本文へ

子宮筋腫がある人

レス37
(トピ主 1
041
パン
ヘルス
40歳です。
長年、過多月経と貧血に苦しんでいます。

どちらも年々酷くなり、生理の時は一番大きなタンポンと夜用ナプキンを併用しています。
短時間パートで休みの融通が利く事もあり、毎月生理になりそうな日にあらかじめ休みを入れておきます。

夜も絶対に寝返りが打てないのが辛いです。だから生理の時は毎朝腰が痛くて大変です。

7センチと5センチの筋腫があり、医師からは妊娠の希望が無いなら子宮全摘を勧められています。
閉経まではまだだいぶあるし、またこれからは年齢的に生理周期も乱れて月に二回とか来る時もあると思います。

そうなるとますます貧血も酷くなるし、生活の質も著しく下がると思います。
また、今より過多月経が酷くなるなんて考えるのも怖いです。

でも病気ではない臓器を摘出する訳ですから、やはりそれで良いのかと思ってしまいます。毎月堪え難い生理痛があるなら全摘を考えるのですが、生理痛は無いんです。

医師は子宮は生きていくうえでは必ず必要な臓器ではない、卵巣を残せばホルモンも出るからと言いますが、元々ある臓器を摘出する事で何か後遺症が出ないかも心配です。

でもその反面、毎月の過多月経と貧血から解放されるなら…という気持ちもあります。

筋腫がある方、どうされてますか?

トピ内ID:5257357572

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

手術しました。

🐱
にゃっこ
当方アラフィフのオバちゃんです。45歳の時に卵巣チョコレート嚢胞および子宮筋腫で、左卵巣卵管、子宮全摘を開腹で手術しました。 それまではトピ主様と同様に生理のたびに酷い出血で、昼間でも夜用ナプキンを使わないと間に合わなかったり、就寝時は高齢者のパンツ型オムツを履いたりしていました。 手術後は貧血もなくなり、血液で服が汚れる心配もなくなり、サッパリしました。 手術からそろそろ丸7年たちますが、婦人科系のトラブルはありません。(開腹手術だったので、一昨年癒着性イレウスをやってしまいましたが…。) 病気ではない臓器とありますが、子宮筋腫は立派な病気です。私は手術を受けて良かったっと思っています。

トピ内ID:2806830665

...本文を表示

病気ですよ!

🙂
あさ
>病気ではない臓器 かなり大きな腫瘍が二つもできた臓器は明らかに病気です。 かくいう私も多発性巨大筋腫と診断された時になんとか手術は回避できないかと思いました。  しかし冷静に考えると他の臓器にこんな大きな腫瘍ができたら「手術は嫌」と悠長なことは言って無いだろうなと。  私は手術して良かったです。 ほんとに快適に暮らしてます。

トピ内ID:7365433421

...本文を表示

私は鶏卵大です

🎶
47歳です
初めまして。私は最後に出産したのが9年前で、出産後2年ほどで生理が重くなりました。 トピ主さんと同じく、生理痛はあまりなく経血量が多い状態です。 (タンポンを使うほどではなく、3日目ぐらいまで夜用ナプキンの最大サイズを使うぐらいの感じ) 更年期かも知れないし、こんなもんかな?と思いながら過ごしていたのですが 昨年末、同じ月に2回生理が来た上に倦怠感が酷かったのでまさか子宮体がんでは?と心配になり婦人科を受診しました。 年齢的に更年期障害かと思っていたのですが、ホルモン値上はまだ更年期ではなく、 画像診断で、月経過多に繋がり易い部位に鶏卵大の筋腫がある事がわかりました。 私の場合はとりあえず貧血が酷かったので鉄剤を処方されました。ゆくゆくは中用量ピルの服用を 勧められていますが、ピルに抵抗があるため(ホルモン剤を飲むのが怖い。これ以上太るのもいや) のらりくらりと鉄剤でやり過ごしています。 今は生理前後の10日間ぐらい、クエン酸第一鉄製剤を服用しています。 鉄剤、いいですよ~。元気になります! ですので、トピ主さんもまずは鉄剤やピルはどうでしょうか? おくすりのほうが健康な臓器を摘出するよりは肉体的心理的負担が少ないと思います。

トピ内ID:2479313736

...本文を表示

手術を勧めます

アラフィフ
私は全摘でなく筋腫核摘出だったのですが(手術やその後の回復は全摘の方がよっぽど楽だった筈)、すっごく楽になりましたよー。 ナプキンも普通ので十分足りるし、出先でハラハラすることもないし、スポーツも存分に楽しめる。 私も生理痛は元々ほとんど無かったですが、やっぱり生理が軽くなると色々楽です。経済的にも。 お腹も少し平らになりましたよ! 子宮全摘ってことは、妊娠は希望してないんですよね? もし妊娠希望で子宮を残すなら、手術前に卵子を採取して凍結しておくと良いですよ。 40歳ならまだ体外受精が可能かもしれないので… 筋腫を取ると、卵巣には手を加えていなくてもホルモンバランスが変わるのか、卵子の質がガクッと落ちました。

トピ内ID:6621412180

...本文を表示

楽になりました

🐤
ぴーちママ
私も筋腫が大小多数あり、月経困難症 子宮内膜症・子宮線筋症等の病名がつき 毎月酷い生理痛に悩み、寝込み、出血過多 で、洋服を汚していました。 44才で子供は1人いて、出産はもうしない。 と決めていた事もあり、子宮摘出手術を 受けました。 手術から1年近く経ちますが 今は楽で仕方ありません。 毎月の生理痛で悩む事も二度とないし 生理がないので、出掛ける日にちも心配 しなくていい。生理がないのが、痛みがない のが、こんなに楽なのか。と、痛みを 心配しなくていい毎日が楽しいです。 人それぞれ体の違いやそれぞれの 思いがあると思うので、手術が絶対いい。 とは言いませんが、ひとつの選択肢として 考えてもいいのかもしれませんね。

トピ内ID:5579543788

...本文を表示

閉経を促す薬

041
葉子
50代なのでトピ主さんと事情は違いますが、同じ症状です。 私の場合は閉経を促す注射を半年間しましたが上手くいかず、今は投薬で卵巣の働きを抑えていますが、こちらも効果はイマイチです。 注射は高額でしたし、薬もあまり効果なく。 でも年齢的にいつ閉経してもおかしくないので、それを気長に待ってます。 私は高血圧で年齢も高いのでピルは使えないんですけど、トピ主さんはどうなんでしょうか? ピルが使えたらいいと思いますが… あと、 夜に寝返りが打てないってことですが。 布ナプキンってご存知ですか? それを応用して、私は夜用のナプキンの上に古いTシャツをカットして折り畳んだものを乗せて使っています。 使い捨ての布ナプキンみたいなものです。 普通の紙ナプキンのサイズより、幅を細く長さも短くなるように折り畳み、夜用ナプキンに重ねて上端を両面テープで軽く止めて使います。 これで吸収量をアップして、尚且つ中央に厚みが出るので寝返りを打っても、まずは布が吸いとりますので、横漏れはしません。 (もちろん全体の吸収量を越えるとダメですが) ショーツもぴったりしたものを履いてくださいね。 あと小町で教わった方法ですが、 ショーツではなくパジャマパンツの方に、羽根無しのナプキンを、股ぐり辺りに横方向に二枚ならべて張ります。 万が一、横漏れしてもこれが保険になりますよ。 熟睡できますように…

トピ内ID:2501092155

...本文を表示

それは辛い

041
ぽおぃ
大変ですね。 私も筋腫持ちですが、もうこれ以上大きくはならないタイプの筋腫ということで放置しています。このタイプを知った理由は、内視鏡手術で卵巣を片側だけ取ったからです。 内膜症もあるので、生理をピルで完全に止める予定です。妊娠の希望がないのなら生理は不必要と断言されました。今はまだ授乳中で生理が来ていないのでピルを飲んでいませんが、今後妊娠を希望していないので、生理を止めようとおもっています。 私は国外在住なので、医師もはっきりすっぱり生理は必要ないと言ってピルを出してくれますが、日本の医師はどうかはわかりません。ただ、今は女性医師の中で生理必要ない説を広めようとしている人もいるので、口コミを見て、転院してはどうでしょうか? 生理で生活の質が悪化するなんて勿体無いですよ!

トピ内ID:6134278479

...本文を表示

お辛いですね

🙂
みかん
私も、子宮筋腫は、今も数個抱えていました。生理が軽かったと出血量も少なく貧血もなかったので、手術の必要はないとのことでした。出血量が多くなり、貧血になったら迷わず手術と言われていましたが、結局そのまま閉経を迎えました。友人は閉経になるのを待っていましたが、60歳まじかで貧血で倒れ、救急車で運ばれ緊急手術を受け子宮と卵巣全摘になりました。パンさんが、もうお子さんを産む予定がなかったり、筋腫の大きさと位置から子宮全摘を勧められる可能性がありますが、年齢的には卵巣は残すという手もあります。ともあれ、これ以上貧血が進むようでしたら、命の危険もあるので、なるべく早く処置をうけるといいとおもいます。

トピ内ID:2132941755

...本文を表示

手術お勧めします

😀
サファイア姫
30代半ばで全摘手術を受けました。 子供が欲しかったので葛藤はありましたが、筋腫のみの摘出は不可能な型だったためあきらめました。 貧血、失敗の不安等々、過多出血の苦痛がひどかったもので。 手術後一切の苦痛から解放されました。 趣味のスポーツも自由にできます。 貧血も改善して、献血時に褒められるくらいになりました。 後遺症的なものはありません。 一日も早く手術して、苦痛から自由になられることをお勧めします。

トピ内ID:7670832965

...本文を表示

一般には

tokumei
普通,医師からお子さんのご予定は?と質問されます。 予定が無いなら全摘、あるなら残す方向です。 年齢が若いから悩みどころですね。

トピ内ID:2199429663

...本文を表示

全摘以外にも治療はあります

🙂
とった人
閉経まであと15年くらいかかるでしょうから、何らかの治療は必要だと思います。筋腫だけを切除手術することもできます。その他の治療方法もあるのでセカンドオピニオンをもらうといいと思います。病状によってお勧めできる治療とできない治療があるでしょうから。 「要らない臓器だから」とあっさり全摘を勧めてくる医師は、患者の体の事しか考えていません。子宮を全摘したことを鬱々と気にする方もいらっしゃいますから、そういう人は気分的にはすっきりできないものが残るかもしれません。そして心の状態が中年の体にもやもやとした不調をもたらすこともあるようです。 でも全摘自体による後遺症というものはないといっていいでしょう。ただし、体を切る以上どんな手術にも後遺症はありえます。核出であったとしても。盲腸切るだけだとしても。 貧血も生理痛も生活の質を落とす要因だと思いますが、なぜ生理痛がないからと躊躇するのでしょう。貧血が目に見えた辛さをもたらしていないのでしょうか。私の場合は頭痛肩こりが止まらず、再発の可能性が高かったので全摘しました。「病気でない臓器」と書いていらっしゃいますが、子宮筋腫という病気です。致死性でないというだけです。生理期間中がとてもつらいのなら、全摘でないとしても治療必須だと思います。

トピ内ID:5009360642

...本文を表示

UAEはご存知でしょうか?

🙂
にゃたろう
私も子宮筋腫もちです。 パンさんと同じく、全摘した後の後遺症がないか心配でUAEを選択しました。 UAEは筋腫に栄養が行かないように管に栓をしてしまい、筋腫を小さくする手術です。 摘出しないし、体への負担も入院期間も少ないです。 栄養の管に栓をしてしまいますから、複数の筋腫でも効果がありますよ。

トピ内ID:7055058440

...本文を表示

後遺症?

041
マカロン
医師から後遺症が出るかも、などと説明でもあったのですか? 私は1年前に子宮全摘手術を受けましたが、術後はかなり元気になりましたよ。全身が重く歩くのもやっとだった毎日が一変しました。今は毎朝1時間のウォーキングにも出られるようになり、職場でも電話なり来客なり即対応出来るようになり、家事もあんなに辛かったのが嘘のように出来るようになり、といいことづくめです。 勿論後遺症なんてありません。左卵巣を同時に摘出したのですが、その跡(かな?)が時々うずくくらいで、医師から言われていた出血等もなく本当に快適です。 摘出した年齢が46歳でしたので、主さんとはちょっと状況が変わりますけどね。そのつもりもない方にまで勧めたりしませんが、お考えがあるのでしたら前向きに検討されてみてはいかがでしょうか?出血の量も多いようですし腰痛も。解放されたら本当に楽になります。

トピ内ID:5148887705

...本文を表示

最近

🙂
はは
使うようになった、ロリエのパンツタイプおすすめです。 すごく、いいです。ぜひ使って。 朝まで絶対とはわかりませんが。 わたしは毎回2日くらいは、1、2時間おきに夜ナプキン交換しても、力尽きた朝方眠り込んでしまうとシーツが血の海になるくらいの出血量です。 パンツタイプも最初はさすがにこれは無いなと思ってスルーしてましたが、前回から使用してみたら、まあ、安心、すっきりです。つけ心地もわたしは気持ちいい感じでしたね。違和感無し。 私は事情あり手術出来ませんが、出来る環境なら、されては? 年間16~17回の生理は大変です。

トピ内ID:1016457213

...本文を表示

筋腫って子宮の病気ですよ

🐧
元気印
>でも病気ではない臓器を摘出する訳ですから、やはりそれで良いのかと思ってしまいます。 トピ主さんの発言にびっくりです。 筋腫って病気ですよ!だから医師は手術を勧めているんです。 生理痛の有無ではなく、通常の生活ができない、仕事を休む必要がある程の出血があるのは「異常です」。 病気でない人は、生理中でも仕事も旅行もジムへ行くのもできます。 子宮筋腫って病気ですよ。

トピ内ID:9264828923

...本文を表示

子宮全摘しました

🙂
ぱぱたこ
こんにちは。 私は4年ほど前に手術を受けました。 初潮をむかえてから数年後には筋腫があることが判明。生理痛や腰痛、出血の多さに脂汗をかきながら仕事をしたり、子供も出産しました。その後、診察で手術を勧められ受けましたが、これほどまでに楽なのかという生活をおくってます。後遺症などは今現在はありません。 私は手術を受けてよかったです。

トピ内ID:0079687328

...本文を表示

全摘では無いですが手術しました

🙂
経験あり
39才の時に筋腫だけ取り除く手術を受けました。 子宮内部に突出してくる筋腫ではなくて、 皮膚層の中にできたものです。 結果、手術してものすごく快適になりました。 ゴルフボール大から銀杏大まで9つ取り、 ポッコリお腹も解消したし、生理もとても軽くなりました。 何故手術を勧められたかというと、出血量が多いので、 このままだと心臓の負担になると言われたからです。 心臓を悪くする場合があるので、それは避けたほうが良いという事で。 しかし、体質的に筋腫が出来やすいので、 その後も検診のたびに筋腫ありますねと言われていましたが、 閉経で問題なくなりました。 トピ主さんは医師の方向性に疑問があるのなら、 セカンドオピニオンも求めてみたらどうでしょう。 他の医師なら違う方法を推奨するかもしれませんし、 トピ主さんの納得の行く道が良いと思います。 しかしくれぐれもお身体大切に。 出血を軽くみていると身体に心臓に負担になりますので。

トピ内ID:5170980982

...本文を表示

摘出しました。

🐴
あんすけ
44歳、子どもはいません。 状況がパンさんにとても似ていたのでレスします。 実は1ヶ月前に腹腔鏡下で子宮摘出しました。 生理があった時は、出血量が多くタンポンとナプキン併用でも1時間もたず。 シーツはもちろん車のシートもよく汚していました。当然夜も寝がえりが打てないし、汚すのが心配で熟睡できませんでした。 その後、偶然筋腫があると分かって、貧血も酷く子どもを希望していない事から、子宮摘出を勧められていましたが、パンさんと同じ様な不安を感じ、しばらくピル数種、ミレーナ、リュープリン注射など試してみたのですが、どれも貧血に効果なく先生からも強く摘出を勧められました。 決断した理由は、腹腔鏡手術が対応可能である事と、あと数年でしょうが生理が無くなるメリットの大きさでした。 まだ手術してから1ヶ月なので、今後の生活の質がどう変化するか自分でも楽しみなのですが、腹腔鏡手術なら1週間ほどの入院で痛みも割と少なく、日常生活への復帰は早く、家族も驚いていました。 今は決断して良かったと思っています。 生理痛は無いとの事ですが貧血辛くないですか? 私は階段を昇る時に息切れしたり体がだるく眠い毎日でしたが、今は体が軽くなったと思います。

トピ内ID:5666932061

...本文を表示

受診をおすすめします

🐤
通りすがり
私は42歳の時に卵巣チョコレート嚢胞(子宮内膜症)および多発子宮筋腫で、左卵巣卵管・右卵巣一部卵管すべて・子宮全摘を腹腔鏡で手術しました。 受診のきっかけは子宮内膜症によるじわじわと悪化する貧血でした。(自覚症状は無し) 命に別状ない症状だったので、 臓器の摘出には正直戸惑いました。 しかし無事に摘出手術を終えると、今まで何年ものあいだ、 自分が大変な痛みと不便さと共に過ごしてきたか痛感しました。 お医者様からも『僕ら男からしたら何年もよく我慢していると驚愕する思い』と 言われました。(決して責められたり咎められたりしたわけではありません) 生理って毎度のことで慣れちゃって、自分の感覚がマヒしちゃってるんです。 どうぞ何か所か病院を受診して、自分の納得いく改善方法を探ってください。 摘出も選択肢の一つです。私的にはかなりおすすめしますよ!

トピ内ID:7790863584

...本文を表示

お疲れさまです。

🐧
アスタ
私も40歳の時に全摘したので、お伝えしたいです(メリット) 数値的に貧血でしたが自覚症状はなく、手術に備えて鉄剤を注射したら世界が一変しました(霧が晴れた感じで、貧血だったんだって自覚した) 筋腫を取っても更年期障害の症状は(10年経っても)ないです。 ほぼ快適に過ごしています。 ただ...筋腫の位置が膀胱寄りで、頻尿だったのが取っても改善されず。 でも...時間とお金が許すなら、その後の人生にもプラスだと思うので、検討しても良いのでは?(簡単な手術だけど、万全ってないから自己責任で。

トピ内ID:4822007380

...本文を表示

辛いですよね

🐴
QP
私も子宮全摘を考えています。 生理の夜ですが、トイレットペーパーをタンポンくらいの太さに丸めて お尻の割れ目に挟むと結構後ろ漏れを防げますのでお試しを。 お金もかからず簡単ですよ。

トピ内ID:3393897214

...本文を表示

トピ主です

041
パン トピ主
皆さん、ありがとうございます。 皆さん凄く親身になってレスを書いて下さり、とてもありがたかったです。 私は既婚ですが子供を持たない人生を選択したので、そのせいかあまり子宮に対して「女性にとって特別な臓器」という意識は普通の女性より少ないと思います。 だから摘出の話が出た時も、子宮が無くなってしまう喪失感よりも手術に対しての不安が大きかったのが正直な所です。 でも実際に摘出された方のレスを拝見して、皆さんそれから元気に過ごされているとの事で勇気が出ました。 今まで過多月経で諦めた予定は沢山ありますし、長年貧血で常に頭の中にスモークがかかっている状態でした。 ずっと過多月経と貧血と共に歩んで来たのでこれが普通になってしまっていたし、もう仕方ないと思っていました。 だから自分の中で何か病気という意識があまり無かったのかもしれません。 でも皆さんからの筋腫は立派な病気ですよ!のレスにハっとさせられました。 もっと自分を労わらないと駄目だなと反省しました。 自分の中では、不安もありながらも気持ちは子宮全摘に傾きつつあります。過多月経への対策や薬を飲んで行く事を勧めて下さった方もいらっしゃるのに申し訳ありません。 全摘された方、入院はどのくらいでしたか?また、術後の様子など教えて頂けたら嬉しいです。

トピ内ID:5257357572

...本文を表示

子宮温存出来ました

041
cat子
私も以前筋腫持ちでした。もう15年前の話です。 筋腫がわかった時、既に拳大だったので小さくする為にホルモン治療を受けたのですが副作用が酷くて中断しました。 その後主人の転勤があり引越をした為放っておいたなら、あっという間に大きくなってしまいました。 私も全く生理痛がなかったので、ついそのままにしてしまったんです。 でも出血量が多く、酷い時はトイレから一時間以上出られない時もありました。 そんな状態ですから貧血は起こすし数段の階段をのぼっただけで息切れがするし、肝心の筋腫もどんどん大きくなり再度病院へ行った時は21cmにもなっていて、ヘモグロビン数値も3.0でした。 もちろん子宮全摘と言われましたが、サードオピニオンを受けた病院で「患者本人が温存を望むのなら最善の努力をします」と言ってくださったので手術をお願いしました。 結果子宮は温存出来、傷跡も横に5cm程で手術の翌日には歩き翌々日にはシャワーを浴びて5日後には退院出来ました。 今では傷跡もわからないほどです。 15年前でこれですから今はもっと医学が進んでいるはずです。 トピ主さんもセカンドオピニオン・サードオピニオンを受けてはいかがですか? 信頼出来る医師のもとで納得のいく治療を受けて下さい。

トピ内ID:1371360006

...本文を表示

2度手術

🙂
ミルク工房
一度目は腹腔鏡下で2年後の二度目は子宮鏡下で筋腫のみ取りました。 しかし二度目から一年後の妊娠時にまた筋腫の存在が分かりました。 今は筋腫はほったらかしですが、鉄剤飲んで貧血を防いでいます。 症状に堪えられなくなったら、今度は全摘だなぁ。と考えてます。 一度目の手術後は体調の変化に驚きました。通常の生理ってこんなに 出血が少ないんだと。

トピ内ID:4623521834

...本文を表示

全摘しました

🙂
かんちゃん
子宮筋腫で2年前、45歳の時に全摘しました。 最初に通っていたところは開腹しか対応していなかったので、腹腔鏡手術をしてくれる病院を紹介してもらい、転院しました。転院先で、半年ほどリュープリンを打ち、筋腫を小さくしてから手術をすることになりました。リュープリンの影響で更年期状態になるのですが、私の場合は頭痛がひどく、結構辛かったです。 手術後は次の日から院内を歩くように言われ、せっせと歩きました。ちょうどポケモンGOが流行り始めた時期だったので、院内でポケモン捕まえながら歩いていました(笑)。ちなみにその病院は、入院患者は無料wifiが使えました。シャワー、トイレ、テレビ完備の個室を利用していたこともあり、とても快適だったのでもう少し入院してもいいなーなんて思っていましたが、ちょうど1週間で退院しました。そこの病院は、入院する人の状況によっては産科の人と同部屋になることもあると言われたので個室にしました。もし産科の人と同部屋になると、ひっきりなしにお見舞いの方が来られるので落ち着かないかもしれません。 退院後は3週間ほど家で過ごしてから、職場復帰しました。会社はぴったり1ヶ月休みました。しばらくは通勤もしんどかったですけれど、徐々に体力が回復していく感じです。何より、貧血がなくなり、体の調子が本当に良くなりました。それまで夕方になると「なんだか疲れてるみたいだね」って声をかけられることが多かったのですが、それもなくなりました。 2年たちますが、特に不都合はありません。むしろ生理に振り回されずに生活でき、とても快適です。私は全摘して良かったと思いますが、大切な体のことなので、よく考えて最適な答えを出してください。

トピ内ID:8459583011

...本文を表示

入院について

041
マカロン
2回目のレスです。 入院については手術が開腹でしたので、10日ほどかかりました。腹腔鏡なら3~4日で退院できるそうです。 痛みは当然ありますが看護師さんが適時巡回して下さいますし、何かあればすぐに処置等対応してくださいます。 術後3日ほどは点滴で痛み止めを打ってもらい、体が動くようになってからはロキソニンを処方されました。 回復は個人差あるようで、私は両足に装着されていた血栓予防のエアーマッサージ(?)が外れてからは普通に歩けましたが、痛みで動きづらさを感じる方もいたようです。 付き添いがいなかったので洗濯などもひとりでやりましたが、動けたのでこちらも特に問題はなく。ただとにかくヒマで堪らなかったです。テレビもつまらないし・・・。小説10冊持っていったのですが退院前に全て読み終わりました。可能ならiPadなど持ち込んだ方がいいかも知れません。ネイルを楽しむなどのアドバイスを術前に受けましたが、少なくとも私はそういうことに気持ちは向かなかったです。一応準備はしていきましたけどね(笑)。 あと蛇足ですが、出来れば女性専用の病院(病棟)に退院までいられる環境がいいと思います。私は術後4日で男女半々の病棟に移され、シャワーが共用だったのが本当に辛かったです。潔癖性でもなんでもないのですが、男性が使った後清掃されない(時間的に無かったと断言できます)シャワールームに入るのはとんでもなく抵抗がありました。ケチらずシャワールーム付きの個室に入ればよかったと、かなり後悔しました。トイレ付の個室にしたのですが、プラス1日2000円の出費であのストレスから逃れられたなら、安い出費だったのにと。しょうもない話ですみません。 参考になるか分かりませんが、経験したことを連ねてみました。もし手術なさるなら頑張って下さいね。不安に感じることもあるでしょうが、現代医学ってとっても進歩しています。

トピ内ID:5148887705

...本文を表示

内視鏡手術で全摘しました

🐧
そらまめ
昨年、50歳で全摘手術を受けました。 事前のホルモン量の検査でまだ閉経には早いとのことで、卵巣を残す手術でした。 全身麻酔でお腹とおへそにそれぞれ1センチくらいの傷でしたが、経過は良好で特にひどい痛みも無く、1週間で退院しました(もう少し早く退院しても良かったくらいです)。 癒着を防ぐ目的もあって、手術の翌日から歩いてトイレに行くよう言われ、その通りにしていましたが、とくに困難は無かったです。ぐーっと上体を反ると、傷が引きつれて痛い程度で、それ以外は特に痛みの記憶は無いです。 お腹の傷は1年後の今、ちょっとだけひきつれていますがほとんど分からない状態です。 卵巣を残したので、更年期障害も今の所まだです。 トピ主さん、手術が怖いのは理解できますし、踏み切るにも勇気がいると思います。 個人的には、子宮全摘後には快適な生活(貧血全快、下着が汚れる心配が全く無し、いつでも旅行やスポーツOK、温泉にもタイミングを気にせず行ける、等)が待っていると思って、背中を押したいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

トピ内ID:2168681907

...本文を表示

腹腔鏡が術後ラクですよ。

🙂
ちまこ
3年ほど前に腹腔鏡手術で全適しました。 入院は1週間、その後10日ほど会社をお休みする予定でしたが、 痛みも少なく1週間に短縮して出勤しました。 私も手術が怖くてノラリクラリ先延ばしにしていましたが、 なんでもっと早くやらなかったんだと思うくらい術後は快適ですよ。 ただ、腹腔鏡の場合、できる病院が少ないのと、人気があって予約約待ちの関係か 筋腫を小さくするホルモン注射を月1回半年ほど通いました。 ご参考までに

トピ内ID:8629761207

...本文を表示

似た状況で筋腫だけ取りました

041
sara
3年前に40歳で7センチと5センチの筋腫を取りました。 最初にかかった病院では全摘を進められましたが、出血量と貧血に困ってはいたものの痛みもなかったので全摘はピンと来ず、セカンドオピニオンを求めた病院で筋腫のみ内視鏡で切除しました。 筋腫の位置にもよると思うので一概には言えませんが、気になるのであればセカンドオピニオンも検討してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:8538787061

...本文を表示

妻ですが

🙂
結婚10年以上
妻の話になりますが同じような状態で筋腫だけ取りました 9センチぐらいと5センチぐらいだったと思います 腹腔鏡手術では無く膣から器具を入れての切除でいけましたが筋腫の場所にもよるので 同じ方法が出来るとは言えませんがそのぐらいの大きさなら筋腫切除だけでいけると思います 手術する前は貧血連発で意識が無くなるレベルだったのが無くなったので良かったと思います、ただ今でも生理中はイライラしてることがよくあるのでお子様をこの先望まないのなら全摘でもいいと思います 摘出はしたものの再発する可能性は十分にあるのと痛い思いをするのは1回で済んだので全摘でも良かったかなという本人の言葉もありましたので (次に重症になれば全摘を考えておりましたが今のところは大丈夫そうです) 少しでも子供を・・と望むなら筋腫だけで!となりますがそうでないなら全摘をお勧めするかな?

トピ内ID:2301149664

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧