詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い犬にレッグペルテスの疑いが・・。

レス7
    (トピ主0
    🐶
    チョコモカ
    ひと
    5か月になる子犬のことで相談です。

今朝から後ろ足をつって三本足で歩いています。
    このわんこを我が家に受け入れる前から覚悟はしていましたが、レッグペルテスにかかりやすい犬種ですので症状からして可能性は高いと思います。

そこで犬を飼われていてこの病気を経験された飼い主さんや、詳しく知っていらっしゃる方、教えてください!

インターネットでの情報ですが、温存療法よりも外科的処置のほうが確実によくなるそうですが手術自体は難しいことでしょうか?

術後は完全に歩けるようになりますか?

手術費を含め、完治するまでにはどのくらい費用がかかりますか?

最後に避妊手術を検討中ですが、同時に受けることは可能でしょうか?

矢継ぎ早になってしまい、すみません。
    犬を飼い始めて間もないこともあり不安だらけで・・・。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

我が家の場合ですが

🐶
    何だかな
    パグを2頭雄雌で飼っております。
    雄の方はペットショップで購入したのですが、雌の方は里親捜しの掲示板で見つけ、愛護団体様より2ヶ月半で譲り受けました。
    この雌の方がレッグペルテスでした。
    運が悪いことに、股関節形成不全も併発しておりました。
    チョコモカ様のわんちゃんと同様で、5ヶ月くらいからウサギ跳びのような走り方をし、両足の太さが明らかに違っておりました。
    はじめはサプリメントで対応しておりましたが、結局お金がかかりますし、なによりワンコがしんどい思いをするのです。
    8ヶ月で手術をしました。
    2泊3日で入院させ、家に連れて帰ってからはゆたぽんなどで暖めながら足を伸ばしたりの簡単なリハビリをしてくださいとのことでした。
    すぐに筋肉もついて歩くようになったのですが、ありえないと思われるでしょうけど、もう片足も発症し、こちらもサプリで様子見→手術となりました。
    筋肉で固める必要があるので、とにかく屈伸をさせました。
    我が家の場合、避妊をしたあとに1度目の手術でしたので結構お金はかかりました。
    避妊と一緒には可能だと思いますよ。
    もしかしてトイプードルちゃんですか?

大切なことを忘れておりました。

🐶
    何だかな
    費用ですが、サプリを食べさせてた頃は何度かサプリ自体が変わったりしてましたが、高いもので月3000円程度、安いもので1500円でした。
    局部に注射という手もあるそうですが、病院が遠く週3回とか打ちに行かないといけないとのことで試しておりません。
    地方住まいですので費用も都市部に比べたら安いと思いますが、片足100000円でした。
    手術後はサプリを食べさせてません。
    先生がおっしゃるには、パテラよりは安いそうですよ。
    手術は大腿骨の骨頭をとる手術になります。
    ですから筋肉をつけることをなさらないと、今度は削った骨が股関節に当たったりして余計に痛くなるそうです。
    あまり手術した足を使わないようであれば、その足に輪ゴムをしたら気にして歩くようになるそうです。
    我が家はすることはありませんでしたが。
    ちゃんとリハビリをすれば普通に歩けるようになりますよ。
    避妊は何ヶ月でされる予定ですか?
    我が家は6ヶ月で避妊手術をして、それから2ヶ月後に手術、また半年後に手術でした。
    あとはあんまり太らせないことを心がけてくださいね。
    分かりづらい文章で申し訳ありません。

ペット保険に入る前だった(涙)

💋
    ナンシーchang!
    パグ×トイプードルのmixです。
    1歳直前で手術をしました。

膝関節脱臼も併発していたため、大腿骨骨頭切除術と一緒に手術を受けました。
    手術代、1週間の入院費(リハビリ、レーザーその他含む)合わせて¥26万円なり。(首都圏近郊)
    退院後は、1週間後の抜糸や、週1回のリハビリに約1ヶ月通いました。

経過は順調で、今ではすっかり元気になって走り回っております。
    ただ、もう一方もレントゲン上は怪しいのですが、今のところ症状はないため様子見ております。

ペット保険に入る前だったので、全額お支払いいたしましたわ~(涙)
    でも、最愛のワンコ…何事にも替えられません。

手術しました・1

🐶
    ぽめっこ
    それはご心配ですね。
    でも、手術すれば元気になりますので大丈夫ですよ!

うちも、7ヶ月のとき足を上げて歩いているので病院に連れていったところレントゲンで診断され、即手術になりました。
    外科の先生が週1回しか病院にこないため一週間入院しましたが、普通はもっと早く退院できると思います。
    退院後なかなか足をついてくれなかったんですが、痛み止めを飲んだらつくようになりました。痛くはないはずですが、違和感があるようです。痛み止めは数日でやめることができました。
    我が家は手術と入院で20万でした。

手術後は骨が異形成されないように、どんどん動いて筋肉をつけるようにといわれ、上り坂を登ったりわざと蛇行して歩くなどのリハビリも散歩中積極的にやり、暇さえあれば屈伸やマッサージなどもしました。

最初、1年後の運動能力は本来の60-70%といわれましたが、今は普通に全力疾走もしますし元気いっぱいです。
    走るときに片足を浮かせ気味にしたり、歩きながらケンケンしたりするときもありますが、膝蓋骨脱臼も両足あるのでそのせいかも。
    あとお座りのとき、手術したほうの足を投げ出して横座りをします。

続きます。

手術しました・2

🐶
    ぽめっこ
    続きです。

うちの場合、レッグペルテスだけでなく膝蓋骨脱臼もあるので関節は全体的に弱いですし、骨のもろい犬種なので階段の上り下り、特に下りは必ず抱っこです。
    家の中にはコルクマットを敷いて滑らないようにしています。
    フリスビーやボール投げのように、走っている途中で体をひねる動きもよくないそうなので、極力しません。
    あとはとにかく、太りすぎに注意。
    でも、それ以外の生活は本当に普通ですよ。

避妊手術ですが、うちは(雄ですので去勢でしたが)一緒にしないほうがいいといわれました。
    お腹には雑菌がたくさんいるので、足の中に菌が入るとよくないからだそうです。

いろいろ書きましたが、わんちゃんがご病気じゃないことを祈ります。

医者は何と?

🐶
    zero
    似たような症状でパテラも考えられますが、何故初めからレッグ・ペルテスを疑ってるんですか?
    ブリーダーからレッグ・ペルテスになってると言われて購入したんですか?
    確かにトイプードルなどはなりやすい犬種ですが、圧倒的にパテラの子の方が多いです。
    だから、初めからレッグ・ペルテスを疑ってる事が不思議でなりません。

ちなみに周囲で2頭、レッグ・ペルテスになった子がいます。
    両方ともトイプードル。
    片方は内科的療法で、現在普通に走り回れる状態になってます。
    もう片方は外科的治療で、こちらも現在は普通に走り回っていますよ。
    こちらは術後、脚の筋肉を付ける為に、週一でプールなどに通ってたようです。

治療費など詳しい事はわかりませんが、ネットで「レッグ・ペルテス トイプードル」で検索すると
    治療を行った方のBlogが出て来ます。
    経過も載ってますし、Blogからコンタクトを取って、色々話しを聞いてみてはいかがですか?

トピ主様のワンちゃんが重症ではなく、軽度で内科的療法で済む事をお祈りします。

レスいただいた皆様 ありがとうございました。

🐶
    チョコモカ
    みなさんの具体的なご説明やご意見、とても参考になりました。
    不安いっぱいでしたので、おかげさまで気持ちが落ち着きました。

ペットショップでかわいさのあまり一目ぼれ、勉強不足にも関わらず勢いで犬を飼ってしまったことを今更ですが本当に反省しております。

わんこについて説明不足な点がありましたので、補足します。

家で飼っているわんこはジャックラッセルテリアです。
    あの後、病院に行き、症状から時期的に疑わしい病気はレッグペルテスとパテラ、膝蓋骨脱臼と言われましたが、触診した感じでははっきりした症状がないため、痛み止めの注射を打ってもらい様子を見ましょうということになりました。
    今も少し足をかばうようにして歩きますが、食欲もあり至って元気なのでこのまま症状が落ち着いてくれれば・・と思っています。

生後5カ月ながら、先月初めには膀胱炎になり、治ったころに今回の症状がでましたので心配でなりませんでした。
    でも万が一疑いのある病気だったとしても、予後リハビリなどをすれば元通り元気に走り回ることもできるようで安心しました。

また経過報告させていただきます。