私は幼少期から高校にかけて、どこかぎこちないと言いますか
人が怖くていろんな場面で固まりがちだったり
外の生活がやりにくいとずっと感じていました。
学校の課題は何回も変なところがないかチェックしたり
慎重にやるが故に「やることが遅い人」と烙印を押されていました。
そんな自分を直そうと速く物事を進めようと無理をして、
他の要因もあると思いますが、高校生で統合失調症を発症しました。
その後療養し、外での生活がしにくい感覚はほぼなくなり、
リハビリ等を経て仕事に就きました。
通信の大学にも行き、それまでにないほど勉強に打ち込めました。
ですが、2つ目の職場で仕事をしてしばらく経った後、
昔の感覚が出てくるようになり苦しく、結局退職してしまいました。
原因と思われるものは、手書きで書類等を書く作業が多かったことです。
慎重に書く必要があるものもあり、やりにくかった昔の感じとリンクしたのだと思います。
それでも心機一転、別業種の訓練に通うことにしたのですが
そこでも先述した昔の感覚になってしまうことが多くなってしまいました。
家にいて好きな作曲をする時はそんな感覚は皆無で、上達も目指しているのでモチベーションが上がります。
ただ、訓練をした後それをやる気が削がれてしまうくらい苦しくて精神的に落ちることがあります。
今は外で仕事など社会生活を送ると特に、疲れてしまう気がします。
自分の中では外で働くのを諦めた方がいいかなと思うくらいです。
こんな風に思ってしまうのは、甘えでしょうか。
外で社会生活を送れるように、努力をするべきでしょうか?
トピ内ID:1076043164