初めまして。
子宮筋腫の治療に関して、自分の事ですがなかなか結論が出ずにいて相談させていただければと思います。
現在44歳、独身(未婚)です。
2年ほど前から健康診断での貧血の数値が悪く、昨年に婦人科を受診したところ子宮筋腫が見つかりました。
大きさは4cmもなく小さめとのことですが、筋腫の種類が粘膜下筋腫なのでここ1年くらいは生理の時の経血量が多くなり、2日目&3日目は1時間おきにトイレに行かなくてはならないほどです。
現在は、鉄剤を飲んで貧血に数値は少し良くなりましたが、過多月経は変わらずで1時間おきのトイレは仕事中も気になってしまったり、生理中に出掛ける事も控えている生活です。
今日は2ヶ月ぶりに診察だったのですが、貧血の数値が悪くなっていて…手術を考えても良いかもしれないと言われました。
手術をすることになった場合、年齢的にも今後の出産は希望していないのですが、できれば子宮は残して筋腫だけを取りたいと思っていました。
でも、今日の主治医のお話を聞くと
・子宮筋腫だけ取っても、今後また再発する可能性もある
・年齢的にも出産を希望しないのであれば子宮全摘する事で子宮ガンのリスクもなくなる
・どちらの手術でも傷口は小さくて済む
というお話を聞き、とても迷ってしまっています。
過多月経が辛いので手術をする方向で考えているのですが、筋腫だけを取り除く方がいいのか?子宮全摘か?どちらでも、このような経験をされた方がいらっしゃればお話聞きたく思いました。
宜しくお願いします。
トピ内ID:7727378128