はじめまして、現在Mダックス12歳オスを飼っているりんごと申します。犬の手術の是非をご相談させてください。
一年前に胆嚢粘液嚢腫という病気が発覚し、以来投薬治療を行ってます。この病気については、手術で胆嚢を摘出する以外根本治療はなく、投薬はこれ以上の悪化を防ぐ程度の治療のようでじわじわと悪くなり、最悪胆嚢が破裂し死に至る場合もあるそうです。
わんちゃん本人は、とっても元気で胆嚢以外は老犬とは思えないほど健康だと言われてます。
そこで、このまま投薬を続けるべきか、いっそ手術で摘出するか悩んでおります。
手術に関しては死亡率10%ぐらいはあるリスクの高い手術となり、老犬ですのでやはり怖いです。
ただ、いつ急変するかわからない爆弾を抱えながら投薬を続けていくのも心配です。
今がヨボヨボのおじいちゃん犬なら手術しないの一択なのですが、とても元気なため、いっそ手術して病気を完治させ、うんと長生きしてもらう方がいいのかなとも思います。
同じような経験のある方いましたら、また経験者ではなくても皆様ならどうされるか、何卒ご意見いただきますようお願いします。
ちなみに私はフルタイム正社員ですが、コロナのおかげで在宅勤務が今後も当面続きますため、日中はわんちゃんと一緒にいられます。
長文となりましたがよろしくお願いします。
トピ内ID:2954786465