こんにちは。初投稿になりますので、不備がありましたら申し訳ありません。
私はもうすぐ9ヶ月の息子のいるアラサーの母親です。3年前に結婚、出産前まで看護師としてバリバリ働いてきました。
妊娠中は頑張って働いていましたが、途中切迫早産になり入退院を繰り返し早めに退職、それからコロナの影響を受けながらも、無事出産しました。
このご時世、遠方の実家に頼れないながらも、自分なりに頑張って育児をしてきました。息子は本当に可愛いです。大きくなるのが楽しみだとも思います。
でも、ふとした時に、この子をちゃんと育てられるのか、すごく疲れた、もう楽になりたいという思いが浮かぶことがあるのです。
夫はとても優しく育児参加してくれます。でも、私が看護師として強く働いてきた時の私のイメージしかなく、私が弱音を吐いても大丈夫でしょ?という感じです。実家の実母も母親なんだから強くならないとというだけです。だから、もう身内には弱音を吐きません。
看護師として復職もしたいとも思ったのですが、息子のことを考えるとコロナも怖いですし、何より気力が削がれている自分がまた働けるのか怖いです。
こんなことを考える自分は子どもを産むべきではなかったのかと自己嫌悪することもあります。
産後、ホルモンバランスの乱れからやはり気落ちが続き、しばらく漢方を飲んでいたこともありましたが、小さな息子がいるため心療内科に通うのも気が進みません。。食事も取れている、それほどひどいうつ状態とは思えないのですが、息子に申し訳ない思いでいっぱいです。
弱音を吐いてしまいすみません。でも、ちょっと心が弱ってしまい、書かせて頂きました。
子育て中のお母さん方もこういったことはありましたか??
トピ内ID:4919305197