相談というか同じような行動をとっている人って他にいるのかなと思いトピを立てさせて頂きました。
小中の同級生で当時私をいじめていた人(集団での無視や、聞こえるように悪口を言う等で暴力などはなかったです)のSNSを時々覗いてしまいます。
当時は確かに辛かったですし、許しがたい行為には違いありませんが、もう10年以上前のことなのにまだ固執しているのかと自分でも驚き呆れます。
時々、見れていたはずのアカウントがなくなると知っている人のフォロワーなどを探してアカウントを特定するということもします。
年齢的に結婚・出産などで写真をアップしている人も多く、
「変なウェディングドレスだな」とか
「相変わらず意地悪な顔しているな」と
失礼なことは重々承知しておりますが思ってしまいます。
一連の行動と思考回路がいじめをしていた人と変わらないんじゃないかと思い自己嫌悪に陥ってしまいます。
これはまだ私がいじめを受けていたことを昇華出来ていないということなのでしょうか?
出来れば過去は振り返らず、また、他人に対してマイナスな感情は抱きたくありません。
しかし、寝付けぬ夜などSNSで検索してしまいます。
同じようなことをしてしまうという人はおりますでしょうか?
トピ内ID:0835674640