こんにちは。
タイトル通りで祖父の喪主を孫が執り行うのは非常識でしょうか?
前提としましては、
・祖母と祖父兄弟は他界
・実子である長女、長男がいます
・長女が私の母
・生前祖父より孫である私に喪主を依頼(一筆あり)
・祖父と私は同居
祖父と孫である私が同居をしていた理由は、祖母が他界後、祖父が独居となり且つ認知症を患った為、長女である私の母が同居を持ちかけたが、祖父が家を出たく無いと断った為、私達孫夫婦が祖父の家に住みながら介護をする事になりました。
同居期間は約4年になり、私の母親は家が近い為一緒に介護を手伝ってくれましたが、長男(以下叔父)は金の無心以外で連絡がなく介護を一度も手伝ってはくれませんでした。
そんな中、祖父の日記を見つけました。
そこには自分に何かあった時の事や葬儀の喪主は実子ではなく、孫の私にお願いをしたいと一筆がありました。
その後数年介護を続けましたが、祖父は他界しました。
その際に叔父が喪主を執り行うと主張しましたが、祖父の日記を見せ祖父は孫の私に喪主を執り行ってほしいと書いてある事を伝えると、大変不服そうでしたが建前上納得はしてました(今もですが、叔父は高額の借金を抱えていた為、香典を狙っていたのは丸わかりでした)
私の母親は私が喪主を執り行うのは大丈夫だしお願いしたいと言われました。
お通夜の際に、ご近所の方からはお孫さんが喪主をしてくれるなんて祖父は幸せだね、若いのに介護も頑張ったね、と皆さん涙を流しながら仰ってくれて一安心をしていました。
ですが、親戚中からは、祖父からの一筆があるにもかかわらず、恥知らず、孫が喪主だなんて非常識、長男の顔を立てる事すら出来ないのか、と私の母を責め立てていた事を後ほど知りました。
祖父のため、と思って喪主を執り行った私は後悔の念を抱きながら先日三周忌を終えました。
トピ内ID:7330984058