本文へ

どんな人になりたいか(駄)

レス6
(トピ主 0
🙂
あんころ
話題
昨年子どもがうまれ、ぼんやりとしていた人生の目標が定まりました。
「ユーモアがあって穏やかなになる」
「家族が安らげる家庭を作る」
「若い世代に頼らない、サイバーおばちゃんになる」
です。

皆さんは、歳をとったらこういう風になりたい!という目標はありますか?

例えば
年収をいくらにしたい。
何か趣味を始めたい。など。

大小問わず、「未来にこうなっていたい」という夢や目標があれば教えてください。

トピ内ID:5150525452

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

因数分解ができる人

🐤
ひよこぴよ
私(64・男)はもう退職した世代ですけれど子供のころから「自然科学」「物理学(主として電気・電子工学)」「理化学」に関心がありましたから将来はそれに関連した職業に就きたいという目標がありました。 幸運にも高卒で電気通信事業・放送事業・気象事業関連の職業に就くことができました。 仕事柄、数学・物理学は日常でしたから、各種の国家試験受験のためのテキストを勉強するときに高卒以上の数学・物理学の知識が必要でした。仕事柄、慣れてきますとそれらの数学は当たり前になりましたが、退職しましたらだんだん忘れ始めました。 それで現在の目標は、晩年になっても高校レベルまでの「因数分解」「二次方程式の解」「複素数・複素関数論」は他人に教えられる知識を維持していこうという 「中学・高校数学が晩年になってもできる人」これが目標です。 数学は非常に広い学問ですから、「微分・積分学」を学べばそれに関連した多くの数学を学ぶことができますけれど、あまり欲張りすぎては 息切れしてしまいますから 中学・高校レベルの因数分解 ということにしています。 ただ、高校生までに習う「因数分解」などは数式の係数が「整数」ですし、解ける数式しか習わないので、解けて当たり前なんです。これを応用・利用したものの一例としてインターネットなど セキュリティー対策として使われています。

トピ内ID:3373934458

...本文を表示

ゆとりのある老後

🐴
ストレス解消したい~
これにつきますね~。 まー、何だかんだで70歳までは働いてると思いますけど。 70歳過ぎたら、孫の世話をして過ごしたい。 今現在、夫婦共に40代で、子供はまだ小さく あくまでも「予定は未定」ですが・・・ 趣味では、ピアノを習いたい、ボイトレを受けたい、です。 勿論、コロナが終息したら・・・の話です。 早くカラオケで歌いまくりたいです。 あと、ジム通いも再開したい。 兎に角、元気に老後を迎えたいですね。

トピ内ID:7426196844

...本文を表示

子供が生まれた時

😀
おばはん
五十代女性です。 おばあちゃんになっても革のミニスカートにロングブーツの似合う人でいたいと思っていました。 今では、履けるブーツが市販でないほどに成長してしまいました。 ミニスカート、というよりスカートが股ずれではけなくなっています。 大人になったら源氏物語をゆっくり読もうと、与謝野晶子のもの円地文子のと買ってあります。 もう一つ、子供に数学を教えて貰おうと思っていましたが、何と私が教えることになったのが一番の計算外だったなぁ。 この先のことは全く考えてません。 今を、一日を難なく過ごすだけで精一杯になってしまいましたね。 死ぬまでに一人で海外旅行したいので、元気で 行きたい国の言葉を少しずつ覚えていけたらな、と思います。 そうね 将来、私は一人で海外をうろついていたいです。

トピ内ID:5577104736

...本文を表示

綺麗な人

🙂
通りすがり
見た目ではなく生活が美しい人です。物は最低限、出しっぱなしにしない。服は無地、顔は最低限の化粧かスッピンだが、清潔感がある。そんな人に憧れます。今は真逆、物に支配されて全て手の届く範囲だなー

トピ内ID:6666776479

...本文を表示

子供の頃

消えた恋文
ご近所のじさま達は、は〇頭が多数居ました。 父は3人兄弟の2番目で、上から は〇・ふさふさ・ふさふさでしたから、 歳を取ってもふさふさでいたいと、つおくおもっていました。 71歳に成った今、ふさふさのままです。 この一点のみを検証すると、満点では有ります。

トピ内ID:3436047946

...本文を表示

手本は植草甚一

🙂
北国生まれ
タイトルに挙げた、もう亡くなって40年以上経つ、文学・音楽・映画・サブカルチャーの評論家でありエッセイストであったこの人に憧れます。 明治生まれで、女優の沢村貞子と同じ年ながら、ジーンズとTシャツが似合うこの人は、歳を重ねても新しいものに価値を見出す感性をもち、還暦を過ぎてもなお当時の20代の若者等に影響を与え続けました。 また、若い頃は格式ばった文章を書いていましたが、歳を重ねるごとにポップであると同時に滋味深い文体へと変化していきました。 このような精神の瑞々しさを保つことは、見習いたいです。 (一度だけですが横浜のアメリカンロックの流れる店で「これは植草甚一そのもの」という老人を見て、「いいなあ」と思いました)

トピ内ID:5137829042

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧