現在ギリギリの人数で仕事を回しています。私は一番職歴が長いのですが、忙しい時間の合間に後輩に仕事を教えることがストレスになってきています。
一人は三十代。テキパキと動くのですが、まだ優先順位が良く分かっておらず、指摘をすると言い訳をしてくる。請求書や社長宛のメールも初歩的なミスが多く、私が何度も気付いて作り直すものの本人は重く受け止めていない。私が休みの日に、急ぎで教えて欲しい事があるとメールが来たので直ぐに返信をしたのにそれに対しての返信は無し、その上急ぐ件では無い。覚えていない仕事が沢山あるのに他人事で、自分からは覚えようとせず、解らないことは放置。
二人は二十代で入社半年程度。経験が少ないので仕方が無いところもありますが、短期間で同じミスを繰り返している。同じことを注意しても直そうという行動が見られない。まだお客様というスタンスなのか、こちらから言わないと、自分で考えて行動する事が少ない。
三人とも共通するのは、狭い共有スペースに自分の物をあちこちに散乱させている。自分から覚えていくという積極性が見られない。
たまにここは学校なのかと思うこともあります。全体の仕事の流れを見て予定を立て、その中で自分の仕事もこなさないといけないので、必死になって時間を作れたと思ったら、後輩の中途半端な仕事のために時間を費やすことになったりでがっくりきています。
正直なところ、今の後輩の状態だと仕事を教えることに力を注げません。どのようなモチベーションで働けば良いか悩んでいます。
トピ内ID:5665600393