本文へ

割り勘でいいですか?と言いづらい

レス4
(トピ主 1
🙂
ira
ひと
兄妹で仕事をしています。 仕事を発注してくれる人(Xさん)と食事に行く機会があり、 そのときは発注してくれたお礼も込めて兄が私のも含めて 三人分支払ったのですが、 その後もその方とはことあるごとにこちらが 支払うような流れになっています。 (といっても年に数回ですが…) 今は仕事をもらっていないのですが、 そんなときでも飲食に行くと得意先と下請けという関係上、 なんとなくこちらが出す構図になります。 こういう関係でも、 次回もし誘われたら「割り勘でいいですか?」 って言ってもいいでしょうか。 兄は男としてのメンツもあるのか、 そういうケチくさいことは考えもしていなさそうです。 (こういうお金のことを細かく言うと嫌がる性格です) Xさんと私は以前の職場が同じだったので、 こういう接待する側される側という 関係になっているのが嫌というのもあり、 ストレスに感じてしまいます。

トピ内ID:9038983093

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言っちゃってもいい

🙂
燃水
相手が割り勘にしようと言ってくれることが一番いいけど、きっとトピ主兄弟が割り勘にして欲しいとはわからないのでしょう。 一度カフェテリア式の店でそれぞれが料金を支払う形にしてみるのもあり。 それともはっきりと割り勘でいいかな~?と言っちゃってもいいかと思いますよ。

トピ内ID:6510902722

...本文を表示

お兄さんと相談の上で

🙂
お兄さんが支払う流れとなっている関係で、奢られる方から誘うなんて珍しいですね。 また行きましょう!というのは挨拶で、単なる定期的なご機嫌伺いとは違うのですか? 割り勘と直接言うより… 誘いの連絡?があった時 「有り難うございます。今度はXさんの行きつけのお店に連れて行ってください」と。 普通は、相手の行きつけなら、相手が支払うと思いますので。 男と女の仕事の付き合い方は違うんだな…と思いました。 割り勘で~と申し出たら、お付き合いがストップするかもしれませんね。 今、仕事をしていないから~とはいえ、いつかは仕事を貰えるかもしれません。 相手に物申すのは、お兄さんとよく相談してからが良いと思います。 奢り奢られの関係がストレスといっても、友達関係ではありませんので。

トピ内ID:7492320960

...本文を表示

同席を止めたら?

🙂
ももんが
今は取引がないとの事。嫌な思いをして出席しないといけないものですか? 兄のポケットマネーなら、口出しはできません。 また、経費で落とすつもりなのかもしれません。 兄個人の付き合いとして放置したら? 経営が上手くいってないのに見栄っ張りなら、トピ主は会社から離れた方がいいでしょう。

トピ内ID:3423604306

...本文を表示

トピ主です

🙂
ira トピ主
諸事情があり、ご返信が遅くなり大変失礼しました。 そして、ご回答ありがとうございます! みなさまそれぞれに納得するお言葉があり、 冷静に考えることができました。 今後はこちらからは誘うことはせず、食事する際は Xさんの気分を害さない程度に、 フランクに思いを伝えてみようと思いました。 ご意見お聞かせいただき、ありがとうございます!!

トピ内ID:9038983093

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧