本文へ

住宅メーカーの断り方について

レス5
(トピ主 0
😑
トピ主
話題
住宅メーカーの断り方について質問させていただきます。 現在、土地と新築戸建ての購入を検討している者です。 住宅展示場を見に行ったことがきっかけで、某メーカーの営業所に何度もお邪魔し、事前審査やライフプランニング等々お世話になり、目ぼしい土地なども探していただいたところなのですが、色々と考えた結果、今後のことも考え、良く知っている地元の工務店一本で検討していきたいと思っています。 気になる土地に建てた場合の参考図面をいただき、「気になる点があれば書き込んできて下さい。」と言われ、明後日提出の予約を入れており、その際に断れればと思います。 「ここで建てます。」とは一切言っていないのですが、色々してもらった手前、なかなか断りにくいのが正直なところです。 やはり、はっきりと「他で建てたいと思います。」と言うのが一番でしょうか? 元々気が弱いほうでもあり、今から少しドキドキしています… (一旦保留で…という言い方はやめたほうが良いですよね?)

トピ内ID:5990053287

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

断る前提ならば、電話

041
匿名
参考図面は提出しないと駄目なのかしら? 断る事が決定ならば、電話で良くないでしょうか? 知人の紹介で、工務店で建てる とでも言うかな。 ちなみに来店予約を入れてあるならば、お断りは早い方が良いと思います。 場合によっては、その時間を別とお客様に当てられるので。

トピ内ID:5461685714

...本文を表示

ハッキリ断っていい

🙂
塞翁
向こうは断られるのも仕事のうちですからね。 慣れてますよ。

トピ内ID:1364350690

...本文を表示

正直に理由を言って断るのが良い

🙂
経験者T
私もトピ主さんと似た経験をしたことがあります。戸建ての新築をした際に某大手住宅メーカーで散々打ち合わせや設計プランを何度も作成してもらいましたが、提案プランの細部の所でしっくり納得できないところがありました。その後別の大手住宅メーカで設計プランを作成してもらった所、そちらの方が気に入りました。心情的には断るのはとても心苦しかったのですが、正直に理由を言って納得してもらい断りました。その時学んだことは、「誠実かつ正直であることがとても大切」だということです。たとえ営業とは言えお世話になったことを心から感謝し、別の工務店に変えた理由を正直に言うことで最後は納得してもらえると思います。決して某メーカーの方と喧嘩別れするのは得策ではありません。断られるのは営業マンだから慣れているとは思いますが、やはり人間ですから憎しみ等出ないとは限りません。それらの不測の事態を防ぐ上でも、トピ主さんの心の平安のためにも誠実に接することを強くお勧めします。

トピ内ID:0599253384

...本文を表示

サービスで色々やってくれるけど

🙂
傀儡課長
断りにくくするための戦略でもあるのです。 他の方もレスしているように、正直に誠実にお話ししてください。(電話でもいいと思う) 相手も、本当の理由を知りたいと思っているのですから。

トピ内ID:1692352067

...本文を表示

正直に言いました

041
2軒目
うちも何社かに見積もりも間取り図もお願いしました。もちろん無料でした。 営業さんとのやりとり、間取りの検討、建て方(ツーバイ、在来工法など)、外壁や屋根の考え方、その会社が建てた家などを比較検討し、地元の大手HMに決めました。 お断りは正直に言いました。なるべく早くお伝えしたほうがいいと思います。 気が乗らないのなら、多分お断りしたほうがいいのではと思います。

トピ内ID:0897250665

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧