本文へ

ずっと罵倒し続ける毒母

レス12
(トピ主 5
🙂
麻婆春雨
ひと
50代の主婦です。85歳の母との関係に悩んでいます。 私にとっては大変な毒母で精神的に支配し続けられたのですが、 17年前に娘を産んでから母との関係の歪みに気づきました。 と同時に母と対立することが増え、10年ほど大変悩んだ末に、 7年位前に母との関係を断ちました。母に電話すると、いつも 一方的に罵詈雑言を浴びるのが辛く、また私の娘にも母が害を 及ぼすようになったこと、最終的には 「お前が電話を掛けてくるのはカネのことが気になるからだ」と 言われたのが決め手になりました。 母は資産家なのですが、私が電話で母にお金のことを聞いたり したことはありません。 絶縁していた7年ほどは本当に心穏やかな日々だったのですが、 最近母と和解する夢を繰り返し見るようになり、 夫から母と和解するように何度も言われていたり、 今回事務上の手続きでどうしても母と連絡を取る必要があったこともあり、 思い切って母に電話をしてみました。 案の定、猛烈な罵詈雑言を浴びましたが、 穏やかに「連絡を取らない関係は良くないので、また 会うようにしないか」と何度も繰り返し、ようやく今度主人と娘を 連れて実家を訪ねることになりました。 連絡を取らなかった間に肺がんの手術をし、今は再発して 抗がん剤を飲んでいるとのことです。 それ自体は本当に気の毒なことだと思い、まだ元気なうちに 会うことができてよかったと思いますが、 またあの罵詈雑言を浴び続けることになるかと思うと気が重いです。 母が私に浴びせる罵詈雑言は、私には思い当たることがなく、 いつもどうしてこうなるのだろう、と混乱しながら母の呪いの言葉を 浴びています。認知症ではありません。 老いと病を得てなお私への憎しみが強くなっている 母と、どう対峙していけばよいでしょうか。 なお、長兄一家が母の近隣に住んでいて、そちらとの関係は 良好なようです。

トピ内ID:8319480943

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

関係再開を自ら説き伏せておいて?

🙂
何度も繰り返して、また連絡を取って会う関係に戻そうと説き伏せたのはトピ主さんの方ですよね。 自分で何度も相手を説き伏せておきながら、憂鬱と言われても。 罵詈雑言が嫌なら、どうしても必要だった事務手続きの連絡だけ済ませて、また関係を断てばばいいじゃないですか。 最初の絶縁のきっかけが 「お前が電話を掛けてくるのはカネのことが気になるからだ。」 という言葉のようですけれど、絶縁から7年経ってお母様も85歳。 しかも肺癌が再発となれば不謹慎ですけれど、相続も関心がなくはないはず。 やはりお母様の発言のお金が気になるからだとという言葉にあるように、トピ主さんが関係を再開する目的はそれではと、このトピに書かれた文章だけからでは感じられてしまいますよ。 罵詈雑言を浴びせられる関係が続こうとも、相続で損をしないようにするためには我慢しようと思っての行動なのかと。 相続など放棄でも構わない、先が長くはない親と絶縁状態ではいけないという純粋な親孝行の気持ちだけから、お母様を説き伏せたのでしたら、御立派です。 しかしそれもまた、親孝行のためだけに罵詈雑言を浴びせてくる相手との関係を再開させる滅私奉公的感覚は理解し難いです。

トピ内ID:6792093282

...本文を表示

大変ですね

🙂
介護はつらい
母から浴びせられる罵詈雑言という内容が分からないので 何とも言えません。 しかし「お前が電話を掛けてくるのはカネのことが気になるからだ」と言われたのなら、母親は、資産家ということで、お金のことに執着される性格かもしれませんね。 でも、母親は、兄夫婦とはうまくいっているということで よかったですね。トピ主の心配が減ります。 ですが、肺がんの手術をしたことを、兄夫婦がトピ主に連絡しなかったことなど、普通の感覚では考えられません。 母親が拒否したのでしょうか? ガンで、今後あまり長くないかもしれません。母親から何を言われても、聞き流すことです。すると、母親の気持ちもだんだん溶けてくるかもしれません。 資産家ということですから、兄夫婦の性格にもよりますが、遺産相続で、揉める可能性もあります。 そのためにも、今後は、トピ主が後悔しないように、母親に対決するような言葉は言わず、罵詈雑言があったとしても、聞き流し、常に、穏便な対応をするように努力したほうが いいと思います。

トピ内ID:7164158895

...本文を表示

トピ主です

🙂
麻婆春雨 トピ主
投稿をありがとうございます。母は資産家と書きましたが、 事業的規模というほどではありません。年金暮らしの お年寄りはずっと収入は多いですが…。 遺産相続に関しては、顧問税理士などに相談して多分私へは 遺留分程度の相続にするよう遺言書を作っていると思います。 ですので相続時に揉めることはないと思います。 今回母と和解することにしたのは、先に挙げた理由の他にも 私の娘の教育上、私が母と和解する姿を見せておきたかったこと もありますが、次兄のことが怖いということもあります。 次兄は独身で海外に住んでいますが、亡父から虐待を受けて 育ったことなどから性格が歪んでいて、激高すると止められない ところがあります。私に対してはモラハラで、強烈なマザコンです。 私と母が疎遠のまま母が亡くなったら、次兄は母が亡くなった 悲しみと喪失感を自分の中で処理できず、私は 次兄から激しく責められるかもしれません。母が亡くなる前に 少しでも母と交流したという既成事実を作っておき、次兄の 私への怒りを和らげたいこともあります。 でもやはり、私への憎しみと老いや死への恐怖がぐちゃまぜになって いる母が哀れで、せめて死の前にまた 私たち一家と交流をもって、穏やかな気持ちで旅立たせてあげたい 気持ちが強いです。 でも母が小金持ちだとそういう気持ちもすべてお金のためだと 考えられてしまい、悩ましいところです。

トピ内ID:8319480943

...本文を表示

同じく毒母持ちです

🙂
小籠包
四十代女性です。 私も母と絶縁し、もうすぐ二年になります。 私には兄弟姉妹がいませんが、母の弟である叔父からの攻撃に当時は閉口しました。 そして、親戚とも絶縁しました。 トピ主さんが心配されているように、お母様の最期にあたってお兄さま等の周囲から攻撃があるかもしれませんね。 介護やお世話も発生するでしょうし。 それと同じように私の場合は、叔父からの攻撃が待っているでしょう。 しかし、私はどんなことがあれ、絶対に二度とあの親親戚に会うことはないでしょう。 生死に関わろうが、同情してはまた同じことの繰り返しです。 調査会社や私立探偵に依頼すればあっという間に判明してしまいますが、居場所すら公的な方法ではわからないように私は手続きしています。 トピ主さんがそこまでするかどうかはともかく、トピ主さんは、覚悟を決めていますか? 終わった事を言っても仕方ないですが、せっかく七年も悪縁から遠ざかっていたトピ主さんが、またお母さまと接点を持ってしまったことは良くなかったですね。 なので、これからはまた遠ざかりましょう。 過去をよく振り返ってみてください。 今と同じような状況は一度もありませんでしたか? お母さまへの同情から再会する気持ちになったように書かれていますが、トピ主さん自身が「実母と絶縁している自分」という事実がやはり良くないと思い、周囲の目も気になり始めたのではないですか? 旦那さんは、毒親持ちでなければ、毒親と関わる危険を知りません。 毒親の行動思考は、一般的な親子関係では考えられないですから。 交流を始めて、その恐ろしさが旦那さんや娘さんに行って、せっかくのご自分の家庭にヒビが入らないとも限りません。 どちらにしても、とにかくトピ主さんの確固たる覚悟を決めてください。 そうでなければ、状況が変わる度にグラグラあちらこちらに揺れっぱなしです。

トピ内ID:4306654462

...本文を表示

お母さんに期待するには、年齢的に遅すぎる

🙂
意地悪猫
冷たいことを言うようですが、高齢のお母さんに期待することは、ハッキリ言って難しいのではありませんか。 高齢の方の脳は、新しい情報を受け入れることが難しいと言うよりも、そうした意欲に欠けるのだと思います。中には、何事にもチャレンジするタイプの方もいらっしゃると思いますが、例外ではないでしょうか。 加えて問題となるのが、ネガティブな感情の増殖?増勢です。人間と言う生き物は、哀しいもので年齢が高くなるとポジティブな感情が消えて、ネガティブな感情に包まれるようになります。 他者の悪口を言ったり、物盗られ症状が出たり、昔の暗い記憶を何度も反芻して周囲の人を辟易させておられる方が多いのではないでしょうか。こうした側面からお母さんをご覧になると、今からトピ主さんの話を真剣に聞いたり、過去を恥じるとか、過去の言葉を修正するとか、自分の振る舞いを振り返って見るということは、期待できないとは考えられませんか。 トピ主さんが、いろいろ考えてコンタクトを取られていますが、無駄に終っているのではないでしょぅか。(冷たい言葉でご免なさい) お母さんの思考を想像すると、ご自身に何か気に入らないことがあって、その事を相手に対して示す、また吐き出すことができなくて、トピ主さんを犠牲にして心の平安を保って来られたのではないでしょうか。 お母さんの生きて来られた時代には、人間の心理を大切に考えることがない時代だったと思います。トピ主さんもとても辛かったと推察しますが、お母さんも辛い時代を生きて来られたと考えると、お母さんの言動について理解する事ができるのではありませんか。

トピ内ID:4377597944

...本文を表示

トピ主です

🙂
麻婆春雨 トピ主
レスをまたありがとうございます。 >>お母さんの思考を想像すると、ご自身に何か気に入らないことがあって、その事を相手に対して示す、また吐き出すことができなくて、トピ主さんを犠牲にして心の平安を保って来られたのではないでしょうか。 意地悪猫さんの分析は、まさにその通り!という感じです。 母は周囲にものすごく気を遣い、良い人を過剰に演じるのですが、それで 生じたストレスを昔からすべて私にぶつけてくるのです。 長兄やそのお嫁さん、次兄に対しては慈愛溢れる気前の良い優しい母なのですが、私のことは憎くて仕方ないようです。 先日の電話でも 「女の子をせっかく育てたのに」その女の子が何も自分の世話をしない ということを繰り返し繰り返し責められました。 疎遠にしていても、また会うようにしないかと言っても責められるのならどうすればいいの?という感じですが…。 >>今からトピ主さんの話を真剣に聞いたり、過去を恥じるとか、過去の言葉を修正するとか、自分の振る舞いを振り返って見るということは、期待できないとは考えられませんか。 そういうことは、母に対して一ミリも期待していません。私が何をしても、 母の私に対する憎しみは変わることがないでしょう。 私はただただ次兄が恐ろしいのです。母と同様、私に対しては理性が効かなくなる面があるので、私が母と疎遠なまま亡くなると、怒りがすべて私に向けられ、私の命が危険にさらされる可能性もあります。少しでも母と交流したという既成事実を作っておきたい一心です。 幸い、母は私の夫に対しては良い人を演じるので、母と会うときは必ず夫にも同席してもらい、母と電話するときは電話機の調子が悪いからスピーカーフォンにしているからね、と言って夫にも通話が聞こえる状態ですることに しようかな、と考えています。

トピ内ID:8319480943

...本文を表示

トピ主です

🙂
麻婆春雨 トピ主
兄が怖いからまた母と連絡を取る、と書きましたが、 やはり母と最期まで絶縁したままで終わる、というのも 抵抗があるのです。 しばらく前までは母が亡くなった後に連絡を くれれば十分だと思っていたのですが、前述したように 繰り返し母と和解する夢を見て考えが変わってきました。 夢の力ってすごいですね。 私の好きなブロガーで作家に歌川たいじさんという方がいるのですが、 その方はお母さんから壮絶な虐待を受けて育ったのですが、 大人になってから 自分から歩み寄ってお母さんを受け入れ、最後にはお母さんに 「ありがとう」と言ってもらったそうです。 中村うさぎさんとの対談でどうしてそうしたの?と聞かれて 「自分のため」と答えていました。 私には歌川さんの気持ちがわかる気がします。 醜く歪んだ母と同じ土俵に立ちたくない、表面上だけでも 母と和解した形を作って母をあの世へ送り出したいと思います。 そうすれば私は母に勝てるような気がするのです。 利己的で冷たい考えかもしれませんが、これが私の本心です。

トピ内ID:8319480943

...本文を表示

守りたいものはなんでしょうか

🐤
さら山
レスの引用が多少前後しますが > 私たち一家と交流をもって、穏やかな気持ちで 交流でお母さまが穏やかな気持ちになるかどうか甚だ疑問です。 > 最後にはお母さんに「ありがとう」と言ってもらったそうです こういうことが今後起こるかもと期待する気持ちはわかります。 でも可能性は低いと思います。 その起こるかもしれない事に自分の力を注ぎすぎると、結果的にもっと大事なもの(ご自身の心や家庭)を壊したり無くすかもしれません。 わたし自身は、外面の良い母に罵倒されながら育ち、成人してから一時は絶縁し、その後「戸籍上、生物学上は親だけどそれだけだ。精神的には無関係な人である」として事務的に接して終わりました。 無関係なんだから対峙する必要は無いし、理解しなくてもいいし、愛されなくても大丈夫です。 > 疎遠にしていても、また会うようにしないかと言っても責められるのならどうすればいいの?という感じですが…。 電話で変なことを言い始めたらただちに切りましょう。 もし、その人と(表面的にであっても)和解しないと気が済まないと考えているなら、それはまだ依存しているということだと思います。 子供時代に得られなかったものを諦めきれずにずっと求め続けるのは勝手ですが、もう大人なのでまずは守るべきものを守りましょう。

トピ内ID:2498772340

...本文を表示

すり減る心。

041
うーん言い方が難しいのですが、あなた自身が周りの声に添い過ぎの様な息苦しさを感じます。 ガチガチの一般常識に当てはまらなければならない、みたいな物凄い固定観念があるような。 そして何より問題と思われるのが「一番の味方であるべきあなたの夫」の「親とは仲良くせよ」と言う常識の押し付けとも言える発言。 そんな夫の声に答えたい、子供にも普通の親子関係を見せておきたい、とあなたの思考は常に外向き、自分の気持ちは二の次で犠牲にしても体裁が大事ど聞こえます。 これではあなたの心の傷はいつまで経ってもふさがらないでしょう。 私も機能不全の家庭で育ちましたので毒親の理不尽さは理解しています。 でも私の場合は夫が最初から理解してくれどんな時も私の思いを尊重し、母を憎んでいる私にそのままでいいと言ってくれます。 あなたはもう少し本当の自分の気持ちを優先した方がいいと思います、あなたを守れるのはあなた自身だけですから。 色んな理由を並べられていますが、それはどうしても必要な大事なことでしょうか? お母さんと繋がる事であなた自身の心がすり減っていくのは正解なんですか?

トピ内ID:6534974529

...本文を表示

トピ主です

🙂
麻婆春雨 トピ主
さら山様、丸様ありがとうございます! 書き方が拙くてうまく伝わりませんでしたが、 母には「ありがとう」と言ってもらうことは 全く期待していません! 7年ぶりに電話して、少しはましになっているかと思ったら 以前よりも毒母ぶりが増強しているので、もう母と 人間的な交流をするのはきれいさっぱり諦めました。 ただ、罵倒の合間にふっとまともになる瞬間があるようで、 今回母と連絡を取ることになった貸地の案件で的確な コメントをくれたのはちょっと驚きました。 通院の付き添いなどは兄一家が世話をしてくれているようですし、 私は極力関わらず、もし頼まれても通っている精神科の先生に 止められているから、と言って断ろうと思っています。 兄一家は母所有の土地に数千万の新築を建ててもらって住んでいるので、 もうすべてお任せしていいかな、と思っています。 私自身と家族をしっかりと守って、母とはできる範囲で適当にあしらって関わろうと思っています。母から連絡をとってくることはないと思いますし。 何度も書きますが、母よりも厄介なのは次兄なのです。 母とは年に1,2回家族で会うなりして表面上交流している形をとっておこうと思います。それで次兄が納得するかはわからないのですが、私にとってはこれが今できる最善のことだと思えるのです。次兄が母の死後私に向ける怒りの激しさを思うと、身の安全のために少しでもできることをしておきたいです。 >>そして何より問題と思われるのが「一番の味方であるべきあなたの夫」の「親とは仲良くせよ」と言う常識の押し付けとも言える発言。 夫に毒母について理解してもらうのもとうに諦めています。ですが、母と仲良くせよと言い続けていただけあって、夫は母と会う際必ず同席するのも、母との電話をスピーカーフォンで一緒に聞くのも全て同意してくれています。私にはそれだけで充分にありがたいです。

トピ内ID:8319480943

...本文を表示

トピ主です

🙂
麻婆春雨 トピ主
何度も連投すみません。自分でも母への人間的な感情が 全くなくなっているのには呆れるほどです。 なので、母への愛情が私に残っているので会うと傷つくのでは? とのご心配はご無用なのです。 私はとても好奇心が強いので、今度母と会うときには、 母のような醜く哀れな人格の老人が死期が近くなると、 どんな表情や振る舞いになるのか、後学のためにじっくり 観察してこようと思います。 私と二人きりの時と、主人や娘が同席しているときの母の 態度の変貌ぶりも楽しみです。 主人や娘が一緒だと、愛情と良識あふれる老人を 演じてくれると思います。 もちろん私も、どんなに母に罵倒されても節度ある態度と 愛情を失わない忍耐強い娘を演じ続けようと思います。 お芝居を演じる様で面白そうです。 母はプライドが高いので、自分からは連絡してこないと思いますし、 連絡してきても「精神科に通っているメンタルが弱い娘」として、 面会はこちらのペースで気が向いたときにできる範囲で最低限 にしようと思います。必ず主人を同伴して主人に盾になってもらって。 とにかく、母とは2人きりで会わない、電話をするときは主人も一緒に、 を徹底しようと思っています。 問題の次兄ですが、母のお葬式を何とかやり過ごしたら、 弁護士を雇うなりして次兄と会わずに相続の手続きができるよう、 多少お金がかかっても最大限工夫しようと思います。 毒母と会わないままで永遠に別れられたらそれが一番理想的なのですが、 次兄への恐怖、娘や主人の目、世間の批判などすべて振り切る ことは分別のある大人を捨てきれない私の場合難しいです。 これが私なりの毒母との決着のつけ方、別れ方かな、と思います。 こちらにご相談させていただいて、ずいぶん自分の考えがまとまりました。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:8319480943

...本文を表示

今のままで良いんじゃないですか?

🙂
まさる
トピ主さんのレスの一つにあったように、 お母様が亡くなられた後で兄さんからでも連絡貰って 葬儀に参列して、、、で良いという気持ちなんですよね? それで良いと思いますし、 妙に「和解しなきゃ」とか気負う必要もないと思うんです。 トピ主さんのご主人は至極真っ当な方だろうとは思います。 トピ主さんに実母との和解を促す、その意見をトピ主さんは 受入れて実行したわけですからトピ主さんにとってご主人は 大事な人ということはよく分かります。 相続の件も出ていましたけど、財産相続したいですか? そこまで毒親毒親というなら、そういう人の遺産なんて欲しくも ないのでは? 例え遺言書があって全部兄さんが相続することになっていても、 それを不服として遺留分請求なんてしませんよね? 遺言書がなかったとしても相続放棄しますよね? 私が言いたいのは、相続財産を少しでも欲しい、、、という 気持ちが数%でもあるのであれば、お母様との関わりを断ち切るなんて してはいけないと思うんです。 繰り返しますが、表面的にだけ和解したフリなんて意味ないし、 そんなことをしても自分が虚しいだけです。 和解はしないけど「やることはやる(事務的に)」です。 (和解に向け本気で努力したいのであればその気持ちは尊重しますよ) 関係は修復はしないでしょうが、お母様の今後のこと、 世話は介護、終末期のことなどは兄さんと協力してほしいと思います。 嫌なお母様かもしれませんが、火葬場まで見送ってそれで 終わりにしましょうよ。どなたもそうだと思いますが、 例えば大好きだった身内が死に、棺桶に入っている間は辛い。 火葬炉に入れる瞬間、ピークに達しますが骨になって出てきたら、 「あの悲しみは何だったのだろう?」となります。 振っ切れるんです。 それと同じで、トピ主さんのお母様への気持ちは「骨になるまで」は 消えないのです。

トピ内ID:0800962774

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧