本文へ

家族みたいだったお友達とのお別れ

レス6
(トピ主 0
🙂
アナ
子供
うちは、私と旦那と娘の3人家族です。マンションに住んでいるのですが 娘は4歳、偶然にも同じ階に4歳と2歳の姉妹が住んでおり、娘が保育園から帰ると、毎日のように 我が家にその姉妹が遊びに来て一緒に晩御飯を食べてからさよならする日々を 3歳のころから約1年間過ごしていました。 娘はその姉妹の事が大好きでとても気の合う家族のようなお友達だったのですが、先月末に転勤で他県へと引っ越してしまいました。 娘は 姉妹の住んでいた玄関の前に立ち とても寂しそうにしていました、エレベーターの前の部屋と言う事もあり、出入りの時は必ず姉妹の住んでいた玄関の前をとおるので その度に思いだして寂しそうにしていますが、あまり姉妹の事を話さなくなりました。 姉妹が引っ越して3週間ぐらいでしょうか、娘が保育園のランチタイムの時、嘔吐して泣き出したと連絡があり熱はないとの事でしたが迎えに行き連れて帰ったら元気だしどこもどうもないと言うので、無理に飲み込もうとして吐いてしまったのか?などと思っていました、が、次の日も、次の日もランチのときになると泣いてしまって何も食べれなくなってしまったのです。 先生から誰か身内の方などで一緒に暮らしていた方が引っ越して家を出ていかれたなどなかったですか?と訪ねられました。身内ではありませんが、と姉妹の事をお話しすると、おそらくそれが原因でしょうねと言われました。まだ4歳で引っ越して会えないと言うのが理解できているようでできてなく、なんで会えないの?と寂しさと悲しみを我慢して突然泣き出したり、ご飯が食べれなくなると言う症状が出てるのだそうです。 最近、おうち帰りたくない!おうちでご飯嫌だ!どっかに食べに行きたいと毎日のように言うようになりました。保育園のお友達とは仲良くしてるみたいですがとても可哀想で、どうしてあげれば娘にとって1番いいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします

トピ内ID:4667767633

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

テレビ電話で話す

🙂
なす
今ならテレビ電話を使って直接顔を見ながら話せますよね?  いつでも会いたい時は(電話で)会えるんだよ、と何度か友達と話をすれば、少しずつなれると思いますよ。 トピ主さんちのケースは、小さいうちにお別れしてしまったので 小中と上がっていくうちに お互い性格も変わっていき、それぞれ近所や学校での友達との繋がりになっていくかもしれませんが、うちの娘にも3歳の時に出会った 友達がいて、中学の時、うちが海外転勤になり離れ離れです。しかし、夏やすみに泊まりに行ったり、今でも インスタなどで繋がっていますよ。15年の付き合いです。子供の成長も見られて、うちは運良く(?)性格や興味がずっと2人とも似たところがあり、幼馴染 という感じです(私たち母親同士も仲がいいのですが) だから続けられれば、関係はずっと続けられます!

トピ内ID:5981436604

...本文を表示

毎日一緒にご飯

🐤
えええっ
にびっくりしました。 毎日って誇張でしょうか?週一でも多いと思っちゃう。仮に本当に毎日一緒にいたなら、兄弟姉妹の様に思ってしまうかもですね。 でも、お互いに依存しすぎていたのではないでしょうか?友達とはいえご飯毎日食べに来る友人もすごいというか。 人間関係や生活環境がいつまでも同じ状態で続くとは限らないのですよ。物事は常に変化している事を理解して下さい。 現にお友達は引っ越してしまい、以前とは違う生活になりましたよね。引っ越したら、引っ越し先でお友達が出来て、小学生になればまたお友達が変わりどんどん変化していきますよ。 だから、トピ主宅も昔は昔、今は今で、また新しくお友達作って、前進しましょう。

トピ内ID:3134028645

...本文を表示

手紙

🙂
おばさん
私も幼稚園の頃、なかよしの姉妹が近所から他県に引っ越してしまいました。毎日手紙を書いて数年は文通していましたよ。今見ると何が何だか分からない文ですが、近況を知らせ合っているつもりでした。ご参考までに。

トピ内ID:1560440363

...本文を表示

線引きの甘さ。

041
ルナ
そもそも他人との距離が近すぎたと思います。 ある程度経験がある大人ならまだしも、そんな小さな子供さんが毎日べったりと他所の子供と時間を共にする、それはもう「生活」で「模擬家族」ですよ。 なぜそこまで他人の子供を受け入れていたんですか? 今回の様に引っ越しで離れるという結末にならずこのままの関係が続いていても、何か問題が起きた時に大きなトラブルが起きる事予想もされていませんでしたか? これは母親であるあなたの線引きが甘かったところもあると思います。 仲良しだから、子供が喜ぶから、と「やりすぎた」んですよ。 相手の親御さんは遠慮されたりしなかったんですか? 毎日食事まで提供するのは施しだと思いますけどその意識はありましたか? その俗にいう普通では考えられない関係性が娘さんの心を傷つけた、相手は二人こちらは一人、取り残されたことも相まってその相当傷は深いですよ。 その時喜んでいるからとあなたは善意でしかなかったのでしょうけどもっと広く考えればけじめはつけられたはず、娘さんに一番かわいそうなことをしたのはあなたかも知れませんよ。

トピ内ID:2914683848

...本文を表示

ちょっと異常

😑
ゆゆこ
娘さんじゃなくて、一年間毎日の様に一緒に晩ご飯を食べていた事です。 どういう経緯があったのでしょう。気になります。 普通の感覚でしたら、その姉妹の親も非常識だと思います。いくら仲良くても毎日の様に我が子がよその家で晩ご飯食べるなんて普通遠慮しますし。その頻度なら食費だって気になります。「晩ご飯作らなくて楽~食費も浮く~」と思ってたのでしょうか?貴女や娘さんが楽しく晩ご飯食べていた時、姉妹の親は夫婦二人で静かに晩ご飯で一家団欒は無し? もしかして貴女が娘さんを喜ばせたい気持ちが暴走して強引にお願いしてませんでしたか? 引越しが無かったらいつまで続けるつもりだったのでしょうか。 まずは冷静に、近所付き合い・子供の友達付き合いの仕方を振り返ってみ下さい。今後の為にもやり過ぎていた・距離感を間違えていた事を自覚しないと。 その姉妹とは連絡取れるんですか? お手紙書いたりテレビ電話出来ませんか? ただ、あまり固執し過ぎるのも別の意味で問題になってくる可能性もあります。 姉妹は新しい友達が出来ていき、娘さんの事はだんだん忘れていくかもしれません。娘さんと同じ温度でいるとは限りませんよ。 いつまでも関わりを持ち続けるのは負担になる可能性もあると思って下さい。 今は可哀想かもしれませんが、まだ幼いので時間が解決すると思いますがね。

トピ内ID:5788143074

...本文を表示

毎日晩ご飯一緒が不思議

041
mei
>毎日のように 我が家にその姉妹が遊びに来て一緒に晩御飯を食べてからさよならする日々を 3歳のころから約1年間過ごしていました。 姉妹の母親は夜の仕事でもしていたのですか? 普通、一方的にトピ主の家で2人の子供をご飯食べさせに行かせる方が 珍しいです。 来るばかりではなく呼んだり呼ばれたりで 週1回ぐらいなら、まあ普通かな。 ちょっと珍しいですね。 姉妹の親から夕食を頼まれていたのですか?

トピ内ID:8978386978

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧