の前撮りがお参り当日の衣装レンタル料がお得でしたし、何より秋になってスタジオが混み合うのが嫌でしたので。 今後またコロナとかの影響もあるかもしれませんので出来る時に前撮りだけでも済ませておくと良いと思います。 4月、5月にお参りは考えもしませんでした。 やはりスタジオに確認した方が色々と確実です。

トピ内ID:6539195943

...本文を表示

それぞれ

🙂
くくる
写真館での前撮りプランによるのでは。 貸衣装はスタジオのみ、貸衣装は1日レンタルでスタジオ&外出可能、貸衣装は前撮り+神社の2回借りられるなど色々プランがあると思います。 長男の時は前撮りとは別に11月も袴を借りていきましたが待合室なども混んでいたし11月にしては寒い日で底冷えもしてトイレも近く着崩さないように間に合うようにとトイレが地味に大変でした。 次男の時は前撮りは6月貸衣装で和装・洋装の両方で、11月のお参りは自前のスーツにしました。 正装としては和装がいいんだと思いますが、いつもと違い慣れない袴はもたつくのでトイレの失敗は避けたいなと。 周りのお友だちも色々ですね。 特に今はコロナもあるので、七五三だからといって11月に拘らずに混雑を避けている方も多いのでは? どちらかというと祖父母が張り切って、良い日にちとか服装の細かなマナーを気にする傾向はあるかも。

トピ内ID:4929597864

...本文を表示

いつでもいいらしい

🐴
ぼす
通常がどうだかわかりませんが… うちの子の時に神社に問い合わせたところ、七五三のお詣りは一年中いつでも都合の良い時にしたら良いと言われました。 すいてて貸し切りで良かったですよ。 (千歳飴は繁忙期の秋しか用意してないとのことで、替わりにオモチャをもらいました。そういうことはあるかも。) 今は更にコロナもありますし、お参り時期の分散は神社的にも衣装屋さん的にも、より歓迎されそうな気がします。 神社さんに確認してみて下さい。 衣装については、私は着物は前撮りさえ撮れればいいと思い、お参りは自前のスーツで行ったので、参考にならずすみません。 衣装屋さんは11月にまた借りることは想定されていないかも?と私は思います。 サービスで貸してくれる可能性もありますが、例えば繁忙期でない春に借りるからこそお安いプランになっている…なんてことありませんか? そこは確認した方が良いと思います。 ただ個人的には…お参りは11月!とか、お参りも同じ着物!とかにこだわらないのも良いかもよ?とオススメしたいです。

トピ内ID:5684991035

...本文を表示

それぞれ

🙂
介護
うちは願書に家族写真必須だったのでそこに照準当てて七五三も撮りました。 お詣りはしなかったですよ~。 姑がやりたがってたけれど試験準備で忙しかったので。

トピ内ID:7854268288

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧