本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 父が癌。抗ガン剤治療を受けます。不安です。

父が癌。抗ガン剤治療を受けます。不安です。

レス24
(トピ主 0
041
はやて
ひと
昨年、父が胸腺がんということが判明し、手術を行いました。父は55歳です。とても、明るくて尊敬できる人です。
手術は全部摘出というわけにはいきませんでしたが、今は月に一度通院しているという形です。

まだ体内にはがん賄某が残っているので、退院してからも放射線治療などをしました。今は癌細胞があるとは思えないほど元気です。
しかし、この前の検査で『抗ガン剤治療』をすすめられました。父には、長生きしてもらいたいです。

父の話によると、2週間ぐらいの入院を何回か繰り返していくようです。(父の職業は教員です。長期の休みは取れないので・・・・)しかも、その抗ガン剤は脱毛作用のあるもののようです。わかってはいるのですが、それを考えると気が重いです。もちろん父には元気になってもらいたいのですが、副作用が現れた時にショックな気持ちとかでどうやって接していいかわかりません。

それと、副作用が現れた時に「どうせ抜けるなら剃ってしまったほうがいい」と母は言うですが、私はそうなった父を見るのが辛いです。(現実を受け止めれないのです・・・)

このような体験をされた方、経験談などお聞かせ下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ショックな気持ちはわかりますが、もう少ししっかり

041
mina
治療により命が助かるかもしれないのです。 命と副作用を天秤にかければ、どちらが大切かおわかりかと思います。 おつらい気持ちはわかりますが、一番辛いのは病気と闘うお父様です。 娘のあなたがしっかりした気持ちを持たないと、お父様も治療に専念できませんよ。

トピ内ID:

...本文を表示

良き人生を願います

041
ハナコ
お父様心配ですね。完治して頂きたいと思います。昨日読んだ記事に、”緩和ケア”を行う病院が各地に有るそうです。痛みや不安を和らげる治療だそうです。一度、お住まいの地域で探されてみて下さい。 凄く、いい精神状態で治療を受けられ、想像以上に治療効果があると医師が語ってられました。 頑張って下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

抗がん剤

041
りえ
こんにちは。うちの父も10年前に抗がん剤治療と手術を受けました。10年前なので今と事情が異なるかもしれませんが、、、、。 抗がん剤治療で一番辛そうだったのは、口内炎と吐き気です。治療の間は食欲もパッタリなくなりなんだかどよ~んとしていました。もちろん髪の毛も抜けます。一度にたくさん抜けるので、確かに剃ってしまった方がお父様自身にはショックが少ないかもしれません。ただうちの父は抜けるがままに任せていました。この辺はご本人次第で。 うちの父は結構おしゃれなので、髪が抜けた後はいくつか新しい帽子を買って、外出時にはそれをかぶってました。 でも半年もすればまた生えてきますよ。父は今は元気になりましたし、髪の毛も普通にあります。帽子には見向きもしなくなりました(苦笑) お父様が早く元気になりますように。闘病生活は大変だと思いますが、「髪の毛ないのも格好良いね」と言って励ましてあげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

夫が抗がん剤治療を受けました。

041
金目鯛
トピ主さんのお父さんとは部位も、多分ガンの種類も違っているので、参考になるかどうか分かりませんが。 確かに髪の毛が抜けてしまいましたよ。でも、抗がん剤の影響が体から抜けたら、すぐに生えてきました。命の尊さから考えたら髪の毛なんて、どうってことないですよ。 治療のために病院に通うと、そこには同じような様子の患者さんがたくさんいらっしゃって、夫よりもずっとつらそうにしておられる方を見てその方のために心を痛めたり、お互いに励ましあったりしました。 髪の毛のことはみんなあまり気にしていませんでしたね。女性はみんな素敵なお帽子をかぶったり、ウイッグでおしゃれを楽しんでました。 ガンは、確かに怖い病気ですが、生きていることの喜びを教えてくれます。 また、医学の進歩は、日進月歩のめざましいものがあり、治療中の患者のQOLもずい分と考慮されるようになりました。 あまり心配なさらずに明るく接してあげて下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

しっかり!

041
ひよ
私も何年も抗がん剤治療を受けている患者さんを見てきました。 お父様の状態にもよりますが、抗がん剤を後ろ向きに考えないでください。実際手術は成功したんですよね。そうお医者さんから話を受けたんですよね。副作用はでるもんだと考えておいた方がいいと思います。吐き気、口内炎、便秘、下痢、食欲不振、肌の色素沈着、そして脱毛です。治療を受ける側が一番辛いんですよ。家族が哀れな顔で自分を見たらなおいっそう辛くなります。あなたがお父様に元気パワーを送る気持ちでいてください。これから寒い季節はまだ続くし、温かい靴下や肌着をもってお見舞いにいってあげてください。脱毛が進んだら、思った以上に頭から体温が奪われるのでお父様が乗り気なら一緒に帽子を買いに行ってあげてください。抜けた毛は必ず生えます。少しずつ状況を受け入れていってください。

トピ内ID:

...本文を表示

40代のがん患者です

041
生きてる
髪は女の命なので、治療は勿論脱毛はつらかったです。何度も号泣しましたが、命にはかえられないので治療を受けました。 小学生の娘と息子に見せたら泣き、笑い飛ばしてくれて救われました。 確かにつらいけど、治療が終われば髪は生えます。それに、副作用は人により全く違い抜けるはずの人が抜けなくて先生びっくり、もあるしその他の有無も千差万別です。 私の病気のせいで親に心配かけたと自分を責めてましたがトピを読み、脱毛のことでも悲しい思いをさせていたんだ・・・と思いました。 トピ主さんがずっとしょっちゅう泣いたり悲しがるとお父様余計つらいと思います。 私は皮膚が弱くなければそりたかったですよ。ごっそり抜ける恐怖感があるから。そる、そらないはご本人が決めるものだと思います。 入院中、退院後も周りの笑顔、楽しい話に何度救われたかわかりません。笑うと一瞬忘れますので。 無理やり笑えとは勿論言えませんが気持ちが落ち着いたら、一緒にいるときはなるべく明るい色の服を着て(治療中は特に綺麗な色に救われました)楽しい時間を過ごしてくださいね。 お父様がよくなられますように。

トピ内ID:

...本文を表示

かつらは?

041
なな
私の父も抗がん剤治療を受けておりました。そのときの体験から少々アドバイスなど。 まず、髪が抜けるのは抗がん剤治療の間だけで、治療が終了すれば必ず髪は生えてきます。少しの間だけ我慢してね、とお父様を励まして差し上げてください。 ただ、つるつる頭を隠すのに帽子は有効なのですが、室内など男性は帽子を取らなければならない状況もありますよね?そのために、かつらを用意しておいたほうがよいと思います。かつらはオーダーしてから出来上がるまでに時間が1ヶ月ほどかかりますので、お早めに注文されたほうがよいですよ。 それから、抜けるのは髪の毛だけではありません。眉毛、まつげも抜けてしまいます。我が家では父が外出するたびに母、姉、私が父の眉を描いていました。おかげで眉を描くのがものすごくうまくなりましたよ(笑)。地眉がないので自然に描くのはテクニックがいりますし、道具も選びます。いろいろお試しになってください。 どうぞお大事になさってくださいね。一日も早いご快復をお祈りいたしております。

トピ内ID:

...本文を表示

私も治療を受けました。

041
ぱる
トピ主さん、はじめまして、こんにちは。 お父様のご病気とても心配ですね。 実は私も抗がん剤治療を受けました。 私も髪の毛はごっそりと抜け落ちました。そして口内炎と 吐き気と脱力感に悩みました。当時30代でしかも 女性なので、髪を無くす悲しみもかなり深かったです。 私は途中で髪をそってしまいました。これにはやっぱり 泣きました。でも変な話、こんな経験なかなか出来ないので (最初はうじうじ泣いたけど)途中で笑いをとるように しました。特に心配してくれた母と姉に初めてウィッグを とって見せツルツルの頭を見せた時、みんなで笑いました。 泣いても一生、笑っても一生です。 主人も私のウィッグをかぶっては「ヨン様」と笑いをとって ました。抗がん剤の治療は辛い時も多いけど、でも 笑う力はありました。だから、きっとお父様も大丈夫です。 だって、こんなに優しいトピ主さんが側にいるんだもの。 陰ながらお父様のが早く元気になるようにお祈りしています。

トピ内ID:

...本文を表示

私の父も抗がん剤やりました

041
匿名希望
私の父も去年抗がん剤治療やりました。 副作用として、主に嘔吐と脱毛があるものでした。 結論から言えば、私は髪の毛を剃ることをおすすめしたいです。 当初はうちの父も頑固として髪を剃っていなかったので 髪の束を少し引っ張るだけでごっそり抜けてしまい、本人も家族も相当のショックを受けてしまいました。 寝てるだけでもごぞっと抜けてしまうし、 看病をしていた母は掃除も大変だったようです。 なので、途中で父が髪の毛を剃ってくれたときは安心しました。 抜け落ちた大量の抜け毛を見ることもない分、本人とまわりの人間の毎日のショックも緩和されたと思いますし。 ※ちなみに父は外出時は帽子をかぶっていました。 うーん、抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けることはありますが、 その抗がん剤を使うことでお父様の食欲がなくなったり、 白血球や血小板の減少による副作用などのほうが相当に辛いと思われます。 また、手術や放射線は局部集中的な治療なのに比べ、抗がん剤は血液に入る→薬が体じゅうにまわるということで、 転移を防ぐ意味でも重要だと聞いたことあります。 ぜひとも、お父様のお体を大事になさってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

その気持ちわかります

041
べるぴん
5年前に義父をガンで亡くし、そして今実父がガンと闘病中です。 義父と実父ではガンの部位も違いますし(義父:中皮種、実父:大腸ガン)、 使用している抗ガン剤ももちろん違いますが・・・。 実父の方は幸い副作用がほとんど出ておらず、主治医も驚くぐらいの治療効果が見られます。 義父は髪が抜けましたが、それも一時期だけでした。 みなさんがおっしゃるように、しばらくしたらまた生えてきてましたよ。 副作用は確かにつらいでしょうが、命にはかえられません。 トピ主さんも、それはよくわかっていらっしゃるのでしょう。 それでも副作用を心配なさるそのお気持ち、よくわかりますよ。 私もそうでしたから。 でも、こればっかりは「やってみないとわからない」ことなんです。 治療の効果がどれくらい出るかも、それから副作用が本当に出るかどうかも。 トピ主さん、ここでひと頑張りして、気をしっかり持ってください。 あなたの笑顔は、お父様にとって最大の薬になるはずですよ。 お父様の治療が順調に進まれることを、私もお祈りしています。

トピ内ID:

...本文を表示

きっとよくなると信じて 1

041
かっぱちゃん
わたしが今抗がん剤治療をうけています。 手術をはさんでのことなので、初期治療ながら髪の毛が抜けるのはすでに二度目、今はザビエル状態です。でも、もう慣れましたよ~。 たしかに抜けるまえに短くしておくのが吉です。 トピ主さんは、おやさしいですね。まだおとうさまのご病気を受け止めきれてないご様子ですね。 この病気の治療の敵は、あくまでがん細胞です。わたしも最初まちがってましたが、副作用ではないのですよ。血のなかにお薬の濃度があがるからこその効果と副作用だといいます。見た目のこわい事象などより本当にこわいもの。内部で静かに増えるがん細胞です。 抗がん剤治療を受けられるのはチャンスなのです。この間にどれだけがん細胞が死んでくれるのか、アメリカではイメージトレーニングを取り入れて成果が確認されてるようです。

トピ内ID:

...本文を表示

(続きです)2

041
かっぱちゃん
もし余裕があれば、ですが、治療そのものが最善なのか、また、 その治療に慣れたスタッフなのか、治療前によく情報を集めることがなにより大事です。ご家族の出番ではないかしら。 本人は時間も気持ちも忙しく、そこはご家族が冷静に大量に調べてくれるととても助かると思います。 悲しくおろおろする気持ちは、必ずどなたかに聞いてもらってください。患者家族のサポートをする団体もあるので調べてみて。ご家族のつらさはとても深刻で、患者以上のこともあるでしょう。 そして、患者にとってもまた、家族が悲しむことや、悲しみをこらえてふるまうことが、一番つらいです。 もしトピ主さんがおとうさまに弱音をもらしたとしても、きっとおとうさまは乗り越えていかれるはず。 こういう機会もあまりないですから、どうかご家族で乗り越えられ、絆を深められること、 おとうさまのご無事とともにお祈りしています。

トピ内ID:

...本文を表示

医師に質問を

041
あじさい
最近は、抗癌剤を使用する際に、副作用を抑える薬も同時に処方します。いろいろな薬品を使って、一番副作用の少ない組み合わせにしてくれるはずです。 心配ならば、担当医師に質問するべきです。

トピ内ID:

...本文を表示

本人は辛いのだから・・・

041
Sasa
副作用が表面に現れたとしても、辛いのは本人です。娘さんとしては何があっても、普段通り、髪の毛がもし抜けていったとしても「坊主のほうがカッコイイと思う」と明るく言えるように心を強くもったほうがいいと思います。 娘さんが落胆した表情をしたら、お父さんはそれ以上につらい気持ちになることでしょう…。 私の父も2週間ほどの入院による抗癌治療を行いました。抗がん剤でなくインターフェロンを使いましたので、髪が抜ける副作用はありませんでした(副作用自体はありますが)。 術後レベル4に近いとまで言われましたが、3階の治療入院で終了となり、残り2回は再発用に温存となっています。 再発の可能性が高いので、今は大変元気で検査結果も良く安定していますが、もしもの覚悟は母も私も持っています。 失礼かもしれませんが、髪の毛がぬけたら・・・という事よりも、医者に抗癌治療を勧められたのですからご両親の再発に対する恐怖の支えになってあげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

お父様のご回復を祈ってます1

041
トピ主さん、親思いの優しい方ですね。お父様もきっとすばらしい方なのでしょう。私もお父様と同じがん患者(ついでに教員という職業も同じです)として、何かのアドバイスになれば、と思い出てきました。 まず、トピ主さんにお願いしたいのは、他の方も書かれているように、抗がん剤治療を前向きに考えるようにしていただきたいのです。お父様も、愛する家族のために長生きするぞ、と思ってらっしゃるはずです。明るい方とのことですから、副作用の辛さやがんに対する恐怖を乗り越えようとする精神力はお持ちだと思います。 私もがんを宣告された時はもちろんショックはありましたが、いろんな情報を集めておいて、腹はくくっていたので、「完治してやる」と自分に言い聞かせ、明るく振舞っていましたが、親に泣かれた時はさすがにこたえました。正直、がんを宣告された時より家族や友人が泣いたり落ち込んだりするのを見たときの方が辛かったです。ですから、トピ主さんもお父様に元気なエネルギーをあげるつもりで、明るく優しく接して差し上げてください。

トピ内ID:

...本文を表示

お父様のご回復を祈ってます2

041
それから、髪の毛の件ですが、私もあらかじめ短くしておくことをおすすめします。私も脱毛が始まる前に美容院で丸刈りにして、正解でした。長い髪の毛がごっそり抜ける精神的ショックと掃除の煩わしさを避けられました。それに、お父様は男性ですから、坊主にしてもかっこいいかもしれませんよ。 もちろん、その前に戸惑いや不安はありましたが、やってみれば案外開き直れるもんでした。 脱毛以外にも食欲不振や嘔吐、疲労感、背中の痛みなど、副作用はいろいろあって大変は大変ですが、その都度周りの人が気を遣って優しくしてくれるので、(食べ物やDVD,帽子の差し入れをしてくれたり、校務を代わってくれたり、テストの採点を手伝ってくれたり。教え子達も励ましの手紙をくれます。あと、うちの娘もしょっしゅうマッサージをしてくれます。)つらい気持ちよりも感謝の気持ちと、この人達のためにも絶対完治しようという気持ちの方がずっと強いです。 ですから、トピ主さんもお辛いでしょうが、お父様同様「がんとけんかして勝ってやる!」と思って、明るくやさしくお父様に接して差し上げてください。いつか、必ず昔話として話せる日がやってきますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

髪の毛の事ですが

041
椿
私の父も数年前(62歳)の時に、癌になり、手術と抗がん剤による治療をしていました。 治療が始まる前に、父は自ら病院付属の理容室へ髪を剃りに行ったのですが、理容師さんから髪が抜けない人もいるので、もう少し待ってみるように、といわれたそうです。 そして理容師さんの言ったように、父は髪の毛がまったく抜けませんでした。こういう例もあるので、参考までに… お父様が早く良くなりますように。

トピ内ID:

...本文を表示

もし可能ならば

041
麦玄米
現在乳がん治療中の麦玄米と申します。 私も突然の告知で、術前化学療法を言い渡され、 1度目の抗がん剤であっと言う間に丸坊主クンでした。予想はしていましたが、結構ショックでしたね。 本人よりも周りの人のほうが確かにショックは受けていた感じもあります。トピ主さんもそうなのでしょうね。皆さん大体カツラを用意されたようですが、私は結局バンダナで通しました。ただ、髪が抜けるだの、吐き気だのは、正直どうでも良い副作用です。髪はショックですが、いずれ 生えます(悪いけど、男性なのに髪を気にするとは・・)。抗がん剤の一番恐ろしい点は、元気な細胞をも破壊し尽くしてしまう点にあります。 そして、ガン細胞は強いので、すぐ耐性をもち 2,3回目以降からは殆ど効果が無くなります。 そもそも、第1回目より効果が「有る」と言い切れないのが現在の抗がん剤の実情です。  私には何の効果も有りませんでした。逆に体力  奪われて悪化の一路でしたよ

トピ内ID:

...本文を表示

もし可能ならば= 続きです

041
麦玄米
今、元気でいらっしゃるならば、出来れば抗がん剤など打たず、食養生などをお勧め致します。 まさか喫煙はなさってないと思いますが、もしなさっているならば即効お止めになる事をお勧めします。 ガンは全身病なので、あちこち飛び散っているのは ある程度の進行がんなら止む得ない話です。 ただ、ご自身の体力をつけて、免疫力アップに 励めば、上手くいけば自然体縮、出来なくとも共存が可能です。 本来、誰でも体の中にがん細胞持っていますので、 発症するかしないかは、本人の体力次第なのです。 ちょっと、トピとズレてしまいましたが実経験より申し上げました。 私は完治からは程遠い状態ではありますが、 今抗がん剤治療等から逃げ出して、自宅で治療中です

トピ内ID:

...本文を表示

もう少し書きたくて出てまいりました。2回目です。

041
金目鯛
ガンにはいろいろな種類があり、又部位により治療の方法も違います。患者によってどんな副作用が起こるかも個々の違いがあるようで、医者にさえも予測のつかないことのようです。 又、抗がん剤の種類にも一杯あって、使い方もいろいろな方法が試みられています。私の夫は、放射線治療との併用、及びあとから抗がん剤のみの治療、という2段階の治療を計5ヶ月に渡って受けました。治療後4年経ち、再発もなく元気にしています。 又、吐き気などの副作用を抑える薬もいろいろ開発されていて、夫は吐き気に悩まされることは全然ありませんでした。そのおかげで、治療中もしっかりと栄養摂取でき治療を乗り越えられた、と思っています。 食養生の大切さを書いておられる方もおられますが、確かに治療中の栄養摂取はとても大事なことです。カロリー計算をして、必要を満たせるように、食べられないときにはサプリの併用もお勧めします。そして食事でもっとも大切なのはたんぱく質の摂取です。 トピ主さんのお父様、そして外の多くのガン患者さんが、ガンを克服なさるように願って止みません。

トピ内ID:

...本文を表示

おベンキョしなければね。

041
通行人
 家族をがんで亡くしています。トピ様のお父様の状態は存じませんが、通常、がん専門病院は、マニュアル通りの治療を実施し、それで完解すればよし、一方、効果がなければ、その患者を見捨て、普通の病院を紹介されてしまいます。そして、別の新しいがん患者の治療を開始していきます。病院を紹介もせず、そのまま患者を見捨ててしまうがん専門病院も多いでしょう。そうなったとき、家族は対処しなければなりません。  今回、お父様をどうしても救うのだ、という意思をお持ちなら、病気、その治療法、そのがん専門医、抗がん剤、抗がん剤専門医などの知識を備えなければならないでしょう。がん専門医のなかには、忙しい合間をぬって、ホームページなどで治療法の紹介などをしてくださってる方もいますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

とぴ主です

😢
はやて
みなさん、アドバイスありがとうございます。 やっぱり、私がしっかりしなければいけませんよね・・・。 まだ状況が落ち着いているのか、父の仕事の都合上なのか・・・抗ガン剤治療の開始時期はまだ確定してません。今年のGWくらいと母は言っていました。 父は、癌患者と思えないくらい普段は元気なのです。だから、余計に信じられなくて。。。 こんなに元気なのにいざ治療が始まったら、前に放射線治療の時みたく辛い日々が来ることが怖いんです。(放射線よりはるかに辛くなるのでさらに怖いです) 皆さん、アドバイスありがとうございます。 ひとつ聞きたいのですが、抗ガン剤治療中もお仕事をしていた方は脱毛の副作用等は帽子やバンダナで対応していましたか?もしくはかつら。そんなとき、職場の方は率直にどんな気持ちなのでしょうか??

トピ内ID:5655185958

...本文を表示

気長にいきましょう

😣
マイケル
70歳になる父が胸腺がん(おそらく末期)にかかっております。たまたま別の病気の治療のついでに呼吸器の検査も行ったところ発見されました。 原発が手術が困難な所にあるため、抗がん剤治療と放射線治療を並行してうけている状態です。 ある程度覚悟はしてましたが、抗がん剤治療による影響でもともと薄かった髪がバッサリ抜けてしまった時はさすがに驚きました。 現在は、少しでも長生きできるよう、様々な療法を探している最中です。悲しいのですが、なにせ残された時間があまりないので悲しんでいる余裕がないのが現状です。今日も母が免疫療法を積極的に行っている病院に話を聞きに行きましたが胸腺がんは厚生省の認可が下りていないため対象外だと断られたそうです。(遺伝子治療はかなり期待をしていただけにかなりヘコみました・・・。) はやてさんのお父様は術後の経過も順調そうで正直羨ましいです。他の方も書いてらっしゃる通り髪はまた生えてきますし、仕事も支障さえなければ見た目は関係ないと思います(近所のおじさんも肝臓がんなのですが、淡々と仕事に行っておられます。)お気を落とさずに気長に頑張ってください。

トピ内ID:8963652445

...本文を表示

しっかりしろ!はやてさん

かっぱちゃん
以前にもご意見寄せたのですが、あれから半年。 お父様もがんばってらっしゃいますね! みなさんと同じく「なんでまだ髪を気にするのかな~??」 (本心は「毛がなんだっつぅのだ~~???」) もうすでに半年。正直なところ、疑問通り越して問題に感じます。 はやてさんは不安にのまれてしまっていますね。 どうにもならない状況になったとき、最初は不安にもまれるしかないでしょう。 でも、時間がたてば、考えること、行動することで不安を解消してゆけるはずです。 いつまでも不安の洗濯機のなかでぐるぐる回っているなら、それは異常事態です。 精神科を受診されるなりして(安定剤など処方されるでしょう)精神を落ち着けてください。 難しい病気の場合、家族の手はいくらあってもありがたいものです。 二十万ほど出せば抜ける前と同じ髪型のかつらが作れるはずです。 かつらがおいやなら、若い子のはやりを取り入れて、ニット帽とそれに合うカジュアル服を この際とりいれてみるのも楽しいのでは? がん患者の生活本など、調べてみられたのでしょうか? 治療に関しても、次次調べることはあるはずです。 やたら怖がると敵が見えなくなりますよ!

トピ内ID:1173564576

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧