自分の表情についての相談です。
私は酷いあがり症で、人前で発表したり、ここぞという場面で激しく緊張してしまいます。
その時の表情ですが、笑顔が作れないどころか、「顔が強張る」を通り越して、怒っている……というより「激怒している」表情になってしまうようです。(その場にいた友人に指摘されます。)
大勢の前での自己紹介の後、なぜあんなに怒ってたの?何かあったの?怖かったよ、等と言われます。
コロナ前ですが、10年以上憧れ続けている英国バンドが初来日し、ライブ前に会場近くの路上で偶然バッタリ遭遇。
握手してサインをいただき写真も一緒に撮ってもらい、天にも昇る最高に幸せな体験だったのですが、共にいた友人は「また顔が怒ってたよ(笑)」と。そしてどうやら、興奮の頂点で赤面してハーハーと肩で息をしていたらしく、「いつも以上の激怒風」と笑われました。
英文科卒なので英語は多少話せるのですが、「僕の演奏どう?」と英語で質問されても、私は無言のまま激怒した顔でスッと親指を立てたそうです(緊張のあまり記憶がありません)。
人生で最初で最後のチャンスを、終始無言のまま最悪の顔で終わらせたなんて……。
表情についてというより緊張を和らげるコツについての相談となるのかも知れませんが、自分を一番よく見せたい時ほど表情が最悪になってしまうのが長年の悩みです。
同じようなタイプで、緊張を乗り越えるコツをつかんだ方はいらっしゃいませんか?
子供の頃からのあがり症、治せるものなのでしょうか?
せめて、怖くない顔で緊張したいのです。
トピ内ID:4051215649