本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 暖かくなると増える害虫。駆除の方法など知識の交換しませんか?

暖かくなると増える害虫。駆除の方法など知識の交換しませんか?

レス4
(トピ主 2
😢
トピ主
話題
築50年の木造アパートに住んでいます。
古い家ですから、暖かくなる季節がやって来ると「何この虫っ!?」とぎょっとするような新種が現れたり、虫としてはメジャーなゴキブリやアリなども毎年大量発生します。
2年前にはダニも発生し、家族全員皮膚科に通いました。
その時は二週に一度のペースで燻煙式殺虫剤を焚き、ダニ退治のスプレーなどを駆使してどうにか収まりましたが、だんだんと春の陽気になってくると「はあ、また何かがやって来るんだろうな・・」と憂鬱になります。

そんな中、今日昼寝をしようと毛布を広げたら、毛玉のようなものがポタッと落ち、目を凝らして観察するとカツオブシムシというやつでした。
ついに来た!と確信。
また戦いの季節がやって来たようです。

今年こそは繁殖させない。
むしろ一度も出くわしたくない!
そのためにいろいろ対策をしていきたいと思っています。

皆さんは何か対策していますか?
この場をお借りして、知恵の交換ができればと思いトピを立てました。

私の家には現に毎年様々な虫が侵入し繁殖している為、全くあてにならないとは思いますが、一応苦肉の策として「お風呂場の排水溝には常に水の入った洗面器を置いて入り口となる穴を塞ぐ」「洗濯物は全て乾燥機で乾かし、外干しはしない」「畳と畳の間を養生テープで目貼りする」などの対策をしています。

他にこんな方法があるとか、うちも困っていますとか、過去のご自身の体験談など、害虫に関するいろいろをお聞きしたいです。

トピ内ID:8978778248

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

引っ越せば即解決

041
みるく
アパートということは持ち家でないのだから自分たちで立て直すこともできないですが、持ち家でないなら引っ越すことは容易ではないですか? 何故そんな不快な思いや通院してまでそこに住むのか全く理解できません。

トピ内ID:9420173863

...本文を表示

木造築30年の所に22年住んでました

🐱
まこ
うちの部屋の前の雑草を母がよく抜いてました。そうしないと虫が入ってくるのです…。 いちばん怖かったのは、米びつの中にハサミ虫がたくさん発生した事でした(虫を避けて食べました…たぶん気が動転してたのかも)。それでも住めば都で、取り壊しになるまで住んでました。 その後は鉄筋で、回りもアスファルトで虫もハサミ虫も発生しませんでした。私も母も横着者なので、取り壊しにならなければ、まだ住んでいたと思います。来年引っ越す予定ですが、家賃を抑えたいので木造でも良いと思ってましたが、虫は怖いですね。蜘蛛よりダニの方が嫌です。対策としては物を減らして常に掃除して風通し良くするくらいですかね…。トピ主さんの所は壮絶ですね(でも笑ってしまいました…すみません)。強者です!引っ越すのが手っ取り早いとは思いますが、そうできない場合もありますしね。今年は何も現れない事を願っています!!

トピ内ID:6045691638

...本文を表示

みるくさんへ

😢
トピ主 トピ主
おっしゃる通り!なぜこの家に固執しているのか自分でも謎ですが、やはりここで生まれ育ったので愛着があるのだと思います。 虫の他にもいろいろな所にガタがきていますが、自分たちで直しながら住んで38年になります。 キレイで新しいおうちに住んでいる友人も「昨日化け物みたいにでっかいクモが出たよ!」なんて話しているので、もしかしたら家の古さは関係ないのかしら?と思い始めていましたが、本当のところはわかりませんね。 今年は何が出てくるのやら・・・

トピ内ID:8978778248

...本文を表示

まこさんへ

😢
トピ主 トピ主
なるほど!我が家も一階で庭に草が生えています。 かつては芝生だったのですが、今はいろいろな草が混在している状態で、夏になるとバッタがピンピン飛び跳ねています。 そしてそれを捕まえようとトカゲがやって来て・・ 一応芝生として植えた草なので、こまめにカットしてはいるのですが、やはり虫は緑が好きですもんね。 ハサミ虫というのがわからなかったので検索したのですが、画像を見たら「ああ!君か!」となりました。 何年か前に壁を剥がした時にお会いした記憶があります(笑) そのうち全ての虫と面識のある状態になりそうで怖いです。 やはり何においても掃除が肝ですね! なるべく物を減らして、こまめな掃除を心がけます!

トピ内ID:8978778248

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧