本文へ

ハイリスク妊婦の定義について

レス3
(トピ主 1
😢
nico
ヘルス
42歳女性です。
以前、第一子を臨月手前で死産しています。自然妊娠、経膣分娩でした。

死産以降、なかなか授からず婦人科で体外受精を始めました。現在、凍結胚が複数あり今後は移植が控えています。

死産した子の時は妊娠が判明した後は、母体ともに順調としか診断がなくすっかり安心していたのですが、突如赤ちゃんの具合が悪くなり、周産期センターに転院しました。そして、転院直後に子宮内胎児死亡となりました。

出産まであと1ヶ月を切った時で生まれてくる未来しか考えていなかったので驚愕しショックの中、お産を終え、かわいい赤ちゃんをお空に見送って、、、

とてつもない喪失感と悲しみを抱えながら一年間不妊治療をしてきました。

移植が近づき不安な気持ちが出てきています。

死産経験された方や医療関係の方にお聞きしたいのですが、

1、今後もし妊娠し継続できた場合の話ですが、赤ちゃんが元気でも、過去に死産を経験していた場合、ハイリスク妊婦として管理入院、計画分娩を希望する事はできるのでしょうか。

2、そういった場合は、現在お世話になっているクリニック(分娩は行っていない)に1の話をして紹介状をお願いする流れになるのでしょうか。

トピ内ID:3317762577

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

納得がいくまでお話をすること

🙂
通りすがりの看護師
産婦人科ではありませんが看護師をしています。 我々は患者さん一人一人が納得の行く医療を心がけています。どうぞご不安な事は全て担当医や看護師に話して1つずつ解決していって下さい。 不安を抱えないで我々に頼って下さい。 赤ちゃん、取り囲む全ての方を応援しています。

トピ内ID:6264120558

...本文を表示

いやもう、年齢だけで

🐱
私は41歳で初産でしたが、 最初から年齢だけでハイリスク妊婦扱いでしたよ。 管理入院、計画分娩の話をする前に、 13週で破水してしまったので、 そのまま救急車で入院、 38週で予定帝王切開で無事出産できましたが。 トピ主さんも、年齢だけでハイリスク妊婦になるのではないですか!? 管理入院、計画分娩を希望するなら、 ご自分から申し出ても良いのでは。

トピ内ID:1361404939

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
nico トピ主
一昨年は年齢にも関わらず、ハイリスク妊婦としては診ていただけていなかったので不安があり質問させていただきました。 看護師さんのおっしゃる通りですね。 妊娠し継続したら今かかってるお医者さんにまず相談して不安なく過ごせるよう準備しようと思います。 自動的にハイリスク妊婦になったのですね。私もその方がもちろん良いのですが前回の経験から自分で話さないとハイリスク妊婦としての扱いにならないのかな、と思いまして。赤ちゃんご無事に産まれたとの事、おめでとうございます。 アドバイスいただき落ち着きました。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:3317762577

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧